

歯科 ☆ 嚥下 ( えんげ ) 障害

キャー4月は歯周病月間 今日は4月最終日です
歯ネタ・・・をしなくっちゃね

不健康・不衛生なお口は重大な病気を引き起こします

嚥下 ( えんげ ) 障害

水や食物が飲み込めなくなったり、いつも肺の方へ行ってしまう ( 誤嚥 ごえん )ようになることを 「 嚥下障害 」といいます。嚥下障害になると、栄養が吸収されないため栄養失調を起したり、肺炎 ( 誤嚥性肺炎 ) などの呼吸器の病気にかかりやすくなります。

こんな症状がみられます

食べるとむせる

食後に咳が出る

水を飲んだあと声がかれる

胸につかえる

食事中に疲れやすい


介護予防シリーズ 口腔ケアより

「 母の日 」の広告をよく見かけるようになりました

私:「もうすぐ 母の日だって~」

息子:「その前に こどもの日じゃね?」

・・・ そうだったわ
