スポンサーサイト


最後のリトミック

今日は、保育園最後のリトミック 参観

未来輝く子どもたちへ
日本一

焦らなくていいよ

人は人

自分は自分

自分の頭でしっかり考えて進もう

by チーズ先生


最後のリトミックを胸に焼き付け、子供達が骨折しないように 家庭の傘で 愛情をいっぱい サポートして社会に進めるようになれるといいな

(骨折:入学にあたり、何でも自立させようと1人でやらせることが多くなると、子供が挫折してしまうことがある)

トラックバック一覧

コメント一覧

#4944 No title
チーズ先生のことばいいね!(何故チーズ?)
心にしみました。それぞれにいい個性があるはずだもの!
家庭の傘もじんわりきました。
うちの傘、雨がもうってる。。。
#4946 aaconee様
aacoさんへ

チーズ先生の由来は、明日 保育園で聞いてくるね
前に聞いたことあるけど、忘れてるね ありがとaacoさん

チーズ先生は、低音ボイス そのうえ 声量も大きいので 保育園内の空気も緊張感が漂っています。
これから危険な時に 動けるよう 潜在的な能力を身につけてもらいました。
音の変化で体で動ける 頭で考えて体を動かす
目を見なくても、危険は背中から迫って来ることが大半
後ろ向きでも 動ける(背中からの指示)
そんな姿を涙いっぱいためて、成長を感じて来ました。
もうこの姿を見ることはなく、本当に今日で最後
心に刻んできました。

aacoさん家の傘は たっぷり大柄よ
だって、ぼんちゃんだって将棋の大会へ お姉ちゃんはスイーツを作ってくれる優しい子供達
それは、aacoさんのたっぷりの愛情を得たから出来ることよ

チーズ先生に握手してもらって、1時間くらい感覚が残っていたよ
すっごく良かった
aacoさんにも伝わって良かった、ありがとう
#4947 No title
素敵なお言葉ですね!!

挫折 挫折しても這い上がってこればいいんですよね

這い上がる心の強さが育ってるかですよね

経験ですもんね

#4948 No title
リトミック・・・なんか懐かしい響き( ̄m ̄*)

保育園や幼稚園から小学校に入学するときが
一番子供が大きくなった気がする時なんじゃない?
1人でって言葉が増えてくるもんね
骨折しても大丈夫だよ
骨折は直るから 若いうちは骨もすぐくっつくんだよ
頑張れ~~~(* ̄▽ ̄)ノ

#4949 よっちママ様
よっちママへ

いつもコメントありがとうございます。

本当にいい体験させて頂きました。
3年間幼児クラスでの貴重な時間のリトミック

頭で自分で考え、しっかり行動に移す
幼児クラスでは、お友達のマネが多い時期ですよね
きちんと自分で動けるって、この3年で成長したんだな~って

もうこの瞬間は2度と見ることが出来ない
心にいつまでも記憶できる記憶力がありますように
(そこが一番不安)

そうですね
挫折も勉強
そこから這い上がる力が大切ですね
よっちママ ほんといつも良い言葉を持ってますね

息子君の歯も落着いて良かった
なかなか忙しく更新もままならず、過去記事 だったので もう大丈夫ですね
お料理教室も、もうじきですね
きっと よっちママの人柄でファンも急増するでしょうね
準備等 忙しい時期ですね 応援しています
#4950 秘密のさいこ様
さいこちゃんへ

さいこちゃん、いつもコメントありがとうございます。

リトミック。。。懐かしい響き?やはりさいこちゃんは若いね
私の小さいころに、リトミックなんてなかったと思う
そんな横文字まずは耳にしなかったな~

そうなの、インフルエンザで休んでる間に大きくなったな~って思ったら、身長4センチ伸びてたよ
まさに「寝る子は育つ」だね

そうなのそうなの、入学する時に 仕上げ磨きも卒業するお母さんが多いから、虫歯になる子も多いのだよ
特に6歳臼歯(永久歯)
あっ 脱線したね

骨折そっか~大丈夫だね
牛乳も飲まそう
我が家の子供達は、牛乳飲まないからアロエヨーグルトだな
(娘はアロエヨーグルトが好き)

さいこちゃんのブログ見てたら、パスタ食べたくなった~黒いチーズケーキも濃厚って聞くと すんごい美味しいんだろうな~と想像でヨダレが出てしまうよ
#4951 aaconee様2
aacoさんへ

aacoさん遅くなってごめんね
チーズ先生の名前の由来は、本名が「ちずこ」さんだから、そこからだそうです。

昨年のリトミック参観は ね、
保護者達に「拍手!」との掛け声に出遅れた拍手
「オリンピックでは、0.1秒で金メダルを逃すこともあるんです」ってお言葉を頂き、チーズ先生のいつ出るかの「拍手!」に みんな身構えてました。
(昨年は、オリンピックの年で、ちょうど話題になったのです)

緊張感ある時間を過ごすのも子供達にとって、なかなか体験の出来ない事で 頭を使って自分で行動する機会を与えてもらえて、このクラスの子供達は本当にいい体験をしたなと思います。

来月には小学校へ行ってるんだね
信じられへん~
#4952 No title
チーズ先生の言葉いいですね^^

子供の頃 友達が羨ましがって愚図る私に
母が「人は人だよ」って言ってたの思い出しました。

逆に、人はここまでやってるけど
自分はもっと頑張れる!っていう前向きな強さも
子供達・・・育って欲しいです。

でも、頑張れると思って太鼓の練習してたら
上腕筋肉が炎症起こして今日病院行きました^^

はい「焦らないで」私も頑張ります!
#4953 くう太郎様
くう太郎さんへ

腱鞘炎になるほど、太鼓頑張ってらっしゃるんですね!!
素晴らしい
みんなが練習してると気持ちが焦ってしまうと思うけど、きっと腱鞘炎という形でお休みが必要だということなんだろうね

休む時は休んで、またバチ持ってカッコよく決まるといいですね
くう太郎さんなら大丈夫!!

もうすぐパパのバレンタインのお誕生日 お返しのホワイトデーもやってくるしね

この「自分は自分 人は人」って幸せを感じられるかにも似てるね
幸せって自分の物差しだもんね

くう太郎さんの背中を見てる子供たちなら大丈夫!!!
もっと頑張れる強さ持ってると思います
#4955 No title
素敵な言葉ですね!!

うちは2人も自立できてない甘えんぼさんだ(^^;)
骨折はとりあえず大丈夫(笑)
いやいやそれ以前の問題だわ。。。
いい加減自立して欲しいです。
#4957 キラ様
キラさんへ

リトミックの体験は本当に貴重な体験出来たと思います。
頭の回転の悪い私も一緒に習いたかった・・・

キラさん家は、キラさん優しいですもんね
骨折もないだろうし、きっとまだ甘えたいのね
いずれ 自立して寂しい~ってなるから、まだいいのかもね


セブンイレブンへゴー!!(スターウォーズあるよ~)

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

