スポンサーサイト


木札 NO101 「マンタ」

久しぶりに木札の紹介です
仲良くしてもらってる親子のオーダー きっと愛車だろうな~って思ったら「マンタ」です!
早速マンタのイラスト描いて選んでもらいました

1 5番で尻尾はまっすぐに~

私は7番がいいかなって思ってたから、聞いてみるもんです
2 こんな感じでどうかな?

3 4
表:並べると家族3人手を繋いでいます。
裏:喜亭さん に よる勘亭流文字にて名前

勘亭流文字・・・役者が怪我をしないように角が丸く劇場にすき間なく人が入るように字間がびっしり詰めてあり、沢山お客さんが中に入るよう「はね」が内側に跳ねます。歌舞伎文字で役者が怪我をしないよう字が丸みのある縁起の良い文字です。

トラックバック一覧

コメント一覧

#4417 No title
こんなにたくさんイラスト描いて選んでもらってるの?
私だったらどれにしようか迷っちゃう(;^ω^)
親子でお揃いいいね~(*≧∀≦)
#4418 No title
海の生き物だけど、「川の字」になったマンタの家族が最高に素敵です☆

勘亭流文字のいわれを聞きますと、役者さんだけじゃなくて商人にもとても縁起の良い字なんだな~と思いました☆^^ あやかりたいです♪^^
#4423 キラ様
キラさんへ

> こんなにたくさんイラスト描いて選んでもらってるの?

普段会えないから、どんなのがいいか ね
携帯で写真撮って メールで送って 返事がもらえるから簡単でいいよね

私だったらどれにしようか迷っちゃう(;^ω^)
> 親子でお揃いいいね~(*≧∀≦)

意外と、選んでもらうと イメージ違ってたり、この人はきっとこれだろうって思いこみがあるけど
実際は違ったりと 面白いです

#4424 三代目様
三代目 さま

> 海の生き物だけど、「川の字」になったマンタの家族が最高に素敵です☆

そうなんです~
マンタが手を繋いでるように 家族の絆を象徴してみたかったんだけど、良い感じですか?

> 勘亭流文字のいわれを聞きますと、役者さんだけじゃなくて商人にもとても縁起の良い字なんだな~と思いました☆^^ あやかりたいです♪^^

縁起の良い文字
卒園式でも、もしかしたら クラスみんなの名前を書いて作るかも~ <まだ 本決まりではないので>
そっか 商人にも~
レーザー彫りが多い中、手書きは あったかいですよね


#4425 No title
マンタ素敵だね!!沖縄想いだしちゃう!!

弟も頂いた木札店のカギにつけて喜んでるよ~~!!

ありがとう!!!

きっとマンタ希望したご家族も大喜びだね^^



#4426 No title
マンタ泳いでるみたいだね
上手~(*^m^*)

並べると家族3人手を繋いでっていう
「 1個づつ持ってると解んないけど実はね・・・ 」 的な遊び心と温かさ
さすが93sanだね(・∀・)

#4427 よっちママ様
よっちママへ

> マンタ素敵だね!!沖縄想いだしちゃう!!

マンタ見れば見るほど可愛いいね~マンタいっぱい見たから私も魅了されちゃった1人よ

> 弟も頂いた木札店のカギにつけて喜んでるよ~~!!
> ありがとう!!!

わ~い ありがと
鍵落としてもすぐに店長のだ!ってわかるね♪

> きっとマンタ希望したご家族も大喜びだね^^

今日くらいに到着したかな
封筒にマンタいっぱい描いたの
まずは封筒を喜んでくれるかな~
#4428 秘密のさいこ様
さいこちゃんへ

> マンタ泳いでるみたいだね
> 上手~(*^m^*)

ありがと~
なんだか納得してなかったけど、良かった~
シール貼ったらね こっちの方がいいんでない って思っちゃって~
良かったよ ありがと

> 並べると家族3人手を繋いでっていう
> 「 1個づつ持ってると解んないけど実はね・・・ 」 的な遊び心と温かさ
> さすが93sanだね(・∀・)

なるほど~
いいね!それ 頂き~
単身赴任のパパだから、これで家族が繋がってるように思ってくれたら、なお嬉しいね~
#4429 文字にも意味があるのですね!
93さんへ

こんばんは!

歌舞伎文字のこと勉強になりました。

丸みが帯びているのにも深い意味があったのですね。
けがをしないとか、お客さんがいっぱい入って
大入りになるようにとか。

なるほどと思いました。v-519

#4430 No title
マンタの木フダもいいね^^
なんかほのぼの家族という感じ。
いい感じでできてます。
こういう特技はいいね。楽しいし、喜ばれて。
喜亭さんの文字、いつも素敵です。
#4431 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#4432 Re: 文字にも意味があるのですね!
duck4さんへ

お早うございます。

> 歌舞伎文字のこと勉強になりました。
> 丸みが帯びているのにも深い意味があったのですね。
> けがをしないとか、お客さんがいっぱい入って
> 大入りになるようにとか。
>
> なるほどと思いました。v-519

私も喜亭さんにお会いするまで、勘亭流文字のこと知りませんでした。
木札になるとかっこいいし日本の伝統の和 が素敵と思います
縁起の良い文字と聞くとさらにいいですよね
#4433 とっつあ~ん aacoさん
aacoさんへ

> マンタの木フダもいいね^^
> なんかほのぼの家族という感じ。
> いい感じでできてます。

ありがとうございます
マンタ どうかな~って思ってたけど、昨夜 喜びのメールが届いて ホッと嬉しかったです
喜んでもらえるって嬉しいね
喜亭さんのお陰ですが~

> こういう特技はいいね。楽しいし、喜ばれて。
> 喜亭さんの文字、いつも素敵です。

喜亭さんも喜んでいると思います

私はaacoさんのブログの返信に 笑いがいつもとまりません
ほんと aacoさん楽しいよ~最高 とっっつあ~ん
#4434 コメ あられ 様
鍵コメ あられさんへ

ありゃ~埋もれてましたか
ありがとうございます
もう少ししたらアップしまっす
コメントもありがとございやす サンタさん
#4435 No title
マンタの木札いいね~!!
どうしてマンタなんだろう。水族館で見たのかな^^
色が青だから、まるで海の中泳いでるみたい!
仲良く手を繋いでてかわいい☆
#4436 miko様
mikoさんへ

> マンタの木札いいね~!!
> どうしてマンタなんだろう。水族館で見たのかな^^

ありがと~
家族で毎年、夏は沖縄でダイビングに行ってて、マンタと一緒に泳いだんだって
すっごいよね~
冬は、毎年 沖縄でスキーよ
すっごいよね~

> 色が青だから、まるで海の中泳いでるみたい!
> 仲良く手を繋いでてかわいい☆

ほんと?
バックを白にしようか、青にしようか悩んで 海の中でブルーだよね~って思って
ブルーにキラキラ仕様にしたの っていうか、いつも キラキラ凸は、定番になりつつあるんだけどね~<笑>
手を繋ぐのは、すぐ思いついたんだ
届いてメールが来て、喜んでくれたよ
嬉しいね~

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

