スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道で、歴史を感じる

学童でめいっぱい遊んでくる息子は、お風呂上がりには もうバタンキュー
午前も午後もサッカーしてるようです。
上級生とも遊べるなんて、すごいね

昨日は暴風雨
朝は車を擦りました 風も雨も関係ないけど・・・

北海道の話を首を長くして待ってたかな
1 2 3

最終日は、重要文化財の北海道庁旧本庁舎 赤れんが庁舎
1 2 3

歴史を感じる佇まい レンガというのも風格がある
4 5 6
旧館というと赤坂プリンスホテルを思い出すが、同じように赤いカーペット、木の重厚感のぬくもり 自然光 。
玄関を入ると1階正面は、三連アーチ 洋風建築で天井が高く 感動します。

敷地内には、人に慣れたカモがいます。カラスも寄って来ます。
1 2

これほど優れた明治時代の洋風建築物は国内でも数少なく、44年に国から重要文化財の指定を受けたそうです。
明治21年 設計は、平井晴二郎を主任とした道庁の技師が担当し、アメリカ風ネオ・バロック様式のレンガ造りで、建築資材のレンガ、硬石、木材などの多くは、道産品を使用(赤レンガパンフ抜粋)

また来るね 北海道~♪

トラックバック一覧

コメント一覧

#5077 息子さん!強風!マガモ!
93さんへ

おはようございます!

息子さんもスポーツをして疲れてぐっすり熟睡されてようですね。

こちらでは、すごい強風で、民家の屋根が飛ばされて所もあります。

あとマガモさんは、人間がえさを与えるの人馴れしているようですね。
#5078 No title
首を長くして待ってたよ!
北海道イイね。

昨日の記事に
長文コメント書いたのに、
送れなかった!3回も頑張ったけど、
諦めた・・・

今日は送れるかな・・・
#5080 Re: 息子さん!強風!マガモ!
duck4さんへ

ひえ~
民家の屋根が飛ばされたんですか?!
急に屋根が無くなって、大変だったでしょうね

息子も私も熟睡です。
明日は入学式
自分の洋服を決めるのを忘れてました。

昨日、ようやく体操服や防災ずきんを買ってきました。
名前つけやらに追われてます~やるのが遅い私

そうなんです、カモさんもカラスも人間に慣れてました
あんなに近くで見たの初めてでした。羽が綺麗ですね~
カラスもよく見たら 憎めないです。
#5081 ナンヨウハギ様
ナンヨウハギ様


わ~い ツッコミに応えてくれてありがとうございます~
首を長くして待ってくれてたなんて 嬉しいっす!

ゲゲっ
長文書いてくれたのに、送れなかったんですか!しかも3度もトライしてくれたなんて 涙
その気持ちに嬉しいです。
今日は届いてますよ

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。