スポンサーサイト


デビュー

昨年から始めた娘の和太鼓
先月末<7月31日>高齢者施設にてデビューしました

雨だったので、施設内で開催されることになり、お客さんの入れ替えもあり沢山太鼓を聞くことが出来ました
太鼓 太鼓2

先週末<8月20日土>は保育園の納涼会
先生のソーラン節や「出陣太鼓」かっこいい~
出陣太鼓は娘も習ってるので、先生達がアレンジしながら頑張ってる姿に感動的でした
納涼会 納涼会2

そして翌日は、隣の市のお祭りの太鼓本番
ソーラン節 ソーラン節2
そこで、和太鼓でも子供たちのソーラン節を見る機会があるのですが、本格的な「南中ソーラン節」を見ることが出来ました~ かっこいい 大漁旗が風をぶわ~っと運んでくる
小さな男の子もセリフも大きな声で堂々とかっこいい!!

ソーラン節が最近身近に感じます
来年の運動会は5年生になるから「ソーラン節」踊るんだろうな~
<ちなみに今年は花笠音頭>

私も踊れるようになりたいな~ 腰痛めるかな~

トラックバック一覧

コメント一覧

#3166 No title
娘ちゃんデビューおめでとう!!
大勢の観客の中緊張したでしょうね。
よくがんばりました!お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ

そして保育園の納涼祭。。規模の大きさにびっくり!
こっちの保育所は申し訳ないくらいショボイよ(;^ω^)
#3167 No title
娘さん和太鼓デビューおめでとう!!!!

ソーラン私も ちびも踊れるよ~~

ちびの学校ソーラン運動会の時に

踊ってるんだよね^^

私的には 腰低くした踊りの方が

好きなんだけど

きっと 痛めるよ

うん

#3168 No title
ついにデビューですね。
おめでとうございます。

太鼓とソーラン節

「和」ですね。

こういう伝統大事にしていきたいものですね。
#3169 No title
デビューおめでとう
キリッとしてかっこいいね(・∀・)
太鼓のお腹にズンズンってくる感じ良いね~~~

ソーラン節って私見たことないのよ
香川だとよさこいをパクッた イメージした踊りが多いんだもん

腰痛めないように
今日から背筋鍛えなきゃね~
ファイトぉ
#3170 キラさんへ
> 娘ちゃんデビューおめでとう!!
> 大勢の観客の中緊張したでしょうね。
> よくがんばりました!お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ

ありがとうございます~
すっごく緊張したようですが、もっと大きな声で堂々となれるようになっていけるといいなって思います

> そして保育園の納涼祭。。規模の大きさにびっくり!
> こっちの保育所は申し訳ないくらいショボイよ(;^ω^)

この保育園は決して大きくなくアットホームな感じなんですが、OBもいるからかな~
それとデジカメ新しく購入したので、広角に撮れるのも一役かってるのかも~<笑>
先生の太鼓演奏やソーラン節 すっごくカッコ良かったです

デジカメは・・・
一番上のデビューは、パナソニックのLUMIX
中央と下が新しく購入したソニーCyber-shot 手ぶれもせずマクロも綺麗~
#3171 よっちママさんへ
> 娘さん和太鼓デビューおめでとう!!!!

ありがと~
> ソーラン私も ちびも踊れるよ~~
> ちびの学校ソーラン運動会の時に
> 踊ってるんだよね^^
> 私的には 腰低くした踊りの方が
> 好きなんだけど

すっごい~踊れるの~
腰低いほうが見ててもかっこいいよね~
踊り方検索してたら、3年B組 金八先生 が出てきたよ~
かっこいいね~

> きっと 痛めるよ
> うん

うん確かに!
こんなに低い姿勢で腰ものすごく使ってるよね
危険だわ~ソーラン節でぎっくり腰になりそうだわ~
#3172 よっしーさんへ
> ついにデビューですね。
> おめでとうございます。

ありがとうございます
デビューした場所は以前働いていたスタッフの妹さんが勤めてる高齢者施設で、なんだか縁を感じました。

> 太鼓とソーラン節
> 「和」ですね。

またソーラン節に子供達が、大きな半被を着るだけでも さま になるんですよね~

> こういう伝統大事にしていきたいものですね。

日本を感じますね
とってもいいですよね
私の子供の頃より 環境がいいかもしれません<太鼓>
#3173 秘密のさいこちゃんへ
> デビューおめでとう
> キリッとしてかっこいいね(・∀・)
> 太鼓のお腹にズンズンってくる感じ良いね~~~

ありがと~
また大人の強い叩きと息の合った演奏も最高なんです
バチ投げとか成功すると見ててもホッとします

> ソーラン節って私見たことないのよ
> 香川だとよさこいをパクッた イメージした踊りが多いんだもん

そうなんだね
私も最近「ソーラン節」を見る機会が多く、運動会でも5年生は必ず踊るようです
金八先生で有名になったみたいです<知らなかったけど>
よさこい なんだね
やっぱり地方によってなんだね~

> 腰痛めないように
> 今日から背筋鍛えなきゃね~
> ファイトぉ

ありがとう
腰痛めそうだから やらないよ
諦め早いっ~
#3174 No title
娘ちゃん~デビューおめでとう!!!
これで自信が付いたかな。
これからも頑張ってね^^応援☆

ソーラン節もかっこいいですよね!
幼稚園の運動会で年長さんがソーラン節を踊るので
毎年見る度に、鳥肌立つくらい感動します☆
#3175 mikoさんへ
> 娘ちゃん~デビューおめでとう!!!
> これで自信が付いたかな。
> これからも頑張ってね^^応援☆

ありがと~

> ソーラン節もかっこいいですよね!
> 幼稚園の運動会で年長さんがソーラン節を踊るので
> 毎年見る度に、鳥肌立つくらい感動します☆

保育園で踊るんだね~
可愛いだろうな~鳥肌立つくらいの感動 涙出ちゃうね~
年長さんは卒園も脳裏にあると感動で感きわまるよね
私も涙もろくなってます
#3283 No title
お久しぶりです。
過去記事読んでたら娘さんの和太鼓見て思わず!
「私も先月から挑戦してます~」と言いたかった私^^
今3年生の兄ちゃんは、1年生から始めました。
ソーラン節は未経験ですが、
「三宅」という基本の曲を叩いております。
和太鼓 いいですよね♪
腹にドドンと響く感じが好きです。
捻りハチマキ引き締めて、娘さん素敵~♪
#3293 くう太郎さんへ
くう太郎さん お久しぶりです。
コメントに過去記事まで見て頂き、ありがとうございます。
おお~っ!
くう太郎さんが太鼓をやってらっしゃるんですね
太鼓 かっこいいですよね
今月末に「日本太鼓ショー」見に行って来ます

なんか抽選で太鼓も当たるらしい
娘は太鼓が欲しくて~
普通の家に太鼓あったら、なんだかスゴイですよね
苦情もくるかな<笑>

「三宅」という曲は、わからないので検索してみますね

今週末も高齢者施設で本番があります

演目は・・・
出陣太鼓
八木節
きよしのズンドコ節
いさみ
子供の祭り
さくら音頭
東京音頭
ソーラン節

ソーラン節は子供達が丈の長い半被を着て踊ります
衣装だけで もうかっこいいです

くう太郎さんも和太鼓 楽しんでくださいね

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

