スポンサーサイト


始動

私は後先考えずに行動してしまう事や、悪気はないんだけど失言してしまうことも・・・
娘が以前「言葉には消しゴムがないって先生が言ってた」という言葉を思い出しました。
言葉だけで人に伝達するには、もっと自分を高めていかねば!と反省と日々精進していきたいと思います

震災後、娘の和太鼓も中学校の倉庫にヒビが入ったのと節電の為に、週末不定期の練習で休会してましたが、久々に時間が合ったので参加させて頂きました。
taiko taiko2 taiko3
息子は太鼓は習ってないのですが、先生が教えて下さり微笑んでみていたら「ママもやりましょう」と、もれなく私も教えて頂き、叩かせてもらいました

ド(右)・ドン(右)・ガ(左)・ドン(右)

このリズムで曲に合わせて叩きます
これが出来たら!カ・ラ・カッ・タ (太鼓のヘリを叩きます)

ド・ドン・ガ・ドン・カ(左)・ラ(右)・カッ(左)・タ(左)

曲に合わせて叩いていきます
きよしのずんどこ節だって、サザエさんだって~このリズムで何でもイケる

太鼓は曲に合ってないと不快な音に変わるそうです、曲に合わない時は少しリズムを変えればいいと先生に教えてもらいました

小さい子だって、みんな上手い!バチを回したり投げたり回転したり~かっこいい

娘次第ではイベントで叩かせてもらえることになりました
こうなったら練習なるべく行かないとね~

そして私も
小学校のナイター設備が使えず、ソフトボールの練習行けてなかった
今度の日曜には、大会が控えてます
久々、ソフトボール練習へ

歯科で「こんなに熱いのに野球やってるのはバカだよな~」って院長が話してたけど

バカはここにいますよ~(笑)

体調もおかげ様で良くなりました。
温かいメッセージでも元気になりました。ありがとうございます

トラックバック一覧

コメント一覧

#2520 No title
言った言葉は 消せないですからね

私もそうです。

弟は 93さんの事ほめてましたよ

言葉も丁寧な方でと^^

私も見習って努力しなくちゃです!!

太鼓あるんですね^^

このお腹に響く音が良いですよね^^

暑いからこそソフトボールですよね^^

#2521 よっちママへ
> 言った言葉は 消せないですからね
> 私もそうです。
> 弟は 93さんの事ほめてましたよ

ありがと~出かける前にPC開いて、良かった
心に響いてきました 嬉しいです
よっちママは愛に溢れてるよね
いつもありがとうv-238

仲良くなりたいと無理したんだろうな~言葉の使い方
不愉快な思いをさせてしまいました
一度失った信頼はもう厳しいね
これ以上、相手に話しかけたところで言い訳がましくなるしきっとより不快な思いをさせてしまうと思うので
ここで少し反省を込めて話させて頂きました

そしてよっちママの言葉で元気をもらいました
ありがとう

> 言葉も丁寧な方でと^^
> 私も見習って努力しなくちゃです!!

初対面だったからネコかぶってました(笑)
それにイケメンだったしね

> 太鼓あるんですね^^
> このお腹に響く音が良いですよね^^
> 暑いからこそソフトボールですよね^^

は~い
試合もあるのでいつまでも凹んでられません
気分一新盛り上げていきます!!
#2522 No title
言葉って難しいですよね。
特に日本語は・・・
実はよっしーも頭で考える前に
先に口から言葉が飛び出すほうで・・
失敗もしばしば。
まぁ、その失敗も次へ続く失敗として
前に進んでいかないとですね。
ほんと、消せないですもんね。

っと、偉そうなこと書きましたが
その失敗を繰り返すよっしーです(笑)
だって、その時口から出た言葉は
紛れもなく、その時の自分の気持ち、
素直な気持ちに変わりないですから
って、大人になりきれないよっしーでした(笑)

前向きにとらえましょう!
#2523 No title
たしかに言葉って難しいよね…
でも私は 93ちゃんからの言葉で励まされたり助けてもらったり
1番辛かった時に勇気づけてもらったり
ほんとに感謝してるよ☆

私ももう一度肝に銘じてみます
『言葉に消しゴムはない』その通りだね!!
#2524 No title
気にしない 気にしない
確かに不愉快にさせてしまう事あるね
どんなに気をつけてても
相手が態度に出してくれれば分かるけど、出さないと気付かない時も
誰だって失言はあるよ
ドンマイ 挽回も可能だよ

私も暑い日に野球してる人をみるとバカだな~と思うよ
来週は一緒にバカになろうね♪
#2525 No title
言葉って難しい
一度発言しちゃったらおしまいだし
黙って言葉を選んでると
「 シカトかよ 」 って( 考えるの長すぎ )

暑いのに野球見に行くバカは
ココにいるからね~
待ってました夏の高校野球県予選(≧∇≦)
#2526 No title
>「言葉には消しゴムがないって先生が言ってた」

すごい先生ですね!
この一言にコメントしなきゃとコピペしたものの、、、
どうコメントしていいのかわからず、、、
既に10分が経過、、、

消しゴムが使えないからって
いちいち考えてから発言してたら
本当に大切な時に伝えたい大切な思いを
伝えそびれてしまう。。。
そんなにはならないように
普段から人を思いやる気持ちを
大切にしてほしいなぁ。。。
今は、程遠い我が家ですが。。。

太鼓やってるんですね!
僕も和太鼓大好きで
毎年一度は伊勢神宮のおかげ横丁に行って
神恩太鼓という和太鼓のプロ集団の演奏を
聞くのを楽しみにしてます!

和太鼓って心が洗われますよね。
#2527 よっしーさんへ
> 言葉って難しいですよね。
> 特に日本語は・・・
> 実はよっしーも頭で考える前に
> 先に口から言葉が飛び出すほうで・・
> 失敗もしばしば。
> まぁ、その失敗も次へ続く失敗として
> 前に進んでいかないとですね。
> ほんと、消せないですもんね。

本当に・・
よっしーさんは色々な国の言語も操ってますもんね

会って話すのと文章とではまた、受け取るニュアンスが変わってしまったりと
言葉って足らなくても、いけないし 難しいですね

> っと、偉そうなこと書きましたが
> その失敗を繰り返すよっしーです(笑)
> だって、その時口から出た言葉は
> 紛れもなく、その時の自分の気持ち、
> 素直な気持ちに変わりないですから
> って、大人になりきれないよっしーでした(笑)

そっかそっか~
ありがとうございます~そうですよね
考え過ぎて無口になってしまっても仕方ないかっ

> 前向きにとらえましょう!

そうします~!!
ありがとうございます
勇気をもらいました
#2528 noamamaへ
> たしかに言葉って難しいよね…
> でも私は 93ちゃんからの言葉で励まされたり助けてもらったり
> 1番辛かった時に勇気づけてもらったり
> ほんとに感謝してるよ☆

そう言ってくれると嬉しいです
私も助けられてます
小学校では、noamamaが居てくれなかったら肩身も狭かったと思います
思い立ったら即行動で反省も多しの時に、陰でこっそり支えてもらってるもんね
アトピー保育園の時も下見に行った際もホローしてもらったね
いつもありがとう

> 私ももう一度肝に銘じてみます
> 『言葉に消しゴムはない』その通りだね!!

そうそう、娘から教えてもらって「なるほど~」と納得
娘に精神年齢も超されたかも~
#2529 No title
和太鼓ってすごい運動量なんですよね?!
全身使ってストレス発散になりそう。

93さんのブログを拝見する限りとても気配りができていて
言葉で失敗するとは思えないけど・・・。

でも娘さんの言葉は私も胸に刻んでおきます!
人間失敗もあるけど、こうして気をつけて反省して
気分良くすごせたらいいですね!
#2531 irukaちゃんへ
> 気にしない 気にしない
> 確かに不愉快にさせてしまう事あるね
> どんなに気をつけてても
> 相手が態度に出してくれれば分かるけど、出さないと気付かない時も
> 誰だって失言はあるよ
> ドンマイ 挽回も可能だよ

ありがとう
沢山のコメント、メッセージで前向きになれました。irukaちゃんのも~
言葉で失敗することあっても、その言葉で励まされて元気チャージすることできる
ブログとの付き合いは難しいけどこうして 元気になれたよ

> 私も暑い日に野球してる人をみるとバカだな~と思うよ
> 来週は一緒にバカになろうね♪

バカになろう
一応アミノバイタルに飲み物多く持って行こう
irukaちゃんも頭痛にならないように気をつけなくっちゃね
#2532 秘密のさいこちゃんへ
> 言葉って難しい
> 一度発言しちゃったらおしまいだし
> 黙って言葉を選んでると
> 「 シカトかよ 」 って( 考えるの長すぎ )

そっか~
難しいね~
でも元気でたよ~ありがとう

> 暑いのに野球見に行くバカは
> ココにいるからね~
> 待ってました夏の高校野球県予選(≧∇≦)

高校野球 青春で一生懸命の姿 本当にいいよね
県予選 応援に行くんだね
帽子とうちわ 持って行ってねv-238
#2533 No title
自分もそうだけど 言葉が悪くても

気持ちで付き合ってる友人っていませんか??

あとは いつも通り接していれば

おのずと 人間性もわかってくるはず。

それでわからなければ

相手の懐の深さがよくわかると思います。

まだまだ 生きてるうちは人間の縁沢山あります。

次の機会のための反省として

とらえたほうが吉

次はもっともっとイケメンに出会えますよ~~!!!

#2534 温厚パパスさんへ
> >「言葉には消しゴムがないって先生が言ってた」
>
> すごい先生ですね!
> この一言にコメントしなきゃとコピペしたものの、、、
> どうコメントしていいのかわからず、、、
> 既に10分が経過、、、

ありがとうございます
その気持ちがすっごく嬉しかったです
そして言葉を選びながら考えてくれたんですね
なんだか心が温かくなりました

> 消しゴムが使えないからって
> いちいち考えてから発言してたら
> 本当に大切な時に伝えたい大切な思いを
> 伝えそびれてしまう。。。
> そんなにはならないように
> 普段から人を思いやる気持ちを
> 大切にしてほしいなぁ。。。
> 今は、程遠い我が家ですが。。。

そうですね
思いやり が大切ですよね
温厚パパスさんが時間かけて考えてくれた言葉大切にしたいと思います

> 太鼓やってるんですね!
> 僕も和太鼓大好きで
> 毎年一度は伊勢神宮のおかげ横丁に行って
> 神恩太鼓という和太鼓のプロ集団の演奏を
> 聞くのを楽しみにしてます!

私も大好きです。
夏祭りの町会の〆太鼓は近くで聞くことが出来て、ボラの音が胸に響くのが興奮してきます。
アンコールでもう1曲 違う曲を披露してくれます
毎度あ~いいな~って思って帰ってきます

伊勢神宮での太鼓かっこいいんだろうな~

> 和太鼓って心が洗われますよね。

本当に!心から感動しますよね
温厚パパスさん じっくり考えて頂きコメントありがとうございます
#2535 keymathさんへ
> 和太鼓ってすごい運動量なんですよね?!
> 全身使ってストレス発散になりそう。

そうなんです、室内もどんどん熱くなっても
汗が気持ちいいんです
うちわであおいでます

> 93さんのブログを拝見する限りとても気配りができていて
> 言葉で失敗するとは思えないけど・・・。

ありがとうございます
よくあるんですよ~
いかん いかん自分
本当に親しい人なら私のキャラで許されてしまうんだけど。。。
keymathさんに褒め言葉を頂きすっごく嬉しいです
わ~い 今日も乗り切れるぞっ!!

> でも娘さんの言葉は私も胸に刻んでおきます!
> 人間失敗もあるけど、こうして気をつけて反省して
> 気分良くすごせたらいいですね!

ありがとうございます
失敗してくよくよしたところで、どうにもならないんですが、こうして励ましてもらえるこのブログの存在もすっごく勇気づけられています
いつもありがとうございますv-238
#2537 よっちママへ
> 自分もそうだけど 言葉が悪くても
> 気持ちで付き合ってる友人っていませんか??

キャラで許される人っていますもんね
その人の人間性が良ければ、OKなんですよね
ありがとう
コメントの返信も嬉しいです

> あとは いつも通り接していれば
> おのずと 人間性もわかってくるはず。
> それでわからなければ
> 相手の懐の深さがよくわかると思います。
> まだまだ 生きてるうちは人間の縁沢山あります。
> 次の機会のための反省として
> とらえたほうが吉
> 次はもっともっとイケメンに出会えますよ~~!!!

よっちママの言葉は身近な感じでわかりやすい~
そうだよね もっともっとイケメンに会うぞ~(笑)
だいぶ勇気もらいましたv-238
#2540 No title
失言なんて全然 OK !!そこに悪意さえなければ!!!

93さんはデリカシーと愛情をたっぷり持ってるから
失言があったとしても 思いはちゃんと伝わると思いますよ~!

とりあえず体調がよくなってなによりです!
#2544 Sallyさんへ
> 失言なんて全然 OK !!そこに悪意さえなければ!!!

ありがとう
言葉だけで伝えることは、良かれと思っても受け方が違うと難しいです
でもきっと私が悪いと思います そこに悪意がなくても
読み返すと、相手の言葉はもっともなのかも

> 93さんはデリカシーと愛情をたっぷり持ってるから
> 失言があったとしても 思いはちゃんと伝わると思いますよ~!

ありがと~Sallyさん
Sallyさんもいつも愛にあふれてます
言葉も気をつけてるのが伝わります
そして勇気づけてもらって私は幸せです
いつもありがとう

> とりあえず体調がよくなってなによりです!

それが・・・
またまた悪化~
今日は仕事行かないといけないけど、お昼休み少し眠ってゆっくり過ごします
ありがとう
Sallyさんも暑いから気をつけて下さいね

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

