スポンサーサイト


宇宙来た~っ!!

日経新聞の土曜版「プラス1」より

見学無料 親子で楽しめる施設

9位 日本銀行
9位 海洋研究開発機構
8位 首都圏外郭放水路
7位 国立印刷局小田原工場
6位 国立天文台 三鷹キャンパス
5位 警視庁
4位 種子島宇宙センター
3位 国会議事堂
2位 築地市場

1位 筑波宇宙センター

1 行って来ました~

ロケットの音響を体験するロケットコースの予約もバッチリ
2 3 4
3キロ離れた地点からの音響 ゴゴゴーガガガードドーバキバキバキ

(雷の音のように、飛び立ってから遅れて音が聞こえてくる)
飛行機の離着陸でも、ドドドーってなるのに、ロケット内はどんなことになってるんだろ・・・
顔が引きっつって、大変な事態になってるんだろうな 乗りたくないな ロケット

普通に生活していて、気象衛星「ひまわり」からの映像も目にしていたけど、宇宙に行こうと考え付いてそれが実現してしまう 凄いことだね
ウォーリーという映画のように この先の人類は宇宙へ避難することになるのか・・・

5 6 7
仮面ライダーフォーゼ も、筑波宇宙センターに来ていたんだね

8 9
東日本大震災のメッセージもありました
Ganbare Japan、we are with you

10 11

宇宙食を食べてみました、やっぱり宇宙飛行士には向いてないな
そう考えると、宇宙飛行士ってすごいな~

トラックバック一覧

コメント一覧

#5310 No title
面白そう(・∀・)
私宇宙食のアップルパイとアイスクリーム好きなんだよね
でもそれだけじゃ宇宙飛行士は無理だよね
ほかのモノも食べなきゃ・・・

あ、音もダメかも
って全然無理じゃん
#5312 秘密のさいこちゃん
さいこちゃんへ

ガハハ~ッ

> 面白そう(・∀・)
> 私宇宙食のアップルパイとアイスクリーム好きなんだよね
> でもそれだけじゃ宇宙飛行士は無理だよね
> ほかのモノも食べなきゃ・・・

面白いのは、さいこちゃんよ~
他のモノも食べなきゃって、アハハ
最高ね

そうなの?宇宙食のアップルパイとアイスクリームって美味しいの?
本当に美味しいのかしら?
サクサクしない?

aacoさんの靴下はなかったけど、下着は売ってたよ
加齢臭も消える下着

音ね、心臓の弱い人 怖がりな人、小さい人、高齢な人 お気をつけくださいって
後ろへ席 移動する人もいたよ

そんな音の中心で 大振動と大音響に 耐えられんよね

この見学ツアーはね、他に「宇宙飛行士の養成施設を見る宇宙飛行士コース」「宇宙ステーションコース」があるんだって。

説明もすっごく丁寧で、写真を撮っていいですって何度か言ってたよ
写真NGなところが多いのにね

仮面ライダーも宇宙だし、スーパームーンや、金冠日食と 宇宙めいてる今日この頃だね
ふむふむ アップルパイとアイスクリームね

たこ焼きはNGかしら?
#5315 No title
いいなぁこんな施設が近くにあるなんて( ´∀`)
ランキングのぜ~んぶ行ってみたいわ!!
宇宙センターって「宇宙兄弟」の影響かな!?
うちの息子も今ハマってて観てるよ~♪

宇宙食も食べれるんだね!!
食べてみたい( *´艸`)
#5318 キラ様
キラさんへ

この筑波宇宙センターは実家の近くなの
私が、思ってた筑波宇宙センターは、ロケット公園と呼ばれてる公園だったようで、実は初めて行ったの
筑波は、研究都市で、いろんな施設があるのよ

以前は科学万博もあったから、道路も広くて整備されてるの

宇宙兄弟 流行ってるよね
私も気になってた~

今年2012年は、天体観測イヤーなんだって。
6月6日 金星の日面通過(次に見られるのは、105年後 2117年12月11日)
8月14日 金星食

この ランキング ほぼ 関東だったね

関西では・・・
大阪市の環境局舞洲工場(オーストラリアの環境アーティストがデザインしたゴミ焼却場):ゴミをクレーンで運ぶ様子がガラス越しに見られる、ゴミ処理の仕組みを勉強できる

日吉ダム(京都):日本初めてのダム本体の内部を見学できる マジカで見る放流の様子はド迫力

兵庫耐震工学研究センター:大地震による建物の崩壊をいかに軽減するかを調べてる施設 実際の実験設備を見ながら耐震構造について勉強出来る

大型放射光施設Spring-8(兵庫):超強力な電磁波を当てて分子や原子構造を調べている。先端産業をはじめ、犯罪捜査でも活用されているという研究成果を模型などで学べる。

上記の名前が紹介されてました
#5325 やはり、宇宙だと思います!
93さんへ

おはようございます!

93さんのコメントの中で、アヒルさんが魚をもぐって食べるシーンは、
樹脂アートではできそうですね。
水は、透明。
アヒルは白なので!

やはり、この中では、行ってみたい天文台た宇宙でしょうかね!
#5327 Re: やはり、宇宙だと思います!
duck4さんへ

こんばんは。

樹脂アート色々と膨らみますね
スタッフDJ Hちゃんも今週末のデザインフェスタ出展に向けて、樹脂で作品作ってます
明日の休み時間にも作る予定のようです。

私も作らせてもらおっかな♪

宇宙 最近 耳にすることが多く感じます
21日には、金環日食もありますしね

#5338 No title
筑波宇宙センター行ってみたいです^^
大昔、筑波万博に行ったことがあるけど(-_-;)
親子じゃないけど家庭教育学級で福岡の日本銀行
と警視庁見学しました。
なかなかよかったです^^
もうすぐ金環日食、黒い下敷きを買いました(^^ゞ
#5345 Rin様
Rinさんへ

> 筑波宇宙センター行ってみたいです^^

私も行ったことあるって思ってたけど、実は初めてでした。
丁寧に説明してくれるので、良かったですよ

> 大昔、筑波万博に行ったことがあるけど(-_-;)

私も何度も行きました~
親戚が来るたびに、家(実家)が近かったので連れて行ってもらいました。
鉄鋼館の飛び出してくる映像に驚きでした。
友達とタイムカプセルの手紙を送ってました
アホな手紙が30年後に届きましたよ

> 親子じゃないけど家庭教育学級で福岡の日本銀行
> と警視庁見学しました。
> なかなかよかったです^^

いいですね~無料だけど、施設見学って充実してますよね
館内も綺麗だし、日本銀行と警視庁 私も行きたいです
今度 行ってみようかな 警視庁

> もうすぐ金環日食、黒い下敷きを買いました(^^ゞ

私も楽しみです
こちらの区では、小学校に金環日食が見れる紙の簡易的なものが配られるそうです。
今日、おたよりで注意事項が書いてあるのを持って帰って来ました。

Rinさんも見るんですね
同じ時間に空を見上げてるのもロマンを感じますね

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

