スポンサーサイト


盆太鼓日本一コンテスト

娘<小4>は小学校での和太鼓イベントに興味を示し、昨年の7月から正式に和太鼓を習い始めた
見に行った時は、大丈夫かな~と心配だったのが今は堂々とカッコ良く叩いてる

先月になりますが、同じ教室から代表者がコンテストに出場するので、行って来ました。

盆太鼓コンテスト 太鼓にエントリーナンバーがついており審査される

少し遅れていくと、熱気と満席で立ち見の状態
そしてバラバラの音程
太鼓のコンテストで、流派が違うと叩き方も違うので、耳に障る音に驚いた

見ているうちに自分の娘の習ってる流派の仲間がわかるようになってきた
太鼓は心にも響いてくる
高齢者施設へ行くと、リズムをとってくれたり涙を流して喜んでくれる人もいる
それだけ日本人の心に響く音

決勝戦 カッコ良かった
合図が鳴るとソロで叩いて演舞する
外国人の女の子の首から下げた木札がくるっと回ると宙に浮いていいパフォーマンスにもなってるなって思った。
木札をつけてる人がいてなんだかいいな~って思ったよ
自分が作ったんじゃないのにね

日本の夏 緊張の夏~ドドンガドン カラカッカ

トラックバック一覧

コメント一覧

#3693 No title
お腹に響くんだよね太鼓の音って

なぜだか 元気が出るんだよね

そしてそれが盆踊りやお祭りのリズムだと

陽気になってきたりして

日本人なんだなぁって思うよ^^

こういう大会あるんだね

なるほどなぁ^^
#3694 No title
へぇ~!
娘さん太鼓習ってるんですね。それは素晴らしい♪

和太鼓の演奏を聴くのって大好きなんですよ。

太鼓の練習って、足腰のバランスを鍛えるにも良いみたいですよ。
サッカーの長友選手は子供の頃から和太鼓をやってたおかげで骨盤が立っていると聞きました。
またどこかの演奏会にいこ~っと♪
#3695 No title
日本一のコンテストなんてあるんですね。興味あるなぁ。

ほほぅ。流派によっても音が違うわけですね。
同じ太鼓なのにね。すごいな。
太鼓の音って体に響きますよね~。
娘ちゃんの太鼓を叩く姿も見たいな。


次男の風邪、良くなりました~ありがとう。
#3696 No title
娘さん和太鼓されてるんですね!
ここでも小学校で、和太鼓します。
本当に胸に響きますよね。
流派によって音色が違うなんて、凄い。
聞いているうちに分かってしまうなんて!!
いいこと始められました。私も本当はやってみたいの!
#3697 No title
和太鼓かっこいいですね!
流派で音が違うとはオドロキデス!!
奥が深いですね・・・
娘さんが いつかそんな舞台に立てる日が来たときは
93さんお手製の木札で応援ですね♪
 
#3698 No title
一昨日お祭りの獅子舞の太鼓を見ました
( ちょっと違うけど )

太鼓も鐘もたたく人で音が違う
ピアノと同じだ~~~なんて思いながら見ました
中心になる人の音や速さで動きも表情も変わる
オケと同じだ~~~~


普段和太鼓って見る機会が少なくて
日本人なのに知らないことばかり
かっこいいな~~って事も
2年前に知った私
#3701 よっちママ様
太鼓の音って花火と一緒で、近いほどドーンってくるのがいいですよね
また太鼓があると空気も変わって、楽しくなる気がします

そうそう

> なぜだか 元気が出るんだよね
> そしてそれが盆踊りやお祭りのリズムだと
> 陽気になってきたりして
> 日本人なんだなぁって思うよ^^

よっちママの言う通り!

私も娘が関わらなければ、全く知らない分野でした
奥が深いね
#3702 銀蔵様
そうなんです
昨年から太鼓を習い、今年は色々な場所で本番 叩かせて頂いてます
いつもは恥ずかしがり屋で・・・太鼓は堂々としていて人前でも恥ずかしくないそうです。

> 和太鼓の演奏を聴くのって大好きなんですよ。

私もです!
練習でもスゴイの聞いてしまうと涙出ちゃいます
<涙線 本当にゆるいんですけどね>

サッカーの長友選手も太鼓?!
なるほど~足腰使いますもんね

> またどこかの演奏会にいこ~っと♪
いいですね~
銀蔵さんの保険屋さんへの道のりもしっかと読ませていただきました
#3704 miko様
mikoさん 次男君風邪治って、良かったね~
3連休でゆっくり休めたかな

そうなの
日本一のコンテストなんてあるんだよね
私も知らなかったんだ。きっと毎年近くでやってたんだろうけど・・・

そうなの
流派によっても叩き方が違うから 驚きでした。
コンテストではいろんな流派が一緒に叩くからバラバラに聞こえてくるんだ
そんな中で審査できる審査員もスゴイよね!
#3705 aaconee様
そうなんです
娘さんは学校のイベントで和太鼓に魅了され、和太鼓人気で子供もいっぱいいるけど、これで最後と入れてもらいました。
小学校でも、和太鼓クラブに入ってます。

みんなかっこいいですよ~
aaconeeさんやりたい時がやり時よ~
合気道に和太鼓 かっこいい~
#3706 syousei様
和太鼓かっこいいですよね!
小さい子もしっかり叩いてカッコ良く見えます

娘に持ってる木札 糸長くしてあげるから、首から下げたらカッコいいよと言っても却下でした
トホホ
娘が一番難しい・・・
#3707 秘密のさいこちゃんへ
お祭りの獅子舞の太鼓 見たいな~
楽しそうだな~

そっか
ピアノとも同じだね
叩く人でも力加減でも音の違いってあるよね

> オケと同じだ~~~~

カラオケ?オーケストラだよね~
オケて言うんだね
かっこいい

> 普段和太鼓って見る機会が少なくて
> 日本人なのに知らないことばかり
> かっこいいな~~って事も
> 2年前に知った私

日本人だけど知らないことっていっぱいあるよね
でも年々なんだか和風にいいなって感じてる
#3724 No title
「盆太鼓」っていう太鼓なんですか。初耳です。

これは斜めにして叩くもの?縦では叩かないのですか?

今月から息子と一緒に私も始めたんですけどね

肩にも腕にも力が入りまくってるからか?

今まであまり使わない部分の筋肉を使うからか?

肩や背中にきてしまい ・・・

早速や 整骨院で電気をかけちゃってます^^

でも 和太鼓 いいですよねぇ~
#3731 くう太郎様
「盆太鼓」はお祭りの太鼓で、東京音頭やきよしのズンドコ節とか・・・かな
コンテストでは東京音頭でした。

娘は寿太鼓に入ってます

流派によっては、縦にして叩いたり飛び跳ねながら叩いたり、横にして叩いたり 色々とありました。
いつも見慣れてない叩き方は刺激的でした。

大人の太鼓は力が入るから見てる方もパワーを感じます
くう太郎さんも最初は慣れなくて大変でしょうが、そのうち快感でしょうね

応援してます♪

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

