スポンサーサイト


お茶会

保育園の年長クラスでお茶会がありました。

正装してもいいですって聞いたから・・・小道具 蝶ネクタイね
choucho

これ?そう!ネクタイで作ってみたよ

「楽しい時って、ボールがポンポンはずむような気持ちになるでしょ、湖の波がない静かな心で行くんだよ」と担任の先生のお話があり、緊張してた子供達だったそう

帰宅すると、お箸の持ちかた・お椀の持ちかた 等を指導してくれた息子
こんな素晴らしい体験 本当に有り難いと思います。

もうすぐ卒園式
練習では、泣いてしまう女の子や先生 の 話を息子から聞きました。
本番 終始大泣きしてしまいそう 目録読めるかな・・・心配

涙腺 ゆるい 今日このごろ

トラックバック一覧

コメント一覧

#4982 春は巣立ちのとき!
93さんへ

おはようございます!

もうすぐ卒園式ですよね!
お子様が大きくなったと実感されることでしょうね。

雛人形。
旧暦で飾ってみたらいかがでしょうか?
旧暦だったらまだ3月3日になっていないはずです。

このアイディアダメですかね!v-519

#4983 No title
幼稚園から小学校って急激に心も身体も成長するもんね

そんな思い出のネクタイになるね

素敵だなぁ
#4984 No title
こんにちは~
なかなか可愛い蝶ネクタイ!
蝶ネクタイなんて使ったこと無い!93さん似合うんだろうな~。
いい保育園だったんだね。前記事から読んでるけどつたわってくるよ!
一生ものだよね、心の財産!
泣け泣け!!
#4986 No title
こんにちは☆^^

かわいい蝶ネクタイでお茶を頂いてる姿、なんてかわいいんでしょうね☆^^

>湖の波がない静かな心で行くんだよ

素敵な言葉ですね。

小さいころにお茶に接するのはとても素晴らしいことだと思います^^

いい先生、いい保育園ですね~☆^^
#4987 No title
かわいいちびっ子が正装して蝶ネクタイして
お茶を頂いてる姿想像するだけでほほえましい(〃艸〃)
かわいいんだろうなぁ


#4988 No title
93さん、こんばんは^^
お手製の蝶ネクタイ、すごくステキです!
93さん、なんでも出来ちゃうのですね。

お箸の持ちかたとお椀の持ちかたを教えてくださるなんて、嬉しいですね^^

卒園式、もうすぐですね。
93さん、ハンカチ、たくさん用意しておいた方が。。。^^
#5006 duck4様
duck4さん
ナイスなアイデアありがとうございます。
なんだか、日にち感覚がない日も過ぎ・・・そろそろ入学式の準備をしなくては~

実は、息子が韓国の海岸で拾ってきたお土産のはまぐりの貝殻を使って、そこにお雛様を描き入れるか、小さいお雛様を作って(マッチ棒のような 笑)飾ろうかなって思ってます。来年のひな祭りに間に合うかな~♪

御返事遅くなってごめんなさい
お雛様のアイデア すっごく素敵です実現出来なかったけど、気にかけて頂き嬉しく思いました。いつもありがとうございますv-238
#5007 よっちママ様
ネクタイの生地ってしっかりしてるから、かっこいい蝶ネクタイになりました。

本当に年長さんは心も体もぐ~んと成長しますね。
「おじいちゃんは、そばにいるんだよっ」て心温まることも言ってくれます。本当に母が勇気づけられてます。

子供っていいね

いつも心温まるコメントに非公開コメントありがとうv-238
#5008 aaconee様
あはは
蝶ネクタイは息子用よ~
私がしたら・・・ちょいとおかしいよ

大人で蝶ネクタイって言ったら、めざましテレビの軽部さんしか思いつかない~
アメリカの腹話術人形もね

すっごく泣いたよ~
先生の泣いてる姿を見て、女の子の泣きながら唄ってる姿を見て、保護者の挨拶で泣いて言葉にならないパパの姿を見て~涙と鼻水でハンカチぐちょりでした。
立ち上がった時に、そのハンカチを落とし 拾ってもらったけど 鼻水で汚くてごめん!と思いました


涙もろいから すぐ 涙出てくるよ~
#5009 三代目様
4ちゃんも卒園でしたね
三代目はお着物で卒園式参加されたのでしょうか?
私も成人式以来の着物を着ました。
16名の卒園児で着物は私を入れて4名

着物で良かったと思いました
3代目に見て欲しかったな~
薄紫の着物です。母が結婚する時に用意してくれました。ただ、着物を着ても普段が出てしまうのが ガニマタ
もう少し内またで歩けば、しおらしかったのにな~

小さいころにお茶の機会に出会い、本当に良き保育園に先生達です。先週の金曜日は、お別れ遠足でした。
晴れたら上野動物園
息子が「この本、すっごくいい本だから読んで見て~」って上野動物園のぞうの花子のお話
晴れてたら、花子の御墓も組み込んでもらえる話しでしたが、雨天で残念
しながわ水族館で楽しんだようです。

入学式の準備もしなくっちゃですね
まだ何も手つかずです・・・
#5010 キラ様
小さい子がみんなで正座する姿も可愛いですよね
そしてこのお茶会をした多目的室には、7段飾りの立派なお雛様が飾ってありました。(見てないけどきっと毎年飾ってます)
我が家では出せなかったお雛様 その行事をお茶会という形で堪能出来て本当に良かったです。

帰宅してから、お箸の持ちかた、お茶の頂き方 伝授してくれました。
小学生の姉はもう冷静なので、こうして興奮して話してくれる姿 本当に可愛いです。
息子がいるだけで家庭の雰囲気も明るくなりますね

そうそうベアブリックね
茨城にあって、大人買い出来たよv-238
#5011 いちごじゃむ様
いえいえネクタイただ捨てるのがもったいなかっただけなんです。
蝶ネクタイとポケットに少し余りの布出せるようにするともっと良かったかなって思ってます。
蝶ネクタイ 大きいのと小さいの2つ作ったんです
これから使う機会はなくなると思うので、バッグにでもアクセントで付けておこうかな(笑)

いちごじゃむさんも確定申告の時期 終わり少し落着いたのかしら 多忙な時期をお疲れさまでしたv-238

卒園式は、よっちママにもさいこちゃんにもバスタオルでなくタオルケットがいいってアドバイスもらったんだけど正当にハンカチにしました
ガーゼハンカチで吸収良くって思って そうでした、数枚持って行くべきでした。びっちょりでした~

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

