

Floss or Die ?

以前のアメリカの歯周病ケアキャンペーンの際の衝撃的なメッセージ
「フロスをしますか?それとも死にますか?」
そして多くのアメリカ人がフロス(糸ようじ)をする習慣になったそうです。

日本は先進国でありながらフロスの習慣はまだまだ(普及率は20%ほど)
成人の8割以上が歯周病です。
歯周病は全身疾患にもかかわる病気です。ビックリすることに糖尿病や心疾患・早産・アルツハイマーなどの合併症を引き起こす原因になることも最近の研究でわかってきています。

私のアルツハイマーっぽいのも歯周病だったのか・・・

歯間ブラシは歯肉縁上(歯茎の上)をフロスは歯肉縁下(歯茎の下)をケアするものです。
(※歯間ブラシはサイズを歯科医院で確認してもらってから使いましょう)
なので根本的に役割が違います、歯周病をおこさないためには歯肉炎の段階でフロスのセルフケアも取り入れて行きましょう~

歯の1本失うとお手入れも大変になります、残った歯の負担も増すのです
歯を大切に~ いつまでも皆さまが柿ピーを食べられますように祈ってます

トラックバック一覧

コメント一覧

#641 No title
歯周病怖いねv-40
フロスは月に数回しか使ってません
フロスすると血が出るのだけど、やり方がまずいのかな?
#643 出来れば習慣にしてね~
忘年会で見せてね~v-17
たぶん歯肉炎かと思います
フロス使ってるうちに(歯茎が引き締まって)出血しなくなると思うんだけど・・・

でも フロスを月に数回使ってるなんてエライね!!

ピッチング練習してませ~ん私も習慣にしないとね v-518


#644 こわ~
勉強になります。
歯周病って怖いのね~
うちにもフロスはあるけれど、自分だとなかなか難しい。
今度、やり方教えてください。
子供も毎日やったほうがいいの?
先生、教えて~
#645 こわ~でしょ~
こんな真面目な話はスルーされるかと思いきやコメント嬉しいです

歯と歯の間も虫歯になりやすいので、子供も使えるとグーです。
3姉妹は小学生なので永久歯もどんどん生えてるので一生使う歯は是非フロスも使えるとgoodです
我が家の子供たちも寝る前はブラッシングにフロッシングですv-266

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

