スポンサーサイト


年齢なんてただの数字

とっても素敵な文章を見つけました。

「充実した人生に必要なもの?」浅丘ルリ子さんへのインタビュー

「良い人間関係ですね。1人では何もできない私。素敵な友人や家族と一緒にいられることこそが生きる糧です。」
それにはまず自分を知ることが大事。人は自分を映す鏡。心ない態度をとれば冷たい反応が、思いやりには優しい気持ちが返ってきます。
だから周囲の人を観察すれば、自分が人にどう接してるかが分かるそう。それによって、ときには我を抑えたり、さらに素敵な人を真似したり。
常に自分を振り返ることで、より良い人間関係が築けると教えて下さった後に「なんちゃって。」と照れ笑いする浅丘ルリ子さん

日経innteresse<インテレッセ>7月号より
浅丘ルリ子さんのことよく知らなかったけど、自分を見つめなおすきっかけになりました。

もう1つ
「気分にコントロールされるのでなく、気分をコントロールしよう」

よっちママさんのコメントより
いつも愛情たっぷりのコメント<私宛ではなかったのですが、とっても感銘を受けました>の中に公平さと励ましと愛情が詰まってます

トラックバック一覧

コメント一覧

#2936 No title
良いお言葉です。
>素敵な友人や家族と一緒にいられることこそが生きる糧です。
という言葉は最近の俺の考え方そのものです。
#2937 No title
浅丘ルリ子さん言葉・・
すごく深いですね。
ホント、自分を見つめなおすきっかけになりますね。

よっちママのコメント・・
私も、いつも元気付けられてるうちの一人です^^
#2942 gakuちゃんへ
> 良いお言葉です。
> >素敵な友人や家族と一緒にいられることこそが生きる糧です。
> という言葉は最近の俺の考え方そのものです。

続投ありがとうございます
おお~gakuちゃん 責任感!!
素晴らしい

本当にいい言葉だね
身近すぎて普段感じないけど、改めて実感しました
#2943 mikoさんへ
> 浅丘ルリ子さん言葉・・
> すごく深いですね。
> ホント、自分を見つめなおすきっかけになりますね。

ね~
相手を見て、自分を知る
確かにその通り!!
娘への言葉気をつけよ~っと

> よっちママのコメント・・
> 私も、いつも元気付けられてるうちの一人です^^

本当に!!
よっちママの人柄も素晴らしいです

mikoさんのコメントも毎度笑わせて頂いてます
いつもありがと~
#2944 グサリ。。。
なんだか自分に言われてる気がして、、、
読んでいてやっぱりこれじゃあいかんなぁ、、、
と、反省させられましたe-263

育児に行き詰りそうになった時
「子供が育つ魔法の言葉」という本を妻の親友に勧められて


・けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる

・とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる

・不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる

・「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもはみじめな気持ちになる

・子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる

・親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる

・叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

・励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる

・広い心で接すれば、キレる子にはならない

・誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ

・愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ

・認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる

・見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる

・分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ

・親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る

・子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ

・やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ

・守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ

・和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世はいいところだと思えるようになる


どれもとても大切な言葉だなぁとその時は思って
「よし!」っていう気持ちになるんですけど、、、
すぐに忘れてしまって。。。

鏡は子供だけではないんですね!
周りの人みんなが鏡。。。
気をつけなければe-271
#2945 No title
すごく考えさせられるお話しですね。
身近な周りの人達は自分の鏡…。
自分もしっかりと肝に銘じなければと思います。
でも、わかっていてもつい忘れてしまうんですよね^^;
#2946 No title
言葉でうれしくなったり凹んだり・・・
ことばってすごいですね
私も コメント頂いて 皆さんに
いっぱい 愛情もらってます
皆さんに 感謝です
#2947 こんばんは^^
まさに今、そういったことで悩んでたりします^^;

まさしく、この文章の通りなのだと痛感しながら、
文章後半のように出来ない自分がいるのです。

でも、今日ここでそのことについて再確認できたのは
僕にとって大きなことかもしれません。

ど~んっときました^^

そうですよね、人生において大切なものを推し量るのは
理数系の知恵ではないし、ましてや年功序列もありえない・・・

どう考えて生きて、どれだけ他人を通して自らを学んでいくか?なのかなぁ。
家族や友人を素敵にするのもまた自分自身なのかもですね。




#2948 No title
素敵な友人や家族と一緒にいられることこそが生きる糧です。

ホントにそうなんですよ
特に私なんて何も持たないし引き篭もりの闇子だから
皆さんとのつながりと皆さんの愛だけでやっていけるんだもんね

よっちママsanからの毎日のコメントも
93sanからのコメントも
いつも私に元気をくれます
きみこsanにも笑いを提供していただいて
一人じゃないって素晴しい。+☆+。(●ゝU・)
#2949 ごぶさたしてます
今、このタイミングでこんなステキな、しかもワタシにとってはとてもタイムリーな言葉に出会えて良かったですe-446
ここしばらくヘンなゾーンに魔が差したように入り込んでいたので(汗)

ありがとうございマスe-446
#2950 No title
ただの数字にたまに翻弄される私です(笑)

突っ走ってるから 振り返ってないなぁ

たまには振り返らないと成長しませんよね。

日々努力 日々 一分一秒 戻れないんだから

大事に生きる。

それが日々達成できればと思います。

周りの方々に恵まれてる私

いつも元気を パワーを

ありがとうございます!!

#2951 温厚パパスさんへ
> なんだか自分に言われてる気がして、、、
> 読んでいてやっぱりこれじゃあいかんなぁ、、、
> と、反省させられましたe-263

わお~っ
ナイスなタイミングでしたかっ
私と共に、鏡と心に宿して・・・頑張りまっしょい

> 育児に行き詰りそうになった時
> 「子供が育つ魔法の言葉」という本を妻の親友に勧められて

我が家にもあります
保育園からのプリントでは、子供を非行にする言葉っていうのがありました。

まさに普段から言ってる言葉のオンパレード
「早くしなさい」
「なにやってるの」
「いいかげんに・・・」あ~キリがないですねっ・・・

> どれもとても大切な言葉だなぁとその時は思って
> 「よし!」っていう気持ちになるんですけど、、、
> すぐに忘れてしまって。。。
>
> 鏡は子供だけではないんですね!
> 周りの人みんなが鏡。。。
> 気をつけなければe-271

確かに!
自分の為にも周囲の人を大切にしないといけないんですね
どんなに頭が良くったって、最後は人間性ですよね
普段から鍛えている温厚パパスさんならば大丈夫!!
体と心も鍛えて、強靭な内外でさらなる活躍 期待してます
まずは、ゴーヤでパワーアップですね!!
#2952 kumiさんへ
> すごく考えさせられるお話しですね。
> 身近な周りの人達は自分の鏡…。
> 自分もしっかりと肝に銘じなければと思います。
> でも、わかっていてもつい忘れてしまうんですよね^^;

そうなんです
つい忘れてしまいます 時間に追われると余裕のない自分がいます
でも時間を上手に使えば心の余裕も出ることも知っていながら・・・できない自分
自分に喝!!

kumi<93>同士 向上していきましょ~♪
#2953 らぶ★かほちゃんへ
> 言葉でうれしくなったり凹んだり・・・
> ことばってすごいですね
> 私も コメント頂いて 皆さんに
> いっぱい 愛情もらってます
> 皆さんに 感謝です

本当だね
言葉1つで受け止め方も違ってくるもんね
私もらぶ★かほちゃんの素直な言葉好きです
いつもありがとう
#2954 TFRhiさんへ
> まさに今、そういったことで悩んでたりします^^;
> まさしく、この文章の通りなのだと痛感しながら、
> 文章後半のように出来ない自分がいるのです。

持病を抱えていると大変なこと多いですよね
マイナスなことって連鎖するので、気持ちだけでも切り替えていければ
もっといいですけど難しいこともありますよね

私も「疲れた」や「ヤダな」って言葉は使わないようにしてるけど
ふと1人言で言ってしまう自分に喝を入れなければ!

> でも、今日ここでそのことについて再確認できたのは
> 僕にとって大きなことかもしれません。
> ど~んっときました^^

良かったです
私の言葉ではないですが、一緒に共感して前進するのはとても素敵なことだと思います

> そうですよね、人生において大切なものを推し量るのは
> 理数系の知恵ではないし、ましてや年功序列もありえない・・・
> どう考えて生きて、どれだけ他人を通して自らを学んでいくか?なのかなぁ。
> 家族や友人を素敵にするのもまた自分自身なのかもですね。

若いころには気づかないけど、年を重ねるに従ってこういうことって痛感するんでしょうね
それに早いうちに気づけるだけでも、周囲を大切にしていくことも自分を高めるためにも大切ですね

カーズ楽しそうです
今日はカーズのレゴアップ予定です♪
#2955 秘密のさいこちゃんへ
> 素敵な友人や家族と一緒にいられることこそが生きる糧です。
> ホントにそうなんですよ
> 特に私なんて何も持たないし引き篭もりの闇子だから
> 皆さんとのつながりと皆さんの愛だけでやっていけるんだもんね

全く、闇子には見えないです
さいこちゃんに会ったことないけど、文章やコメントから優しさと愛情 面白おかしい趣味
共感できます

> よっちママsanからの毎日のコメントも
> 93sanからのコメントも
> いつも私に元気をくれます
> きみこsanにも笑いを提供していただいて
> 一人じゃないって素晴しい。+☆+。(●ゝU・)

私も!!キュアブロッサムではないけど
それよりも深いものなんだか頂いてます
えっ?ゾンビ?!そうそれもです

ブログを通して勇気や愛を痛感します
いつもありがとう
#2956 No title
人は自分を写す鏡なり。そんな言葉聞いたことあります。

言葉1つ、態度1つで相手を楽しくさせたり、悲しませたり。

自分がされて嫌なことはしない。
よくらぶ★かほに言ってます。
#2960 マナサビイさんへ
マナサビイさんコメントありがとうございます

> 今、このタイミングでこんなステキな、しかもワタシにとってはとてもタイムリーな言葉に出会えて良かったですe-446
> ここしばらくヘンなゾーンに魔が差したように入り込んでいたので(汗)

そう言ってもらえてとっても光栄です
へんなゾーンから抜け出すべく脱出 出来たかな?
気分にコントロールでなく、自分でコントロールするって言葉イイですよね
良い方向へ導いて、前進すること願ってます

> ありがとうございマスe-446

昭和レトロなマナサビイさんいつも懐かしく感じます
ファイト!!オー~!!!
#2961 よっちママさんへ
> ただの数字にたまに翻弄される私です(笑)
> 突っ走ってるから 振り返ってないなぁ
> たまには振り返らないと成長しませんよね。

いやいや努力してますもん
数字に酔いしれるのもいいと思います
私も、キャラ弁投票して1位って、応援出来てるの見ると嬉しくなりますもん

> 日々努力 日々 一分一秒 戻れないんだから
> 大事に生きる。
> それが日々達成できればと思います。

終わったことはもう気にせず、前に進もうですね

> 周りの方々に恵まれてる私
> いつも元気を パワーを
> ありがとうございます!!

いえいえ、よっちママの御尽力や人柄は、みんなの輪を繋げてるんだと思います
こちらこそ、いつもありがとうございますv-238
#2962 よっしーさんへ
> 人は自分を写す鏡なり。そんな言葉聞いたことあります。
> 言葉1つ、態度1つで相手を楽しくさせたり、悲しませたり。

そうなんですよね
忙しい時ほど余裕を持ちたいですね
難しいけど

> 自分がされて嫌なことはしない。
> よくらぶ★かほに言ってます。

本当にそうです
子供たちにも話してます
らぶ★かほちゃんは優しく素直だから大丈夫ですね

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

