スポンサーサイト


非う蝕性甘味料

仕事の話も・・・だって 「歯@美術部」歯科に携わってます

「非う蝕性甘味料を使った食品や飲料について」講演 聞いてきました。う蝕←虫歯のこと

食品(口に入れるもの)の分類とは、「医薬品」・「食品」の2つになる
食品とは、「一般食品」・「保健機能食品」・「特別用途食品」の3つ
保健機能食品とは、「栄養機能食品」と「特定保健用食品」 いわゆるトクホ (国の審査あり)

非う蝕性甘味料 は「糖質性」・「非糖質性(高感度甘味料)」の2つになる
糖質性には、「糖類」・「糖アルコール」の2つ
・糖類:パラチノース・ラクチュロース・トレハロースなど
・糖アルコール:エリスりトール・ソルビトール・キシリトール・マルチトール・還元パラチノースなど
非糖質性には「合成系」・「天然系」・「アミノ酸系」の3つ
・合成系:アセスルファムK・サッカリンなど
・天然系:ステビア など
・アミノ酸系:アスパルテーム

キシリトールが他の糖アルコールより有効であるという学説があるが、糖アルコール間の非う蝕性に違いはないと結論付けられている

話を聞いてくうちに「リカルデント」の商品説明・お勧めになっていったあちゃちゃ~ (リカルデント:ガム)

トクホも仕分け事業に必死なんだろうか 財団法人日本健康・栄養食品協会初めての講演だったそうだ
後半はリカルデントの話でした~
「おいしく、長くかむことができ、モチベーションを必要としないデンタルツール」
我が家にも常時ボトルガム置いてありますが・・・おっ リカルデントだっ(旦那購入)
私が購入する時はポスカムかキシリトールでした~

何はともあれ「歯を大切に」

トラックバック一覧

コメント一覧

#528
勉強になります。歯は大切。ちなみに私、親知らず四本健在でございます。(自慢)
#529 おお~っ
こんな話はスルーする人多いかと思いきや、読んで頂きありがとうございます。
歯はホント大切。働いてると1本の重みがよくわかります。1本失うと残ってる歯に負担がかかり・・・悪影響を及ぼすな~ぁって実感します

親知らず四本健在素晴らしい~v-218

今日はテニスの壁打ちか有明のイベント行って来ますi-24
子供たちかなりi-24ハマってます
またA VS B やりましょ

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

