スポンサーサイト


成人でも97.7%の確率で歯を守ることができる

人生のピークを50歳と考え、歯や体が衰えるのを当たり前の

こととして待つのか。あるいは100歳と考えて、食事やスポー

ツ、趣味を最期まで楽しめる人生にするのか。


タフトクラブvol.97・アクセルソン博士より

1 2

食生活の変化・・・退職後は社交的な関わりが出てくるため、間食が増える。また、甘いものを好むようになる。

疾患・・・年齢が上がると病気も増え、かかりつけ医との連携が必要になってくる。

薬の服用・・・薬の種類によっては歯科治療に影響する。

体の障害・・・院内の設備はもちろん、認知症の場合は治療の説明がうまく伝わらないこともある。

経済面・・・年金を十分にもらえてない人でも、負担なく歯科医院に通えるプログラムが必要。

コミュニケーション・・・聴力や視力が衰えるため、意思の疎通が難しい。

セルフケア・・・手先の細かい作業が難しくなっているため、彼らでもできる方法が必要。

根面カリエス・・・歯肉退縮などにより、高齢者に多く出る症状。

その他リスク・・・長い人生のなかで負ってきた、カリエス、ぺリオ、テクニカルなどすべてのリスク


年齢を重ねればその分、疾患をはじめとするさまざまな問題が起きてくる。つまり、そこまで考慮したうえで治療やケアを行わなければ生涯健康な口腔内は維持できないのです。

80歳、90歳を過ぎても ” 喪失歯ゼロ ”という結果を残したスウェーデン。歯科界にとって不可能と考えられていたことが、可能になりました。

かかりつけ医と上手にお付き合いできるといいですね



冬は腰痛にも注意

アシストで無理な姿勢が続くと、腰にくるのもしばしば・・・

暖める事が一番の腰痛対策!だそうですよ~

冷えた状況下でどれだけマッサージを受けても腰痛は治りません。原因は『冷え』だからです。
腰痛患者の腰の筋肉は血行不良です。それをマッサージする事で血流が行きやすくするのです。

まずはイメージして下さい。

腰の筋肉全体の毛細血管隅々まで血流が行き渡るイメージです。
血行をよくしてアナタの筋肉が通常通り働ける環境を作ってあげればいいんです。

その為に必要な事!

●お風呂に入ってジックリ腰を暖めて下さい。

●腰の筋肉が伸びるようにストレッチをして下さい。
(筋肉に柔軟性があった方が血流も良くなり腰痛になりにく筋肉を作れます。)

●日頃から腰を冷やさないようにして下さい。

1番の腰痛対策は暖める事!温泉パワーのコランコランが作った腹巻きで凄いポカポカ♪

トラックバック一覧

コメント一覧

#8948 No title
去年の夏以来
歯の大切さをものすご~~~~く感じてるよ
なんと言っても 歯が健康なら 
痛い思いをせずに済む(TωT)

定期的にお手入れしてもらってると
歯石取るのもそれほど痛くないもんね~

女子には冷えも大敵だから
冬は腹巻と毛パン必需品ね( ̄ー ̄)v
・・・・と全国に向けて大声で発言し
世の男性の夢を奪ったりなんかして
#8949 No title
歯科検診
何年してないかなぁ・・・

主人がぎっくり腰に・・・
3日間鍼とマッサージで復活。。。
・・・ったく
#8950 No title
こんにち歯~
2週間ぐらい前から奥歯の歯茎が腫れてる~(>_<)
また歯医者さん通い決定です、トホホ。
でも歯は大事にしておかないとね!
スウェーデン凄し(@_@;)
#8952 No title
歳をとっても、自分の歯で!
歯も腰も日頃の努力が大切だね
#8953 No title
来年は歯医者さんに行ける かな。。。
#8954 No title
歯の問題とダイエットは駄菓子屋の永遠の課題です(笑)
正しい認識とケアーは大切ですね!
と言ってる本人が一番歯医者嫌いなのですが・・・(-_-;)

ウィットナンバー93チョコ美味しいですよね!
#8955 No title
93さんへ

おはようござます!
寒くなってきたので、腰の調子が悪いときもあります。
冷やさないよう心がけます。
また、つま先が氷のようになるので、
そのときには腰を暖めると少しつま先の氷も融けるような感じですね!

デンマーク大使館の件は残念でした。また、来年もあればいいですね!
#8956 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#8957 No title
ホント気をつけなくちゃ
私35すぎてから 色々ガタきてるよ~
今も腰バンドはしてる~ 筋力つけなくちゃだよ~
そして歯も大事にしなくちゃ!!
#8958 秘密のさいこ様
さいこちゃんへ

歯ロ~ < ハローのつもり 笑 >

> 去年の夏以来
> 歯の大切さをものすご~~~~く感じてるよ
> なんと言っても 歯が健康なら 
> 痛い思いをせずに済む(TωT)

そうだよね
さいこちゃん 大変だったよね

> 定期的にお手入れしてもらってると
> 歯石取るのもそれほど痛くないもんね~

そうそう
頑張って磨いていても、下の前歯の裏側なんてつきやすいしね
歯ぐきの下にも歯石溜まると 取るのも痛くてイヤだよね
あとは、補助用具のデンタルフロスや歯間ブラシも効果的~

> 女子には冷えも大敵だから
> 冬は腹巻と毛パン必需品ね( ̄ー ̄)v
> ・・・・と全国に向けて大声で発言し
> 世の男性の夢を奪ったりなんかして

腹巻 いがいといいよね~
今までそんなに使ったことなかったけど、今年は使ってるよ~
温かくて安心感もあるね世の男性もわかってくれるさ ♪
#8959 ひめ様
ひめさんへ

> 歯科検診
> 何年してないかなぁ・・・

ひめさん 忙しいもんね
神経のない歯は、痛みがないから虫歯になっていても気付かないこともあるし、小さい虫歯なら痛みなく治療できたりするよ~

> 主人がぎっくり腰に・・・
> 3日間鍼とマッサージで復活。。。
> ・・・ったく

それは 大変だったね
男性は多いよね
腹巻クリスマスプレゼントにいかが? 笑
#8960 ボスプル様
ボスプルさんへ

こんにち歯~ ← 流石はボスプルさん 歯ッピーですね

> 2週間ぐらい前から奥歯の歯茎が腫れてる~(>_<)
> また歯医者さん通い決定です、トホホ。

ひょえー
いもあられさんを引き連れて、歯医者に行って下さい~
疲れもたまってるのかな

> でも歯は大事にしておかないとね!
> スウェーデン凄し(@_@;)

スウェーデンスゴイですよね
日本は、8020 これが8028になればいいんだね~って・・・難しいことですよね
#8962 Rin様
Rinさんへ

> 歳をとっても、自分の歯で!
> 歯も腰も日頃の努力が大切だね

そうなの~
歯ってホームケアあってこそで、たまに健診行くとモチベーションあがる場であって欲しいです。
#8963 いもあられ様
いもあられさんへ

> 来年は歯医者さんに行ける かな。。。

ガガガーン
師走だから、忙しいでしょうね
って。。。年内まだ1カ月ある~
ボスプルさんと ビビビしちゃって~
#8964 SUN太郎様
SUN太郎さんへ

う~ん
確かにそうですが、電動歯ブラシの置いてある駄菓子屋さんは、素晴らしいと思います。

> 歯の問題とダイエットは駄菓子屋の永遠の課題です(笑)
> 正しい認識とケアーは大切ですね!
> と言ってる本人が一番歯医者嫌いなのですが・・・(-_-;)

いもあられさんもです 笑

> ウィットナンバー93チョコ美味しいですよね!

楽しめて美味しくていいですよね
こちらの駄菓子屋さんで、ぺペロンチーノ探しましたが・・・なかったです。
不動の1位なのに、売り切れちゃったのかな
#8965 duck4様
duck4さんへ

> 寒くなってきたので、腰の調子が悪いときもあります。
> 冷やさないよう心がけます。

やっぱりそうなんですね
寒いと体も ちじまるので、肩こってきますよね

> また、つま先が氷のようになるので、
> そのときには腰を暖めると少しつま先の氷も融けるような感じですね!

もうそんなに寒くなってるんですね
こちらは、まだそこまでは寒くないのですが 半そで短パンで頑張ってる息子も 寒いと口にするようになりました。笑

> デンマーク大使館の件は残念でした。また、来年もあればいいですね!

ありがとうございます
ヒュッゲの時間いいですよね~
来年もこの企画が合ったら 応募してみますね
#8966 鍵コメママ様
鍵コメママさんへ

わかります~
最近シルバー川柳の方が、OL川柳より 共感できるようになりました。

鍵コメママさんもハジケテきたんですね
私も毎週のように はじけタイムがやってきます
マーライオンにならないことだけ 気をつけて ハジケテ来ます♪
#8967 よっちママ様
よっちママさんへ

よっちママは多忙だもん
倒れないか心配になるよ

腰痛バンドしてるの?
そうだよね、筋肉つけなくっちゃね
テレビ体操でも始めちゃおっか

> ホント気をつけなくちゃ
> 私35すぎてから 色々ガタきてるよ~
> 今も腰バンドはしてる~ 筋力つけなくちゃだよ~
> そして歯も大事にしなくちゃ!!

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

