スポンサーサイト


北海道でダイカンドウ

保育園生活も終わり感慨にふけっています
今日は、OBとして保育園チームの混合ソフトボール地区の大会です。昨年は優勝したからね、今年も頑張るぞ!!

さてさて北海道 北極星を探す2日目

今回の目玉、旭山動物園
1 2
見れないと思っていたペンギンのお散歩
ペンギンってね、記憶力がないらしく(私と同じだわ) 道が開いてるから歩くんだって

3 4 5
6 7 8
9 10 11
アザラシ(餌)になり、ホッキョクグマを近くで見る体験もしてみたよライオンも近くで見れたよキツネの目に野性を感じたよオジロワシかっこいいぴったりと身を寄せ合って寒さをしのぐ冬の風物詩「サルだんご」タンチョウは食事中キリンペンギン

11 12 13
14 15 いいでしょ~

動物資料展示館へ
16 17 18
沢山の剥製が展示されている、右側の骨は何の動物でしょう?

答えは、2階の動物図書館へ

わかったかな?答えはゾウ

旭山動物園の看板のタッチが、「あらしのよるに」の絵本作家さんっぽいと思っていた。
娘の読み聞かせに、あべ弘士さんの絵本を読んだものだった。

ええ~っ飼育員さんだったの?!
19 なんだかとっても感激

図書館のお姉さんがすっごく良い人で、沢山お話してくれました。

21 22
左の写真は、あべ弘士さんの本 初期の作品 絵のタッチが今と全く違う
右の写真は、すごいよ~

左は、「エゾオオカミ物語」もちろん あべ弘士さん
中央は、シュールな絵とお話が最高の高畠那生さんの絵とあべ弘士さんの娘さん あべまいこさんの文「おしゃべりどうぶつえん」
右側は、高畠那生さんの父 高畠 純さん「おとうさんのえほん」

これって、すっごくない?!

23 24
モユクカムイは、旭山動物園の飼育員さんの冊子 NO13はお勧めの冊子

こんな視点で見ても「旭山動物園」は最高!!
なんだか長くなってしまったので、続きはまた明日~♪
北海道のスターにも会えたのもね

トラックバック一覧

コメント一覧

#5049 No title
旭山動物園~^^ 素敵でしょ~~^^

みてたら行きたくなってきた^^

今度来たときは一緒に行こう

美味しいラーメン屋さんとホルモン屋さん

教える~~~~^^
#5050 ペンギンさんと旭山動物園!
93さんへ

おはようございます!
ペンギンさんが、外に出て雪のある園内を散歩したい気持ちが、こちらまで伝わってきますね。嬉しそうにペンギンさんが歩いています。気のせいでしょうか?

タンチョウ、オジロワシも好きです。
旭山動物園は最高ですね!v-519v-521
#5051 No title
すごい!!
ペンギンが(怖いけど)雪の上歩いてる
白くまくんが雪の上歩いてる
お猿さんが凍えてる

四国じゃ有り得ない光景だよ~~~~
感激☆☆☆
#5052 よっちママ様
よっちママへ

旭山動物園、ほんと素敵~
素敵過ぎて、よっちママとあったところまで辿り着かないよ~

旭山動物園 どんどん進化するんだろうな~
次に行くのが楽しみ

美味しいラーメン屋にホルモン屋さん
よっちママに聞いたら何でもわかるね


あのホテル前のイタリアンのお店のサービスには、感激だった
いいところ見ちゃったね

#5053 Re: ペンギンさんと旭山動物園!
duck4さんへ

ペンギンさん の 散歩をしょっぱなから見ることが出来て、本当に興奮しました。
ヨチヨチ歩きが可愛かったし、この時期しか見られない毛の抜け変わりの子もいて、すっごく良かったです。
これは、運動もさせてるそうです。ペンギンの本来の姿をきちんと考えてるんですね

タンチョウも食事中で、お魚を丸呑みしてるところ目撃しました。
オジロワシもカッコ良かったです

duck4さん 鳥に目が行きましたね~

旭山動物園は動物本来の姿を見せてくれて、魅せ方も上手です
#5055 秘密のさいこちゃん
さいこちゃんへ

4年目おめでとうございます

でしょ~すごいでしょ~
旭山動物園の本も読み、さらに深く知ったよ
ペンギンの歩く姿を見たら、怖さぶっ飛ぶよ
人間の幼児みたいよ
歩きはじめの1歳すぎみたいなの

クマは、あざらしが息継ぎのために氷上に頭を出した時に手の平で叩き殺して 獲物捕獲するんだって
それを 人間があざらしに見せかけて、クマを見るの
私の時には、ザブーンというのも近くに来るというのも無かったけど、下からクマを見上げるなんて、今まで体験したことなかったからすっごく楽しかった~

お猿さんも頭を使わないと禿げてきたりするから、餌やりに飼育員さんも考えて与えてるんだって
知恵比べだよね

この動物園は、動物にも人にも愛情を感じることが出来て、ほんと最高だよ~
#5059 No title
遅くなりましたが、息子くんの卒園&学童初日おめでとうございます!!

noaは今日からすくすく登録に変わり 本人的にはちょっと
大人になった気分みたい♪
息子くんがいたよ~って、さっきメールがきました

いよいよ高学年!クラス替えもあるし楽しみだね☆
#5063 noamama様
noamamaへ

コメントありがと
そうなの、朝 初日なので、一緒に登校しました。
姉が、昨夜 耳を痛がり御騒ぎで、今朝は早く診療してる耳鼻科を探し、塾の春期講習に遅れて行きました。
中耳炎でレーザーで膿を出したら、元気になったようです。
noaちゃんがいて、心強かったです。

noaちゃんも携帯持ち始めたんだね
5日に、すくすく行くように娘に話しておくね(4日まで塾の講習あるの)

あっと言う間だよね~
5年生のクラス替えもドキドキだね

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

