スポンサーサイト


木札 NO 103 「織田信長」

関東でも初雪でした

久々に木札の紹介です

親友のKYONは、 戦国武将に凝っていてお城にも行ってきたそうです。
・最近 読んだ本:「織田信長」
・好きな歌手:「矢沢永吉」
・好きな色:「オレンジ」
・飼ってる愛犬:「ミニチュアダックスフンド」名前は「エイちゃん」

もちろん「矢沢永吉」から・・・呼び捨ては出来ないので「エイちゃん」だそう
・・・ってことは、「エイチャンチャン」なのかな

1 2

左:エイチャンチャンが、織田信長になりチョコを持ってるってことでいいかな
イラストなんだかな~
右:勘亭流文字 喜亭さん にて「天下布武<てんかふぶ>」

天下布武<てんかふぶ>とは・・・
織田信長が朱印に用いた印章の印文。天下勇飛の意識を示し、岐阜進出直後の 1567 年 11 月ごろから使用した。
☆訓読すれば「天下に武を布(し)く」となり、信長は美濃攻略後に井ノ口を岐阜と改名した頃からこの印章を用いている。「武力を以て天下を取る」と解釈し、天下統一の意志を示すものとして理解される。「武家の政権を以て天下を支配する」と解釈することも多い。一方で、中世後期において「天下」とは室町将軍の管轄する畿内の領域を意味し、畿内領域のみの支配を意図したとする説もある。<引用>

勘亭流文字とは・・・
役者が怪我をしないように角が丸く劇場にすき間なく人が入るように字間がびっしり詰めてあり、沢山お客さんが中に入るよう「はね」が内側に跳ねます。歌舞伎文字で役者が怪我をしないよう字が丸みのある縁起の良い文字ですワンダホー

トラックバック一覧

コメント一覧

#4676 No title
チョコなんだ 煎餅じゃないんだ
#4677 imoarare 様
imoarareさんへ

imoarareさんはチョコ食べ過ぎたんですよね~
羨ましいds
煎餅のようでせんべいでない、それがなにかと聞かれたら~チョコだチョコだチョコだ~♪

この絵は自分でも あんまりいかん なのです
織田信長を知るために歴史漫画を読みました<笑>
#4838 だいぶ遅すぎますが…
ブログ見させてもらいました
木札作成にあたり、歴史を調べてくれたり、試行錯誤して作ってくれたんだなって、本当に改めて感謝感激 タムリンリンIlove youよ~

先日社員旅行から帰ってきたダンナに木札渡したらかなり喜んでいて、手作りで1つしかないオリジナリティーがある物だと感激していたよ、会社用携帯電話につけています。
本当にありがとう
#4843 Re: だいぶ遅すぎますが…
キョンへ

ブログ遡って見てくれたんだね~ありがと

ダーリンも喜んでくれたんだね良かった~
サンジのシールもグッドサイズだったしね
ワンピース 65巻出たね
まだまだ半分 読み終わるかな ちょいと心配だわ

木札もつけてくれて嬉しいよ

キョンとまた出かけるの楽しみ~♪
ナンヨウハギさんのクーリエに行ってみたいと思ってます

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

