スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい歯の日

今日は、「 いい歯の日 」です。
言の葉ISさん が、詳細を教えて下さいました

1993(平成5)年、日本歯科医師会が、11月8日を「い(1)い(1)歯(8)」の語呂合わせで設定しました。

「いつまでも美味しく、そして、楽しく食事をとるために、口の中の健康を保っていただきたい」という、日本歯科医師会の願いが込められています。

日本歯科医師会は厚生省(当時)とともに、1989(平成元)年より、「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という「8020運動」を積極的に推進しています。

「いい歯の日」は、その「8020運動」推進の一環であり、国民への歯科保健啓発の強化を目的としています。

この記事を読んで93さんのことが思い浮かびました。
今までも沢山歯のことを教えて下さいましたものね。
年を取るほど大切に保っていきたいと思っています。

コメントから引用させて頂きました。

すごーく嬉しいですね
8020みんなで目指していつまでも 美味しく食べ 健康と健口 ( 口の健康 ) で元気に行きましょう

118 歯グッズ

セルフケアプロフェッショナルケアを組み合わせ、メタボリックシンドロームを

予防しましょう。

セルフケア

・毎日の歯みがき
・歯と歯ぐきのチェック
・よく噛む習慣づけ
・禁煙にチャレンジ

プロフェッショナルケア

・歯科医院での定期的なチェック
・歯のクリーニング
・セルフケアの指導
・禁煙支援

メタボリックシンドロームと歯や口の健康より

極上の気持ちよさを貴女に。マッサージ効果抜群の頭皮すこやかブラシを5名様に!

トラックバック一覧

コメント一覧

#8842 No title
93さんへ

おはようござます!
11月8日は「いいは」の日なんですね。
前歯の一部が少し欠け治療してから、なるべく硬いものは
前歯でかまないようにしています。
そのため、いまのところはOKのduck4の歯です。
治療費の内訳をみたら、虫歯治療になっていたので驚きでした!

食後、1日3回の歯磨きをかかさず、
80歳まで20本の歯を目指します!
#8843 No title
93さんと出会ったおかげさまで我が家も気を付けるようになりました^^いいは 心がけたいです^^
#8844 No title
93sanのおかげで気をつけるようになったのだよね
昔の事故で既に他の人よりMy歯が少ないけど
これ以上痛い思いしたくないもん( ̄‐ ̄*) 

1日3回の歯磨きと歯間ブラシも使ってるよ~
時々歯茎刺して血流してるけど・・・
#8845 No title
こんにちは。
8020運動・・まず80まで生きてないかな~(・.・;)
でも歯のケアはきちっとしとかないとね!
歯のコップ可愛いですね、歯ブラシは・・・(笑)
#8847 duck4様
duck4さんへ

こんばんは

> 11月8日は「いいは」の日なんですね。

そうなのです
6月は、虫歯の日 ( 6月4日 ) 歯の衛生週間もあり、11月は いい歯の日なので、
6月と11月は、保育園等でも ボランテイア要請があります

> 前歯の一部が少し欠け治療してから、なるべく硬いものは
> 前歯でかまないようにしています。
> そのため、いまのところはOKのduck4の歯です。

そうですね~前歯は気をつけた方がいいので、OKで安心です。

> 治療費の内訳をみたら、虫歯治療になっていたので驚きでした!

修復も 歯の治療になるので、大きくわけると むし歯治療になるのでしょうね

> 食後、1日3回の歯磨きをかかさず、
> 80歳まで20本の歯を目指します!

素晴らしい!!
1日 3回 磨くのはなかなか難しいことだと思いますが、実践されてるduck4さんの意識の高さに拍手です
8020きっと大丈夫ですね♪
#8848 よっちママ様
よっちママさんへ

こんばんは

> 93さんと出会ったおかげさまで我が家も気を付けるようになりました^^いいは 心がけたいです^^

きゃ~嬉しいです
よっちママさんの長男君 矯正もしてるんだもんね
いい歯 いつまでも
歯があることで、食べる喜びにも繋がりますもんね

歯がないと固いものが食べられなかったり 偏食になったりすることもあるからね~

VIVA 食事 VIVA 歯ハハハ~
#8850 秘密のさいこ様
さいこちゃんへ

こんばんは

> 93sanのおかげで気をつけるようになったのだよね
> 昔の事故で既に他の人よりMy歯が少ないけど
> これ以上痛い思いしたくないもん( ̄‐ ̄*) 

ありがと~
さいこちゃん 飴ちゃんだって 変えたし、定期健診も行ってるし 素晴らしいよ

> 1日3回の歯磨きと歯間ブラシも使ってるよ~
> 時々歯茎刺して血流してるけど・・・

歯間ブラシ使ってるんだね
ハブラシだけだと 50%しかプラーク取れないんだけど、補助用具 ( フロスや歯間ブラシ )使うことで、90%プラーク除去出来るの
さいこちゃん ブラボー
歯ぐき刺さないように 気をつけてね~
#8851 ボスプル様
ボスプルさんへ

こんばんは~

> 8020運動・・まず80まで生きてないかな~(・.・;)

きっと生きてますよ
ボスプルさん お孫さん見て口角上げてますよ きっと

> でも歯のケアはきちっとしとかないとね!
> 歯のコップ可愛いですね、歯ブラシは・・・(笑)

これ~
スタッフ Kさんが退職される時に、コップの方を私に
夫婦ハブラシをDJ Hちゃんにプレゼントしてくれたものです。

Kさんなりに、我が家に子どもがいることを考慮してくれたようです 笑
#8855 No title
93さん おはようございます。(*^_^*)
記事を使ってくださって有難うございます。

> 健康と健口 ( 口の健康 )
とってもいいフレーズですね!!
頂きたいと思います(*^_^*)

昔から美人の条件は明眸皓歯…澄んだ美しい目と白い歯の美しい口元です。

健康面からも美容面から言っても いかに歯が大切か良く分かります。おしゃれにかける費用の中に歯の手入れを盛り込み笑顔の美しさを保っていきたいものですね(*^_^*)

朝・昼はざっと。夜はTVなど見ながら歯と歯茎の境目を中心に丁寧に磨きます。2か月に一度の割合で歯科医院に行き塩で磨いてもらっています。
やはりプロの手で磨いてもらうとスッキリし白くなります。

美しい笑顔は第一印象を決定付ける大切なアイテムです。
93さんのお仕事素敵ですね(*^_^*)
#8858 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#8864 言の葉IS様
言の葉ISさんへ

言の葉ISさん こんばんは
お返事遅くなってしまって ごめんなさい

いい歯の日
詳細ありがとうございます

なかなか最近は、歯の話しの記事がおろそかになっていたので、言の葉ISさんにふって頂き 有り難かったです。

> 昔から美人の条件は明眸皓歯…澄んだ美しい目と白い歯の美しい口元です。

口元も綺麗だと清潔感ありますよね
わかります

> 健康面からも美容面から言っても いかに歯が大切か良く分かります。おしゃれにかける費用の中に歯の手入れを盛り込み笑顔の美しさを保っていきたいものですね(*^_^*)

> 朝・昼はざっと。夜はTVなど見ながら歯と歯茎の境目を中心に丁寧に磨きます。2か月に一度の割合で歯科医院に行き塩で磨いてもらっています。
> やはりプロの手で磨いてもらうとスッキリし白くなります。

2ヶ月に1度 行ってらっしゃる 言の葉ISさんは、本当に意識が高いですね
素晴らしいです
自分で一生懸命磨いていても、磨く癖や歯並びによっては、磨けてないところもあると思うので、プロに磨いてもらうことは、口腔内の細菌もぐっと減少するのと、歯の表面もツルツルになるので、汚れも沈着しにくい効果もあります。

> 美しい笑顔は第一印象を決定付ける大切なアイテムです。
> 93さんのお仕事素敵ですね(*^_^*)

ありがとうございます
今、担当の患者さんは退職前までに終わらそうと頑張っています
指名して頂いて、信頼感も生まれて 離れるのは心苦しいですが、きっと ハブラシ以外に歯間ブラシも使って頂いてセルフケアもしっかりされてる方が多いから 大丈夫かなと思っています。

私が出来ること
健口 ( 口の健康 ) のお手伝い
これからも 頑張ります
いつも応援ありがとうございます ♪
#8867 鍵コメIS様
鍵コメISさんへ

私の勘違いなのに、優しくそして 誤解を招かないように教えて頂いて、嬉しかったです
そして 今までなんと無知だったのでしょう
いい勉強になりました
私みたいな人がけっこういるんですね
妹さんにも感謝~v-10


コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。