スポンサーサイト


ギャラリー トリニティ 3人展

メタボリズムの未来都市展に行こうと提案があった。
メタボリズムって、太ってる人のことかいな

建築家たちが夢見た理想の都市像「メタボリズム」を振り返る、初の展覧会

1960年代の日本に、未来の都市像を夢見て新しい思想を生みだした建築家達がいました。丹下健三に強い影響を受けた、黒川記章、菊竹清訓、槇文彦といった建築家たちを中心に展開されたその建築運動の名称は「メタボリズム」。生物学用語で「新陳代謝」を意味します。それは、環境にすばやく適応する生き物のように次々と姿を変えながら増殖していく建築や都市のイメージでした。東京湾を横断して伸びていく海上都市、高く延びるビル群を車が走る空中回廊でつないだ都市など、その発想の壮大さには驚かされます。メタボリズムが提唱されたのは、戦争で荒廃した日本が復興し高度経済成長期へ移行した時代です。そこには理想の都市を通じて、よりよいコミュニティをつくろうという思いもありました。この展覧会は世界で初めて、メタボリズムを総括する展覧会になります、日本が大きな転換点に直面している今だからこそ知りたい、建築や都市のヒントが詰まっています。<パンフより抜粋>

赤坂プリンスでこの建物の建築家は「丹下健三です」と覚えてたよ

でも私は、行きたいところがあったので、男女<旦那息子・私・娘>で分かれて
男子チームは、森美術館へ女子チームは、ギャラリートリニティ3人展へ
1 funny pictures

描かれているものは僕自身です。
絵の題材は全て自分の中にあります。
けれど、どんなに辛いことや悲しいことも暗く描くことはしません。
常に光を感じていたいのです。
幸福、感謝、孤独、苛立、そんな感情に分かりにくジョークも交えて。
それらを理解してもらいたいわけではないけれど、
この広い世界にきっといる僕と同じような君には気づいてもらいのです。
でも僕の絵はできるだけみんなに好きになってもらいたいです。
その後で僕のことも好きになってよ。
心を強くもって、いろんなことを受け入れて、ずっと絵を描いていくつもりです。
君が僕を受け入れてくれるかは分からないけど、僕は君を受け入れる準備は出来ているんだ。<パネルより>

2 3 4
yutaさんの絵は温かくていいね 写真OKだって~ オーナー素敵

1 2 3
昆虫や鳥が描かれてるけど、中央の絵は遠くから見ると女性に見えてくるね

尾花賢一さんは学校の先生でもあり、油彩でこの感じは珍しいとオーナーも一目ぼれだったそう
ミスターインクレディブルみたいって話しも通じてくれて嬉しかったな 作家さんと話せるなんてラッキー
1 2 3
4 5 6
尾花さんのお気に入りは、左下の現実
体重計に乗り、こんなはずじゃ・・・体重計壊れてるんじゃないかっていうシーン
私は、部屋に飾るなら、左上だけどなんとなく右下にストーリーがあって魅かれました。

我が家にもyutaさんの絵が玄関に飾ってあります
93 ねっ!いいでしょ~
子ペンギン1羽が、絵を鑑賞しています

トラックバック一覧

コメント一覧

#4634 No title
メタボリズムって聞いたら私も太ったおじさんしか思いつかなかったよ(‐"‐;)

常に光を感じていたいのです って 
まさに今の日本へのメッセージだね

yutaさんのワンちゃん 可愛い~~~(*^m^*)
#4636 鳥の絵に..!
93さんへ

どこかで見覚えある絵だなあと思ったら、
Funny pictureさんの絵だったのですね!

わたしは、最後の子ペンギンさんが、鳥の絵を見ているのに、どうしても目がいってしまいました。

鳥好きだから仕方がありませんね!v-519

#4637 秘密のさいこ様
さいこちゃん

同じ発想
チケットが2枚しかなくって、娘が「太った人達見たかったよ~」って

スマホで道<同じく六本木だったので>を検索しながら、美術館へ
ミュージアムショップで待ってました
ミュージアムショップ好きだから、楽しかった。

いろんな建物や模型があったそう
息子の話しは、想像が出来ない

yutaさんの絵 素敵だよね
何故か私は、yutaさんの犬の絵にカラスに魅かれるのよ~さいこちゃんはネコだよね
yutaさんの描く絵は温かいんだよね~♪
#4639 Re: 鳥の絵に..!
duck4さんへ

そうなんです、funny pictures のyutaさんの絵です。
duck4さんも詳しいですね

愛媛のイベントが多く、横浜にいらした時も予定が合わず、今回は六本木で開催期間が長かったので
行きたいと思っていました。

> わたしは、最後の子ペンギンさんが、鳥の絵を見ているのに、どうしても目がいってしまいました。
> 鳥好きだから仕方がありませんね!v-519

嬉しいです
我が家の玄関にいますよ
ペンギンの後ろにこのレインボーカラスを飾ったら、なんだかペンギンとカラスって似てるって嬉しくなりました。

duck4さんのアヒルのロゴも額に入れるだけでもグレードアップすると思います

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

