スポンサーサイト


Glasritzen

今日は父の日
またまたtomyさん のワークショップで、Glasritzen < グラスりッツェン > 参加させて頂きました

1 2

グラスリッツェンって?!

もともとは本来のダイヤモンドポイント彫りは16世紀頃に、ベネチアで行われ、その後18世紀にオランダで技術が発展し高品質のものが彫られるようになりましたが、それと同時に、誰でも楽しめる 道具の開発が進み
「 グラスリッツェン 」として、ドイツを中心に20年前位にブームとなり、多くの人に知られるようになりました。ダイヤモンド粒子粉末が針の先に接着されていて、ホルダーに差し込まれている道具を使って、ガラスの表面を彫っていきます。

4 3

私はせっかくだから シマウマ
飲みもの入れたら、いろんなカラーのゼブラが楽しめるよね

5 6

息子は 旦那が欲しがっている車を 彫りほり
これでもういいね ベンツは手に入った

7 8

大きなダイソーで800円位で売ってるんだって~
日曜大工センターやホームセンターにもあるみたいだから、夏休みの工作にもいいかも~

9 10

店長のはじめちゃ~ん お世話になりました

11 12

今夜 渡そう~ 楽しかった~ また やりたいな グラスりッツェン
tomyさん ありがと~ 傘の余ったカッティングシートも嬉しかったです

モ二プラ参加中

晴れも雨もゴキゲンのヒミツ 私が使いたいのは~これ!!
11 ← ケーブル編みがかわいい UVカットターバイザーの会

小顔に見えそうだし、汗も吸ってくれて 首も涼しげで 髪の毛がまとまりそうだしね
ソフトのときでも日常使いでも良さそう~ 買っちゃおうかな~

【kraso】この夏の愛帽♪軽い、扱いやすい、おしゃれ 3拍子揃ってUVカットも ←参加中

トラックバック一覧

コメント一覧

#8024 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#8025 No title
93さんへ

おはようございます!
父の日への良いプレゼントになりましたね。
グラスリッツェンは、コップに傷をつけながら模様をつけるのですね。93さんのドリルをもって削るのには慣れていることとお察しします。

もし、duck4なら、あれ白くて飛べない鳥さんを作るでしょうね!
#8026 No title
父の日プレゼントにこんなのはチョット嬉しいな(^O^)
お酒のグラスとかだったらグラスを傾けながらニンマリ!
美味しいお酒になりそう、

それにこれ他にも楽しそう!
手掘りするのですか?
良い趣味になりそうですね(^O^)
#8027 No title
おはようございます。
手作りの父の日プレゼントだなんて素敵ですね!
仕事柄ルータードリルはよく使いますが、彫ってる時に滑りませんか?
手先が器用でないとちょっと難しそうです。
御主人さんベンツ手に入ってよかったですね(笑)

店長のはじめちゃん可愛い~、いい表情していますよね。
我が家のボストンテリアと負けず劣らずのブサ可愛いらしさがなんともいえません(^^)/
#8028 No title
コップのベンツ、俺も欲しいです(笑)

そういえば、いろいろあって
父の日は何もしてもらえてない・・・
ショック。
#8029 No title
お父さんベンツ作ってもらえてよかったね~
誰も持ってない特注のベンツだね(*^-゚)vィェィ♪

昨日は父の日だったから
タニタのプリン食べた
あ、父の日全然カンケーなかったね(笑)
#8030 鍵コメ様
鍵コメさんへ

こんばんは
鍵コメントありがとうございます

ビックリしました
鏡に映ったお顔で驚いたでしょうね~
早く落着くといいですね
お大事にしてくださいね

#8031 duck4様
duck4さんへ

こんばんは


> 父の日への良いプレゼントになりましたね。
> グラスリッツェンは、コップに傷をつけながら模様をつけるのですね。93さんのドリルをもって削るのには慣れていることとお察しします。

すごく楽しかったです
簡単に削れて 記念の品になるなんて~嬉しいですね
外国のお土産のオリーブオイルの瓶や ジャムの瓶も ちょっと模様入れて ビーズなど 入れても素敵でしょうね

私は普段は歯石を取るくらいで 削ることはないのですが、こういうの好きなので 得意分野です~
おおざっぱなんですけどね 笑

> もし、duck4なら、あれ白くて飛べない鳥さんを作るでしょうね!

5羽ですかね?
キツネさんとカラスさんも入れたら ストーリーも出来そうですね♪
#8032 SUN太郎様
SUN太郎さんへ

こんばんは

> 父の日プレゼントにこんなのはチョット嬉しいな(^O^)
> お酒のグラスとかだったらグラスを傾けながらニンマリ!
> 美味しいお酒になりそう、

グラスもビールジョッキか このグラスか選べました
お酒入れて にんまり 楽しい時間に酔いそうですね

> それにこれ他にも楽しそう!
> 手掘りするのですか?
> 良い趣味になりそうですね(^O^)

そうなのです
このダイヤモンドポイントを使っての手彫りです
これ、欲しくなりました
色々と広がりますよね~

家にあるグラス みんな 傷つけて遊べそう 笑
#8033 ボスプル様
ボスプルさんへ

こんばんは
ですが・・・昨夜は 私はソフトボールチームのBBQに息子と参加
塾のお迎えの後 旦那と娘はお寿司を食べに・・・別行動です 笑

> 手作りの父の日プレゼントだなんて素敵ですね!
> 仕事柄ルータードリルはよく使いますが、彫ってる時に滑りませんか?

メガネ屋さんで ルータードリルを使うのですか?
振動が強いので 手を固定してないと 滑って変なところ 削ってしまいそうになりますね

2年生の息子には 難しかったかもしれません

> 手先が器用でないとちょっと難しそうです。
> 御主人さんベンツ手に入ってよかったですね(笑)

そうなんです~
これで一件落着~グハハ

> 店長のはじめちゃん可愛い~、いい表情していますよね。
> 我が家のボストンテリアと負けず劣らずのブサ可愛いらしさがなんともいえません(^^)/

そうなんです
私も好きなんです~可愛いですよね
ボスプルさん家のボストンテリアも可愛いでしょうね~♪
#8034 gaku様
gakuちゃんへ

> コップのベンツ、俺も欲しいです(笑)

コップのベンツでいいの?
今朝 渡しました~すぐにベンツとわからなかったみたいー

> そういえば、いろいろあって
> 父の日は何もしてもらえてない・・・
> ショック。

我が家もコップだけでーす
しかも翌日の朝・・・BBQから帰ったのも遅くて 寝ていたよ

gakuちゃん家と変わらないかも~
#8035 秘密のさいこ様
さいこちゃんへ

> お父さんベンツ作ってもらえてよかったね~
> 誰も持ってない特注のベンツだね(*^-゚)vィェィ♪

そうなの~
世界に一つしかない特別なベンツ
しかも ベンツでお酒が飲めるのだ!!飲酒OKなベンツ どこにもないね~

> 今日は父の日だったから
> タニタのプリン食べた
> あ、父の日全然カンケーなかったね(笑)

私も昨日は父の日だから、「おっとっと」食べたよ~
夫もいない場だったけど オットット~ 笑
#8036 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#8037 No title
素敵~~~^^これはいいわぁ
でもって帽子も可愛い~^^
#8038 No title
わ~おもしろそうだね!
前からガラスに模様描くの興味があったの~
でも電動の削るやつとか高くてね~
だけど、800円!くらいで買えるんだ~
早速探してみよう!このペンみたいなやつの正式名称はグラスリッツェンのペン?(笑)
息子くんのベンツかっこよく彫れてるね!
しまうまも素敵!色んな色の飲み物いれたくなっちゃうね。

↓デザフェスの、はにわ作家の松江さん作品、、、どつぼです!
素敵~

歯ブラシの持ち方!
わかりました!がっちりグーで握ってました!
2~3本の指でグーですね。
ありがとう!
#8039 鍵コメママ様
鍵コメママさんへ

こんばんは
コメントありがとうございます

娘もベンツだと思ってなかったようで、私から聞いて 驚いていました。
メモ書きで 「知ってるかもしれないけど、ベンツだよ ワインでも飲んだら」って書いてありました。
旦那は、体調不良で 本日も仕事を休んでおり まだこのグラスは使ってないのですが、 使ったら息子も喜びますね

私の作った シマウマは、娘へのプレゼントで 後ろに 合格祈願と彫ってみました
このグラスで麦茶を飲んでいます

グラスりッツェン まだ言いなれないのですが、また今度 作ってみたいと思っています
きっとママさんもはまると思います
写真をコップの内側に入れて それを彫って行くだけでも オリジナルのグラス出来ちゃいます~
お試しあれ~
本と一緒にグラスも!なんていいかも~

この帽子は買おうかなって思っています
帽子好きなので、いつも帽子をかぶっています~♪
#8040 よっちママ様
よっちママさんへ

よっちママは普段から クリアファイルをくり抜いてキャラ弁作るぐらいだから きっと器用に出来ちゃうと思う~夏休みの工作にもいいよね
お得意のなめこグラス量産してもいいしね~

帽子も夏でも冬でも良さそうだよね
夏は 脳天が暑くなるかな~ナイター練習にはもってこいだね~笑
#8041 ぱんだぷりん様
ぱんだぷりんさんへ

> わ~おもしろそうだね!
> 前からガラスに模様描くの興味があったの~
> でも電動の削るやつとか高くてね~

なんかね ピンキリみたいよ
高いのもあれば こういうタイプもあるみたい

ぱんだぷりんさんの作るグラスリッツェンも見てみたい

> ↓デザフェスの、はにわ作家の松江さん作品、、、どつぼです!
> 素敵~

すっごい面白いでしょ~
HPも面白かったよ
今回 検索しても出てこなかったんだけど、はげしく動く陶器がおもしろい

遡ってみてくれて 嬉しい~

> 歯ブラシの持ち方!
> わかりました!がっちりグーで握ってました!
> 2~3本の指でグーですね。
> ありがとう!

そうなの~力の加減が出来ると思います~
いつもありがとうございます~

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

