スポンサーサイト


コサージュ作り

朝から雪が積もっています

もうすぐ卒業に謝恩会
卒対委員に誘われて、友達も少ないので 引き受けました

予算を低く コサージュ作りを任されました。
ワードもエクセルも出来ないから こういうの得意分野

seriaで見た 薔薇の花 3つ付いて105円
48個分作るのにお花が足らず、他の店舗へ探しに行かないと・・・
って思ってたら ダイソーでいいのがあった

1 2

DAISO ・・花

5束のガーベラで105円
ちょっと人工色なグリーンが入ってしまうけど、他の卒対のメンバーからOKを頂いたので、10コ購入
( 自然界にある色と yamanekoさん が教えて下さりました。yamanekoさんありがとございます )

seria・・ブローチピン・マスキングテープ

ブローチピンは、ダイソーにないので seriaで購入
マステも緑を3つ購入したが、そんなに使わなかったので その後2つ返品しました。

作り方

3 4

1・花と茎を力いっぱい抜く ( ハサミで切るより 抜いたほうが楽 )

5 6

2・花の裏側の凸を キッチンバサミでカット

7 8

3・ おしべ・めしべを引き上げて 木工ボンドを入れ込みます ( 花びらが変なクセが付いてる所もボンドで補修 )

9 20

4・がくと花弁の間にもボンドをつけます ( ボンドは乾いたら 透明になるので思い切り使ってOK )

10 11

5・裏側の穴ぼこにもボンドたっぷり使い、好きな位置にブローチピンを置く

12 13

6・ブローチピンを置いたら ボンドを水平になるようにしておく ( 1日置いてボンドが透明になって乾くのを待つ )
このままでも OK だと 思いますが、謝恩会で使うので マステで補強の意味で留めておく

14 15

7・完成
保管は花を下向きにしてね ( 上向きの方が綺麗に見えますが、花びらに変なクセがついてしまいます )

コサージュ48個

花 ( 5束 )×10・・・1050円
ブローチピン (8P入り )×6・・・630円
マスキングテープ 1・・・105円

total 1785円 コサージュ1つ当たり37円

今日は出来上がったコサージュ持って卒対の打合せ行って来ます~

【アンデルセン】バレンタインプレゼント♪ 10名様モニター募集!
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
ステキなアナタへ☆カサカサから手を守る綿手袋とチョコを20名様にプレゼント♪

トラックバック一覧

コメント一覧

#9233 \(^o^)/
ワ〜!コサージュ!
式典でコサージュを胸に着ける時って作ってくれた人を思って感動しちゃうんですよね!
(T ^ T)
雪道お気を付け下さい〜!
\(^o^)/
#9234 No title
得意分野で大活躍だね

卒業式かぁ
93san バスタオルとバケツ忘れず持ってかなきゃね
謝恩会もヤバイかもしれない(*^m^*)
#9236 No title
こんにちは。
バンペイユマン面白~い(笑)
旦那さんは何故に晩白柚(*^^)?
でもおめでた続きでいいですね!
コサージュ作りお疲れ様です。
お金をかけずに見栄えは最高、さすが93さん(^^)/
さいこちゃん言うようにバケツは要るかも!!

#9237 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#9238 No title
お誕生日おめでとうございます^^
娘さんが夕飯作ってくれるなんて
最高です!
コサージュお疲れ様です。
お安くきれいに仕上がってさすが93さん!
#9239 No title
こんにちは。

・。☆ 祝Wお誕生日 ☆。・

    (*^^)v

そのグリーンの色自然界にある色で~す。
可愛いコサージュが出来ましたね!(*^_^*)
#9240 No title
さすが93さん、こういうのはお手の物って感じですね^^
一個39円はなかなかお見事です!
#9241 No title
こんにちは、素敵なコサージュができてますね!
私も器用な腕になりたいなあ。
合同誕生会、すてきですね!
おめでとうございます!!
#9242 No title
うわ~
いろいろ出遅れた~

93さんお誕生日おめでとうございます
ご主人様もおめでとうございます

そして娘ちゃん
志望校合格おめでとうございます
やった(^^)/
頑張った結果が出ましたね
春が待ち遠しいですね

笑顔で素敵な謝恩会・卒業式になりますように
#9244 No title
こんにちわ~
雪が~
今日も降ってる~

コサージュ作り楽しそう♪
そうだね~
もうそんな季節だね。。。
私も息子が中3の時学年委員やってたから、卒業生と先生の分
190個位コサージュ作ったな~
生花で作ったので卒業式の前の日に、15人くらいで(笑)

夫婦で合同お誕生会なんて、仲良し♡
おめでとうございます!

#9245 No title
今日も、雪ですね。東京に住む娘から、2週間連続大雪で、ここは雪国??と思うほどと、雪模様の画像入りのメールが届きました。93さんのところも、大雪でしょうか?静岡も山間部は大雪です。寒いですね。。。
コサージュ、たくさん作りましたね(^^)
工夫してこんなに素敵に出来上がるのですね~♪
そして、たくさんたくさんおめでとうございます(*^_^*)
#9247 KAYi様: \(^o^)/
KAYiさんへ

お返事すっごく遅くなってしまいました ごめんなさい~

> ワ〜!コサージュ!
> 式典でコサージュを胸に着ける時って作ってくれた人を思って感動しちゃうんですよね!
> (T ^ T)

そうなんですね
ありがとうございます。ところが・・・
他の卒対のメンバーが昨年や過去のデータを見てたら コサージュに予算けっこうかけてたらしく 豪華に作ってたようで、予算少なく作って欲しいと作ったコサージュ どうにかならないかと打診されてます。そんな・・・トホホです
月曜にPTA室へ過去のコサージュ見せてもらい、作り直しになるかもです。

今年は今年で 他に予算かけてもいいんじゃないかとも 思ってますが。。。1人でのことじゃないから他の意見を優先にしないといけないですもんね
チョコやけ食いです ウッキー

> 雪道お気を付け下さい〜!
> \(^o^)/

ありがとうございます
その日は、千葉から友達が来ていて、帰りの電車 止まってしまい お泊りで子どもたち大喜びで深夜までゲームして遊んでいました~

週末 雪が多いですね
また水曜もふるとか、KAYiさんもお気を付けください~
#9248 秘密のさいこ様
さいこちゃんへ

お返事が遅くなってごめんね~
たぶん 息子の ノロ ( だったと思う ) もうつったりしてました~

> 得意分野で大活躍だね

そうだと思ってたら、問題発生しちゃってさ~プンプン
作る時間もそうはないと思い、昨日 校長先生・副校長先生・担任3人の豪華なコサージュ作ろうと思って材料買ってきたけど、買っただけで終わってしまった。
いつ 作れるんだろう~

> 卒業式かぁ
> 93san バスタオルとバケツ忘れず持ってかなきゃね
> 謝恩会もヤバイかもしれない(*^m^*)

そうだよね
私、ほんと 誰かが 鼻水すすった音がしただけで 涙線ゆるむからね~
黒い涙を流さないように すっぴんメイク心掛けて ( あっ いつもでした ) 行って来ます~

しばらく 更新出来ないと思います~
いつもありがとね~
#9250 ボスプル様
ボスプルさんへ

ボスプルさんごめんなさい~お返事遅くなって

> バンペイユマン面白~い(笑)
> 旦那さんは何故に晩白柚(*^^)?

ブログネタも考慮してくれたようです 笑
皮も色々と使えるみたいと言ってたので、検索してみたけど・・・・諦めました
バンペイユマンで満足

> でもおめでた続きでいいですね!
> コサージュ作りお疲れ様です。
> お金をかけずに見栄えは最高、さすが93さん(^^)/

ありがとうございます
受験もだいぶ前のことのように感じてて、久しぶりに会った方に「どうだった?」と聞かれても ピンとこなかったです。
コサージュ当初はお金をかけずに!との指示だったのが、お金はかけてOKで豪華に!だって~
そうなると花の種類だって変わってくるのに~1カ月もなく、週末もイベント多いのに いつ 作るんだいベイベー なので ブログの更新はできそうにないのです。トホホ

> さいこちゃん言うようにバケツは要るかも!!

バケツ用意して マーライオンにならないようにします~笑
ボスプルさんいつもありがとうございます
#9251 鍵コメママ様
鍵コメママさんへ

お返事が遅くなりごめんなさい
アマールカのバック付きの付録が本屋さんにあり 鍵コメさん思い出しました。

雪が多いですね
私も昨日は雪かき手伝いました。
靴の中までびっしょりで、子どもたちも 何回も靴下変えていました。
出かける時にまた同じ靴なので、また濡れていました。

大雪の日 打合せの後は、自転車に雪がこんもりつもり、押して歩くのも大変で傘は壊れ、目は開けられず 顔は吹雪で痛くて、スキー場の中の吹雪のようでした

小説仲間とネット会議 賢いですね~
あの日は 友達親子も電車止まって、帰れなくなり我が家にお泊りでした。

しばらく 忙しくブログ更新出来そうにありません
いつもありがとうございます
#9252 Rin様
Rinさんへ

こんにちは
お返事がだいぶ遅くなってしまいごめんなさい

> お誕生日おめでとうございます^^
> 娘さんが夕飯作ってくれるなんて
> 最高です!

そうですね~美味しかったです。
頑張って作ってくれたようです。

> コサージュお疲れ様です。
> お安くきれいに仕上がってさすが93さん!

ありがとうございます。
テーブル上にも生花を飾る話しもあり、造花なら安上がりだよねってことで、18テーブル分 作ることになり、材料買ってきたけど、なんか 給食食べる部屋の花カゴが借りれるかもとかなんとかかんとか・・・・・
話しが二転三転していて。。。返品しにいかないといけないのかな~ トホホ

頑張ります~
Rinさんいつもありがとうございます。
ブログしばし更新できないと思います
#9253 yamaneko様
yamanekoさんへ

yamanekoさんお返事が遅くなってごめんなさい
お誕生日お祝いのお言葉 しかと受け止めました~ありがとうございます

> そのグリーンの色自然界にある色で~す。
> 可愛いコサージュが出来ましたね!(*^_^*)

そうなのですか?!自然界の色味だったとは!!!
これは訂正しないとですね
教えて頂き感謝です。

これから豪華版 コサージュも作る予定です~
また見て下さいね

しばし ブログ更新出来ないと思いますが・・・
#9254 kumi様
kumiさんへ

kumiさんお返事が遅くなってごめんなさい~

> さすが93さん、こういうのはお手の物って感じですね^^
> 一個39円はなかなかお見事です!

それがね~予算少なくって聞いてたのに、過去のデータ見たらコサージュに予算かなりかけてるらしく豪華に見えるようにしてほしいって~
おいおい 話しが違うじゃねーか!作る時間もそうないし~
昨日は、前の職場の女子会だったのが足元が悪いから延期になり 愚痴りが このコメント返信でしてます~笑


kumiさんならブリザードフラワ―などでセンスあるから羨ましいよ~
昨日は、本屋さんでブリザードフラワーのアレンジメントなど見て研究してみました。
しばし 更新出来ないけど コサージュ頑張ります!!
#9255 ジャム様
ジャムさんへ


お返事遅くなりごめんなさい~

> こんにちは、素敵なコサージュができてますね!
> 私も器用な腕になりたいなあ。

ジャムさん器用じゃなしですか!!
絵も描くし、劇もできて芸人ですしね

> 合同誕生会、すてきですね!
> おめでとうございます!!

ありがとうございます。
今日は息子のドッチビー大会 応援に行って来ます~♪
#9256 ひめ様
ひめさんへ

> うわ~
> いろいろ出遅れた~

いえいえ こちらこそ 返信が出遅れてごめんなさい~

> 93さんお誕生日おめでとうございます
> ご主人様もおめでとうございます
> そして娘ちゃん
> 志望校合格おめでとうございます
> やった(^^)/
> 頑張った結果が出ましたね
> 春が待ち遠しいですね

ありがとうございます
2月はお祝いが多いのが、今年は娘の受験もあって特別お祝い月間になりました。

> 笑顔で素敵な謝恩会・卒業式になりますように

ありがとうございます
素敵な謝恩会になるように頑張ります~
#9258 ぱんだぷりん様
ぱんだぷりんさんへ

こんばんは
雪が積もってましたねー
今年は週末ごとに大雪で予定が狂うねー
まだ週末だからいいのか、平日だったらもっと大変なんだろうねー
我が家のガレージも雪の重みで屋根が下がってて雪かきしました。

> コサージュ作り楽しそう♪
> そうだね~
> もうそんな季節だね。。。
> 私も息子が中3の時学年委員やってたから、卒業生と先生の分
> 190個位コサージュ作ったな~
> 生花で作ったので卒業式の前の日に、15人くらいで(笑)

すっごーい
生花で?!190個!!!
15人で?!上には上がいるんだねー
すごく勇気を頂きましたーぱんだぷりんさんありがとう♪

> 夫婦で合同お誕生会なんて、仲良し♡
> おめでとうございます!

仲良いのかどうなのかー
旦那はB型の妻は手に負えず困ってるようですよー

明日はPTA室で過去コサージュチェックしてきますー
ぱんだぷりんさんありがとう♪
#9259 いちごじゃむ様
いちごじゃむさんへ

いちごじゃむさんお元気そうで良かったです
声って使わないと出てこなくなるのわかります
昔より高いキーも出なくなりました

> 今日も、雪ですね。東京に住む娘から、2週間連続大雪で、ここは雪国??と思うほどと、雪模様の画像入りのメールが届きました。93さんのところも、大雪でしょうか?静岡も山間部は大雪です。寒いですね。。。

娘さん素敵ですね
東京でこれほど雪が降るのは45年ぶりとか・・・
道路では、家の人が出てきて雪かきの光景 住民愛を感じた週末でもありました。

> コサージュ、たくさん作りましたね(^^)
> 工夫してこんなに素敵に出来上がるのですね~♪
> そして、たくさんたくさんおめでとうございます(*^_^*)

ありがとうございます
たいちゃんの写真も楽しみです~

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

