スポンサーサイト


木札NO82「リメイク」

昨年のデザインフェスタに出展した際に、実演オーダー販売で私も両親へのプレゼントに喜亭さんに作ってもらいました
柿渋で染めた木札に、濡れても大丈夫なように 調合した墨で勘亭流文字で書いてもらいました。

木札 木札2 木札

実家へ帰った時に携帯に付いていた木札が、鍵やらあたって、擦れて角やらはげていた

左:表 周囲を黒で塗り、禿げを隠しカシューで再度、喜亭さんに勘亭流文字を

娘のドアプレートを作ってるのを、母は終始「いいな~信ちゃんにも作って~」と言っていた。

右: 裏 木札リメイクで望み通りキラキラ仕様とゴールドの根付けの紐にしてみました
まだ渡してないけど、きっと喜ぶと思うな

↓ 信ちゃんが「いいな~」と言ってたのが
「いいな~」と横で終始見ていたのはこれ
ドアプレート
娘の部屋が出来上がったので、家にあったプレートをリメイクして作ろうと思ってた。
(木の形は、沖縄へ行った際に飛行機内で子供たちが形遊びで頂いたもの)

アクリル絵の具で白に塗り、片側は娘に描いてもらい、裏側は私が作ろうと思ってた。が・・・
いつまで経っても、娘が描く気配なし

私:「ママから描いてもいい?」
娘:「すっごく イイ 裏も描いて 」

プレート プレート2
娘とコラボです。

ウサギと星・ネコのイラストは娘担当

ピンクと水色が好きだと思ってたら、紫が好きなんだって。
右側が気に入った様子(私も~)

仕上げは、喜亭さんニス塗ってもらいました
報酬は「やせがまん」という ゆずテイストの調味料
残念ながら見つからず、他の刺激物を贈呈

トラックバック一覧

コメント一覧

#2440 No title
可愛いドアプレートに

木札~^^

これはお母様よろこんだでしょうね!!

娘さんも絵が上手 お部屋にドアプレート

素敵ですね!!

うちのちび達の部屋のドアプレート

鳴海探偵事務所って書いてあります(笑)

わかるかなぁ^^

#2441 No title
素敵な木札
渋柿で染めるってすごいね
絶対喜んでくれますね(*^-゚)v

私の借りてる家にもドアプレート付けたら素敵かなぁ
「 秘密の隠れ家 」 とか書いてみよっか
#2442 No title
渋柿で染めるって
なかなかいい感じですねぇ。

ドアプレートもいいし、
コラボ最高ですね。
#2443 よっちママへ
> 可愛いドアプレートに
> 木札~^^
> これはお母様よろこんだでしょうね!!
> 娘さんも絵が上手 お部屋にドアプレート
> 素敵ですね!!

ありがとう~
まだ母には渡してないので、どんな表情で受け取るか楽しみです
まずは根付けの色を聞くのに木札を写メで送ったら、喜んでました~

> うちのちび達の部屋のドアプレート
> 鳴海探偵事務所って書いてあります(笑)
> わかるかなぁ^^

アキコがスリッパで「どないなってんねん!」って頭叩かれそう
W 懐かしい~っ
#2444 秘密のさいこちゃんへ
> 素敵な木札
> 渋柿で染めるってすごいね
> 絶対喜んでくれますね(*^-゚)v

その頃、喜亭さんは柿渋に凝ってました
渋いですよね

> 私の借りてる家にもドアプレート付けたら素敵かなぁ
> 「 秘密の隠れ家 」 とか書いてみよっか

それ面白いね
ナイスアイデアv-218
#2445 よっしーさんへ
> 渋柿で染めるって
> なかなかいい感じですねぇ。

皆さん柿渋 御存知なんですね
昔の人は、よく使ってたみたいですね
生地も丈夫になるようです

> ドアプレートもいいし、
> コラボ最高ですね。

わ~い ありがとうございます
部屋のドアノブにかかってます
ドアを閉めるともれなく挟みます~
#2456 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#2459 鍵コメント様
わ~コメントありがとうございますv-238
アナログとは思えないです
もちろん!了解です~
時間はかかりますが首を長~くお待ちくださいね

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

