スポンサーサイト


ジャパン

小学4年生になると日本地図の勉強があります

たまたまseriaという百円ショップで見つけた都道府県カルタ
おお~百円でこんなモノがゲット出来るとは!

地図 地図2

私も地図 わかってないのだ
娘と一緒に勉強と思ったら、もう越されました
「ママ~水たまりが、滋賀県の形になってる~」
「あっ本当だね」・・・滋賀県かそうなんだ

都道府県と県庁所在地ポスター
地図3 塾のトイレに貼ってあったよ

おっ!これいいかも~
地図4 <フェリシモ>

日本地図を作ろう!日本列島クッキー型&ラッピングの会

都道府県の形にクッキーが焼ける型。7つの地方を全部集めれば、日本地図の完成!パズルしながら食べるうち、日本地図を覚えちゃう~だって
1地方800円か・・・7地方で完成ということは、日本列島5600円か
その前に、私クッキー作らないじゃんってことで却下さ

よっちママだったら、ファイルで彫り彫りで作るんだろうな~
らぶ★かほちゃんの、夏休みの宿題も日本地図と各都道府県のブロ友有名人が載っていて楽しそうだったな~
mikoさんに教えてもらった、替え唄都道府県も楽しかったな~

でも、ちっとも私覚えてないな~よっし覚えるぞ~
食欲の秋

トラックバック一覧

コメント一覧

#3622 No title
そうそう このクッキー型高いんだよ!!

北海道だけ持ってる^^

しかも ちょうどその時頂いて2個^^

この型は高いし 大きいから

かなりの生地量とるから

う~~ン思っちゃう

もっと小さいのあればいいね!!

長男都道府県覚えさせたときは

毎日県境がある白地図に都道府県名と

県庁所在地書き込ませてたよ

結構これ覚え良いと思うよ~~

塾行かせたいけどなぁ 近くにないんだよなぁ

#3625 懐かしいです♡~
はじめまして。
お嬢ちゃまの
>「ママ~水たまりが、滋賀県の形になってる~」
かわいいですね~。

親子で地図を見ながらの会話・・・・いいですね。
そんな時間があったことを 懐かしく思い出しながら拝見しました。

何気ない時間に幸せが沢山詰まっている・・・素敵なことですね。

鳩時計。ティンカーベルのようで可愛いですね!!
思わず見入ってしまいました(*^_^*)


 
#3626 よっちママ様
流石は、よっちママ!
持ってるんだ~
それに2個も!北海道~流石は北海道の有名人

この型は高いし大きいから
> かなりの生地量とるから

そうなんですね~使ってみないとわからないしやはり高いんですね

> 毎日県境がある白地図に都道府県名と
>
> 県庁所在地書き込ませてたよ
>
> 結構これ覚え良いと思うよ~~

毎日?!すごい
白地図は本屋さんで購入してきたけど、まだやってないと思うな~
毎日やっていけば覚えられるよね
よっし頑張るよ

> 塾行かせたいけどなぁ 近くにないんだよなぁ

こちらはコンビニのように塾だらけだよv-356
#3627 言の葉IS様
はじめまして。コメントありがとうございます。
言の葉ISさんのお名前やブログは拝見しておりました。
丁寧に生活してる言葉遣いや、心配りに、物を大切に扱ってる姿
私も見習わねば!と 常日頃 思っています、雲の上の存在です。

娘は無限大でどんどんスポンジのように吸収して知識も蓄えてます
私こそが子供のまま時間は止まり、どんどん追い越されてるように感じます
勉強してる娘とブログや切り紙で遊んでる母
日本地図も日本人としてしっかり覚えていかないといけないですね~

脱線しそうな時には、言の葉ISさんのブログで姿勢を正したいと思います。

振り子時計かわいいですよね
気が付いたら時計ばかりになってました。
テンプレートもずっと同じで変えたいなって思いつつ、きっとこのままだと思います
写真のサイズも把握してるので扱いやすくて、気に入ってますv-238
ありがとうございます
#3628 No title
私も覚えてないよ都道府県
「 北から都道府県言ってみて 」ってY嬢に言われたけど
10個くらい足りなかったよ


「 手打ちで知られる讃岐うどんの香川県 」 だった~
そうそう
香川県民も手打ちしか知らないからね(#-∀-)

100円なら私も買ってみよっかな~~~
#3629 No title
社会苦手
地理も歴史も覚えられません
娘は今歴史勉強中
「納豆ねばねば平城京」
私達の時は
「納豆奈良平城京」
だったよね?
#3630 秘密のさいこちゃんへ
さいこちゃんも覚えてないんだね都道府県
同士だわ~
一緒に勉強しよ~

私は上の方はわかるんだけど、下の方が難しくって
きっとさいこちゃんと逆なのかな

さいこちゃんを見てると 手打ちうどんを食べてる風習はないな 讃岐うどんの香川県~


カルタはほとんど緑色だから難しいよ~
それに頭文字が都道府県名とは限らないからね~お試しあれ~♪
#3631 irukaちゃんへ
足は大丈夫?
今日30分だけ練習行って来たんだ

べんちゃんと庶務Aちゃんが親子と間違われててショックを受けてたので<庶務Aが母親・べんちゃんが子供>
こんど励ましてあげてね

「泣くよ鶯平安京」かと思ったよ~「平城京」だね
納豆?!
納豆なんて出てこなかったよ~茨城にいても
「なんときれいな平安京」だったよ~

おもしろいね

#3632 No title
おもしろそうなカルタですね
私も夏休みの宿題でやっと覚えることができました
うちのお母さんも一緒につきあってくれてたんですが
新潟県が東北地方だとず~~とおもってたみたいです
#3633 No title
こんばんは~
100円で、こんなのうってるんだね。
sentaじゃないseria(酷似!)はこっちにもあるから、
今度みてみよう!
私も自慢じゃないけど、地理だめなの!
大嫌いだったんだ~~~。
#3634 No title
へ~~~100均でね。。。?
クッキー型も・・・?へ~~(へ~~しかでてこなくって・・・)

ここも、州の名前や州都、地方都市、を覚えるときがあって、ダンボールでパズル作りましたよ。わたしの力作。まだとってあるかも・・・!

でも、ここはたった2時間で知らないうちにハイ!隣の国~だからね・・・日本はたくさん覚えなきゃいけないんだよね・・・
#3635 No title
いいッ!!!
100均で都道府県カルタがあるんですね。
今度行ったら探してみようっと♪

子供には覚えろ!覚えろ!口やかましく言ってましたが
自分自身が・・都道府県覚えてないという。。。(汗)
歌は覚えやすいけど、場所が・・・(^^;

これから、川、平野、盆地・・それから世界へと覚えることたくさんですね~
#3637 らぶ★かほちゃんへ
らぶ★かほちゃんにも越されたね~
教えてもらわなくっちゃ~

夏休みの宿題頑張ってたもんね

お母さん 「新潟県が東北地方だとず~~とおもってたみたいです」
なんだかわかるよ~
自分の住んでる近くならわかるけど、離れていて行ったこともなくだと曖昧な記憶だもん
お母さんもらぶ★かほちゃんと一緒に勉強出来て良かったよね
私も頑張ろ~っと
コメントありがとう
#3638 aaconee様
そうなの~
100円で、こんなに上等なモノが売ってました。

> sentaじゃないseria(酷似!)はこっちにもあるから、
> 今度みてみよう!

ホントだ!確かに似てる
最近PCの調子悪く、カナ変換に出来ない時は「senta.」で検索してブログに入ります
秘密のさいこちゃんは、いつでも心強いブロガーです

> 私も自慢じゃないけど、地理だめなの!
> 大嫌いだったんだ~~~。

おお~ここにも
やはり 女子は「地図の読めない女」 ってことだね
あっ私だけか!

お互い気合いで~!!わっしょい
#3640 トッカータ様
へ~へ~へ~のボタン 懐かしいですよね <御存知でしょうか?>

> ここも、州の名前や州都、地方都市、を覚えるときがあって、ダンボールでパズル作りましたよ。わたしの力作。まだとってあるかも・・・!

すっごい!!
段ボールでパズル?!考えてもみなかった~!!!
トカッターさん器用ですもんね
カルトナージュや革もお手の物ですしなんせ息子さんも芸術家
オリジナルスニーカーとっても素敵でした♪

> でも、ここはたった2時間で知らないうちにハイ!隣の国~だからね・・・日本はたくさん覚えなきゃいけないんだよね・・・

世界中旅してるトカッターさんスゴイな~
でもこうしてブログで交流出来るのもなんだかスゴイ

コメントありがとうございますv-238

#3641 miko様
そうなの~ いいでしょ~!!!
100均で都道府県カルタ!

mikoさんに教えてもらって、都道府県の覚え歌調べたら色々と出てきて娘と一緒に楽しみました
娘はI Pod で都道府県パズルのゲームもしてるようで、確実に私よりも出来てます

> これから、川、平野、盆地・・それから世界へと覚えることたくさんですね~

本当だね~
塾のプリントで、都道府県がバラバラで上下横もあちこちの地図の都道府県を書きだす課題があり、このパズルが活躍しました
バラバラの横向きとか私にはもうチンプンカンプンよ~

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

