スポンサーサイト


まるよし刃物

金木犀の香り好きです

以前 べんちゃん から仕事の依頼を受け 喜亭さん が広告を書きました。
料理人の冊子が出来上がりました

1 2 3

「永朋」おお~っ載ってる 枠もあって、包丁の絵も書いてあり目立ってる~
まるよし刃物
私までモリブデン包丁頂いちゃいました。
べんちゃん庶務Aちゃん どうもありがとうございます。

包丁作りは日本の技

1.プレス・・・材料<金属板>を包丁の形に抜く
2・ロール・・・1で抜き終わった板はプレス時に生じたゆがみがあり、次工程の焼き入れをして硬化する前にプレスローラーに通しゆがみやひずみを修正する
3・焼き入れ・・・材料を高温に熱し硬度を増す作業
4・焼き戻し・・・焼き入れによって硬度が上がるとそのままでは折れやすくなります。そこで完全に冷却が終わってから、もう一度温度を上げ、包丁にねばりを与える工程
5・研削・・・焼き入れしたものをくさび形に削る作業
6・研磨・・・包丁刀身の表面のキズをならし、表面を綺麗に仕上げる

<株ハーモニック 凛 杏コース 三徳包丁より>

そして次なる 喜亭さん のお仕事は!町会より

4 5 ごみ当番

せっかく作ったのに使ってないとかなんとか・・・インパクトあってかっこいいのに
「火の用心」ではなく「ごみ当番」

トラックバック一覧

コメント一覧

#3661 No title
私も金木犀の香り好きです^^

広告に喜亭さんの書体が~!!!
かっこいいな。
まるよし刃物さんの広告なんですね。
書体と合ってますね。

町内会のお仕事までされているんですね!
これあったら自信持ってごみ当番出来そうデス。
あ~今週末・・廃品回収だ~思い出した(笑
#3662 No title
喜亭さんの記事みてきました!
93さんの木札のコラボの記事があった!
そういうことか~!素晴らしいお仕事してるのね。
ゴミ当番の木札も風情ある!
#3663 No title
すごい!!!広告に喜亭さんの文字

すごく映えるし素敵ですね!!

ごみ当番ウケました^^

町内も頑張ってるんですね 

さすがだなぁ93さん!!
#3664 まいど!
喜亭さん&93さん、その節はお世話になりました。

昨日、とあるホテルに営業に行ったら、
調理場に雑誌「永朋」の最新号が置かれていたので、
思わず広告ページを開いて置いておきました。

「ごみ当番」見てたら、
飲食店にある、表「営業中」裏「仕込中」の看板とかにも合いそうだなぁと思ったよ~!
#3665 No title
こんなカッコイイ「ごみ当番」の札
初めて見たよ
自治会の名物になりそう

次に回したくなくなるね(=^▽^=)

広告もインパクト大で素敵♡
#3666 miko様
mikoさんも金木犀の香り好きなんだね~
最近 すっごく街中金木犀の香りに溢れてて幸せを感じます

包丁も勘亭流文字も日本古来だから相性がいいよね~

> 町内会のお仕事までされているんですね!
> これあったら自信持ってごみ当番出来そうデス。
> あ~今週末・・廃品回収だ~思い出した(笑

これは、喜亭さんが家の前に「勘亭流文字書きます」と看板を下げたら、近所の方から依頼があったみたい
でも使ってないみたい

今週末 廃品回収なんだね
忘れないでね~明日かな
#3667 aaconee様
喜亭さんの記事みてきてくれたんですね
昨日、お昼休みに顔に絵具で涙 書き始めて 私が写真を撮りました
スタッフ 皆 ドン引きでした~!

デザインフェスタにも顔に落書きして目立つそうです

どんな感じなんだろう
デザインフェスタまでエスカレートしていくのだろうか~<笑>

> 93さんの木札のコラボの記事があった!
> そういうことか~!素晴らしいお仕事してるのね。
> ゴミ当番の木札も風情ある!

そうなんです
喜亭さんのお陰で木札が生まれました
木札は、絵のみより、勘亭流文字があることでグレードが上がります
喜亭さんには感謝してるんです~
100以上は木札も作ってると思います~

ごみ当番は番外編です 笑えるでしょ♪
#3668 よっちママ様
広告に喜亭さんの文字が!
しかも友達からの依頼で~人の縁も感じます
すっごいね~

あわわ・・・
ごみ当番は喜亭さんの御近所で~
私も今年、町会の当番回ってきてるんですが、もっぱらお義母さん担当で甘えてます
次、まわってきたら、やらないといけないですね~

お休みの間も訪問ありがとうございます
#3669 べんちゃんへ
こちらこそ~
べんちゃん その節は包丁のノウハウを教えて頂き、ライフル入れのような高貴な鞄より商品の包丁を指紋だらけにしてお世話になりました。

おっ営業活動 素晴らしい
次回は付箋貼っておきましょう♪

いいね~
「営業中」「仕込中」の看板アリだね

この間の練習では、ワーストの仲間入りだと確信していた足の遅さ
監督より「93よりなべの方が早い」と言われ、軽く脳震盪でしたよ
私の方が早いと思うんだけどな~今度 勝負だね
その際は、「リキ」は控えてね♪
#3670 秘密のさいこちゃんへ
ね~かっこいいよね
表札のような出来栄えの「ゴミ当番」

さいこちゃんありがと
なんだか「ありがとう」言いたくって

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

