

MonoMax

最近の本って付録が充実してますよね~
普段はあまり雑誌を買う事ないのですが・・これは欲しい~って思って買ったのがMonoMax
付録のドライバーに魅かれたの

旦那に言わせれば 家に もっといい ドライバーが有るのに必要ない と
でも、このドライバー BEAMS で黒地でカッコいいし ペンチも付いてる
( ペンチは思ったより 小さかったけど )

1 2

付録が付いて この値段 (690円 ) は 、魅了されるわ~
中身も 創作意欲 が出てきた~ 楽しい

でも 男の人って みんな 愛車自慢したいんだね ( 我が家の旦那 も 車 好きだし )

3 これもMonoMax付録だった~ ( デジカメ入れ )

気づくと 旦那 熱心に見てる
欲しい時計があるんだって~

あれれ ? ドライバーが 高くなってない?!



絵本 ☆ おかめ列車

我が家の朝は、7時にNHK教育番組の「シャッキーン」が子供たちのおめざになっています。
この絵本、「シャッキーン」の絵に似てるよね?!

やっぱり~!!

1 2

内容 も インパクト も 絵の めでたさも最高です
いぬんこ

いぬんこ さんの絵は幅広いジャンルで使われていて、平成中村座・五軒長屋に引札屋として参加したり、夫のチャンキー松本 さんと「青空亭」として紙芝居等で各地をまわる活動も行ってるそうです。

本の世界に入って行く・・・最近流行ってる?!
ネバーエンデイングストーリーや、はらちゃん

ぱんだぷりんさん是非 読んで見てくださいね~♪ もう知ってるかな・・・

今日 < 3月7日 > は、父の命日・・・すっかり忘れてて母から聞いて思い出した

本 ☆ ソフトボール

昨日は父の1周忌
あれから1年・・・早いです。

夕飯後、お雛様の前でかりん糖 かじって・・・久々にソフトボールナイター練習に行って来ました

2週間ぶりなのと、冷凍肉を半分に折って 中指負傷のため ピッチング調子悪っ

1 2

金メダリストに学ぶソフトボール < 平成21年1月5日発行 >より

世界一

北京オリンピックで金メダルを獲る!

< 全日本チームの決まり事 > チームノートより

1・挨拶・返事・身だしなみ
2・時間厳守
3・全日本選手として自覚と責任を持って行く
4・グランド内では全力プレー < 本気 >
5・マイナス発言をしない
6・For the team
7・目配り・気配り・心配り

レスリングも もちろんですが、ソフトボールもオリンピック競技復活願います
時間厳守・・・全力プレー・マイナス発言・・・気をつけます

読み聞かせ時代とは

1泊3日の弾丸ツアーへ行ってました~
済州島 満喫してきました 社員旅行
行かせてくれた家族にも感謝

1 2

読み聞かせ時代とは

具体思考期

0~1歳半

絵本は赤ちゃんとのふれあいのための媒体=手段・・・絵本読みは1割、赤ちゃんの表情を読むが9割、抱っこでは無理、絵本と赤ちゃんの両方が読める位置に座る(絵本はことばかけのヒントになる絵本、わらべ歌、童謡絵本、繰り返し音のある絵本、食べ物、生き物等の認識絵本)

1歳半~2歳

絵本は、ふれあいのための手段から目的への移行期(絵本は上記にプラス物語、乗り物絵本など個別興味にあわせて)

3歳~6歳

絵本の読み聞かせ黄金期=生活絵本、認識絵本、物語絵本(国内外の民話、創作絵本)、科学絵本(生物、天文、気象、地学、物理、化学)、言葉あそび絵本(しりとり、なぞなぞ)、美術、工芸(おりがみ、あやとり、えかきうた)

6歳~9歳

上記絵本プラス童話、活字本への移行期~抽象思考期
(活字体本へ=読書の世界へ1人旅)

2002年 保健所の講習会より

絵本は心の栄養

心のふれあいと健やかな成長を求めて~2002年 保健所の講習会より

乳幼児にとって絵本とは?

食事=体の栄養

絵本=心の栄養

心の三大栄養素

1・自然とのふれあい・・・直接体験
2・人とのふれあい・・・直接体験
3・絵本とのふれあい・・・間接体験

絵本のすばらしさ8ヶ条

1・親と子のふれあい 満足感、信頼感、豊かな感性が培われる

2・ことばの発達 正しい、美しい母国語のひびき、リズムから

3・絵を楽しむ 形、色彩、暖かさ、明るさ、絵画的表現力

4・知識の拡大 好奇心を満たす、追体験、心の冒険・・・

5.基本的生活習慣 自立、社会生活のルール、モラルを学ぶ

6・心の解放 大人からの抑圧、ストレス解消

7・子どもの成長がつかめる 好きな絵本の変化からキャッチできる

8・子育てのあり方、ヒントが学べる すぐれた絵本には、子育ての示唆がある

なべちゃん いい絵本 見つけてね~
