スポンサーサイト


健口体操

健康から一歩踏み込んで健口のお話~

デイケアのイベントへボランティアで行って来ました

おいしく食事を食べたり、楽しく会話をするために唾液や舌の動きはとても大切です。
健口体操を実践して「むせ」「ご嚥性肺炎」を予防しましょう~

レッツ 健口体操♪

唾液腺マッサージ

1.耳下腺
指を頬にあて上の奥歯のあたりを後ろから前へまわします。

2.顎下腺
親指を顎の骨の内側のやわらかい部分にあて耳の下から顎の下までおします。

3.舌下腺
両手の親指をそろえ、顎のま下かた舌を突き上げるようにグーッとおします。

舌体操

1.右へ左へぐるっと 歯肉 <はぐき> をなぞる
右回り・左回りを5回ずつ

2.舌で左右の頬を押す
左右で5回 筋力UP


ラーメン ラーメン2 ラーメン3
トマトラーメン食べてきたよ
真っ赤であんかけとろみがあって胡椒も効いててこれは癖になりそう~
餃子も大きくって食べ応えあり また食べに行きたいな~っ

トラックバック一覧

コメント一覧

#3887 No title
唾液腺マッサージやってみたよ
これ毎日やるといいの?
私口の中にたくさん問題かかえてるから
なんか良さそうなことはやってみたいよね

口の中だけじゃなく
口も悪いけどww

トマトラーメン美味しそう~~
普段お弁当ばかり食べてるから
ラーメンとか 
出来立てを食べるものってご馳走だよ♡(。→ˇ艸←)
#3888 No title
この歯ぐきグリグリ右左は、たしかお顔のたるみ防ぐ
運動じゃなかったっけ!あのお笑いの女性がやってる!

イベントボランティアなんてやってるんだね!
美味しそうな中華です!トマトラーメンて珍しくない?
#3889 秘密のさいこちゃんへ
> 唾液腺マッサージやってみたよ
> これ毎日やるといいの?
> 私口の中にたくさん問題かかえてるから
> なんか良さそうなことはやってみたいよね

お~早速の実践ありがとう
毎日やるといいよ~
さいこちゃんは全然大丈夫だけど、年を取ると唾液の分泌も少なくなり むせることも多くなったりするの
食事する前にこの唾液腺マッサージして唾液を出すといいそうよ

その他にも
食事するだけで、お口の PH <リトマス試験紙覚えてる?>
酸性に傾きます。酸性の時間が長いほど虫歯になりやすくなるの。
たえず口の中は、変動してるんだけど
唾液の働きで中性に戻す力があるから、唾液を出すのは虫歯予防にも繋がるのよ

間食が多いと虫歯になりやすいのも、この PH からなんだ

あ~この手の話は長くなるから、この辺で~

> 口の中だけじゃなく
> 口も悪いけどww

それ最高!!


> トマトラーメン美味しそう~~
> 普段お弁当ばかり食べてるから
> ラーメンとか 
> 出来立てを食べるものってご馳走だよ♡(。→ˇ艸←)

ラーメンって幸せになるよね
最近食べてなかったから、すっごく美味しかった
量にも満足、味も満足
とろみがついてるから、汗いっぱいかいたよ

スープも美味しかったから全部飲んじゃった
これでは痩せないね~
#3890 aaconee様
> この歯ぐきグリグリ右左は、たしかお顔のたるみ防ぐ
> 運動じゃなかったっけ!あのお笑いの女性がやってる!

アンチエイチングでもやるよね~
普段こんなに動かさないから、舌も筋肉痛に感じるよ~
お笑いの女性がやってるの?!

> イベントボランティアなんてやってるんだね!
> 美味しそうな中華です!トマトラーメンて珍しくない?

衛生士のボランティアに登録していて、あまり参加出来ないのは心苦しいところなのだけど、
多いのは保育園への衛生教育<6月 虫歯の日にちなんで・11月 いい歯の日にちなんで>
紙芝居やパペットやエプロンシアターなどで、歯磨きの大切さを話すことが多いけど
今回初めて、デイケアへ行って来ました~
フラダンスにお茶会参加の後、唾液マッサージに舌運動してきました♪

トマトラーメン珍しいよね~
連れて行ってもらったの~
場所も覚えたから、また行ってみようと思ってる~
小さいお店なんだけど、お客さんの回転率すっごく良かったよ~
わかる気がする~
他にもコーンポタージュラーメン?!<たぶん>

トマトラーメンがお勧めだったので、でも美味しかったから次回もトマトラーメンかな
#3891 No title
早速マッサージをやりながら、
コメント書いてます。

舌をぐるぐる回すと、
顎がガクガクいうよ・・・
いいのかな・・・

何か顔があったかくなってきた!!

#3892 No title
こんばんは~☆^^

唾液腺マッサージ、これ案外気持ちいいですね♪^^

疲労回復にもいいかも?^^

舌の体操は・・・けっこう疲れるもんだと知りましたw

舌の筋力不足??こんなに毎日たくさんしゃべってるのに^^;;
#3893 こんばんは^^
僕は結構無意識に口の中で舌を動かしている
(らしい)ので、健口はOKなのかな?!
虫歯だらけなのでNGですね・・・^^;

このトマトラーメンってのははじめてみましたが
美味しそうですね♪
やっぱり酸味が利いているんでしょうか?
#3894 ナンヨウハギ様
早速マッサージして頂きありがとうございます。

> 舌をぐるぐる回すと、
> 顎がガクガクいうよ・・・
> いいのかな・・・

それは・・・もしかすると顎関節症なのかもしれません
あまりムリしてやらない方がいいと思います

> 何か顔があったかくなってきた!!

そうそう
まず手を温めて <両手をこすり合わせて>
始めるとよりいいそうです。そうするともっと温かくなりますよ~

PCの向こう側で、こうして健口体操が出来るなんて思わなかった
なんだか嬉しいです
ありがとうございます
#3895 三代目様
おはようございます~♪

三代目さんも唾液腺マッサージ、実践してくれてるなんて!!
嬉しい~っ

> 舌の体操は・・・けっこう疲れるもんだと知りましたw
> 舌の筋力不足??こんなに毎日たくさんしゃべってるのに^^;;

三代目さん饒舌で楽しそうですもんね~

明日は舌の筋肉痛かも~<笑>
#3896 TFRhi様
> 僕は結構無意識に口の中で舌を動かしている
> (らしい)ので、健口はOKなのかな?!
> 虫歯だらけなのでNGですね・・・^^;

そうなんですね~
動かしてるんですね~舌の筋肉痛とは無縁ですね
虫歯いやですよね~
もう一度永久歯の後に再永久歯が生えてくれるといいのにな~

> このトマトラーメンってのははじめてみましたが
> 美味しそうですね♪
> やっぱり酸味が利いているんでしょうか?

玉子が入ってるので、あまり酸味は感じなかったです
片栗粉でとろみもついていて トマト缶のトマトを使ってる味なので、イタリアンとラーメンの融合という感じでした。
話してたら、トマトラーメン食べたくなってきました~<笑>

ラジコンはもう少し 保存出来るといいですね~
#3897 No title
私も記事読みながら実践^^
何も道具要らないし、簡単に出来るからいいですね!
健口体操、教えてくれてありがとう。

トマトラーメンかぁ~
この間、笑っていいともでトマトのおでん串がラインキング1位でびっくりしたんだった~。
意外と、ラーメンにも合って美味しいんだろうなぁ。
なんか気になるな。
#3898 miko様
ありがたや~mikoさんまで実践してくれるなんて~
しかも御礼まで言ってくれるなんて~
こちらこそ~ありがとう

> トマトラーメンかぁ~
> この間、笑っていいともでトマトのおでん串がラインキング1位でびっくりしたんだった~。
> 意外と、ラーメンにも合って美味しいんだろうなぁ。
> なんか気になるな。

私も食べる前は想像つかなかったけど、美味しかったよ
リピーターになるのがわかる
トマトのおでん串・・・これも想像つかないな~
ドライカレーにトマト缶入れても美味しかった
こうちゃんのカレーのレシピに載ってたの
#3899 No title
トマトラーメンも餃子も美味しそうだよ!!

今体操しながら打ってるからきっと変顔になってるわ(笑)
#3900 よっちママ様
そうなの~
トマトラーメンも餃子も美味しかったよ~
また食べたくなってる
家じゃ作るの難しそうだから、またお店に行って食べないとね~
<そこがよっちママと違うところかも。きっとよっちママならパパッと作っちゃうんだろうな>

> 今体操しながら打ってるからきっと変顔になってるわ(笑)

ありがと~
唾液 いっぱい出てきた?
#3901 No title
健口体操! これは良さそうですね~
さっそくやってみます!
#3903 sally様
是非~!やってみてね
唾液がいっぱい出てくるよ~

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

