スポンサーサイト


宇宙 来た~っ2

宇宙 キターッ!!
1 2 3

娘:「なんで、金色でピカピカばっかりなの? なんかやだ~」
私:「宇宙だから目立つようにじゃない?」

金色なのは、実は断熱材なんだって

4 5 6

豆知識

人工衛星 に貼られている金色の断熱材は、マジックテープで、貼られているのだ(へ~そんなに簡単でいいの?!宇宙空間は風もないからいいんだって。断熱材は、白や黒もあるらしい)

船外活動用の宇宙服の重さは、約120キロ!

東京ー大阪間をロケットでは、約1分で、行くことが出来る

上空約400キロの所にある国際宇宙ステーションは、肉眼で、見ることが出来る

7 ← 空を見上げて 見たことある?

これ肉眼で見えるの~?!ビックリ!!

トラックバック一覧

コメント一覧

#5333 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#5334 鍵コメント様
鍵コメントさんへ>

行ってらっしゃーい

やっぱり兄弟似てるんだね
ナチュラルでオールディーズね♪
#5335 No title
宇宙服が120キロか・・・
ビリーじゃないとだめだね。

宇宙って、いろいろ地球と違って大変だと思うけど
マジックテープでいいんだ!!

私の靴も、マジックテープなんだけど
すぐに外れちゃうけどね…
宇宙より、過激ってこと?
#5336 宇宙旅行!
93さんへ

おはようございます!

宇宙服は重いのですね。
120キロもあるのですね。
東京と大阪は1分で行くのですね。

ちょっとした宇宙旅行を楽しむことができましたか?
#5337
宇宙服って120kgもあるんですね。

知らなかったぁ。

そんな重たいの着れません。

地球に生まれて、よかったぁぁぁぁ。
#5339 No title
93さんおはよ~☆^^

こういう「センター」の地下ってさ・・・

実は地球の平和を守る秘密基地があったりするんだよね・・・。

なんでもないトイレとか、通用口とか使われてないエレベーターとかが入り口かも☆

幼い頃、やっぱりこういう宇宙博覧会に連れていってもらって宇宙食を買ってもらいました^^

あの頃は、バニラとか苺味の「虫下し」みたいなそんなお菓子みたいな物だった記憶があります^^;;

いまはきっともっと、ほっともっとおいしくなってると思ったんだけど、やっぱり味は・・・なんですね^^;;

宇宙で金ピカは正しいのか~。

じゃあ「百式」のあの色はちゃんと理由があったんですね☆(わかんないこと書いてすいませんw)

あ、リンク頂きました~☆もし問題ありましたらご連絡くださいませ^^ もちろん相互でなくてけっこうですので♪ 「アーティストさんのブログ」に入れさせて頂きました☆


#5340 No title
豆知識すごいよー

宇宙ステーションって肉眼で見るの!?
知らなかったよー。
星みたいに光って見えるのかなぁ。

それにしてもマジックテープて・・・笑
そうぉなんだぁー。
すぐに剥がれていきそうだよね。
#5341 No title
え?肉眼で?
どこどこぉ~~~(@。@)

あ、自衛隊のヘリだ
#5342 ナンヨウハギ様
ナンヨウハギさんへ

> 宇宙服が120キロか・・・
> ビリーじゃないとだめだね。

アハハ~ナンヨウハギさん面白い
確かに!ビリー隊長ならきっと大丈夫

> 宇宙って、いろいろ地球と違って大変だと思うけど
> マジックテープでいいんだ!!

そうそう意外でしょ~
ビリビリ~ってマジックテープ外して見せてくれました
あんなにゴゴゴーバリバリバリ~と大音響でロケット旅立つのに・・・マジックテープなんて
そんな簡単なんだ~人工衛星って!!

> 私の靴も、マジックテープなんだけど
> すぐに外れちゃうけどね…
> 宇宙より、過激ってこと?

もしかしてビリー入隊ですか?
ナンヨウハギさん鍛えてるのではっ!!
間違いなく宇宙より過激ですね
#5343 Re: 宇宙旅行!
duck4さんへ

こんばんは。

宇宙服は重いですね
120キロなんて
お米の10キロで手が痛くなるのに、全身120キロ着たら 肩コリ腰痛サロンパスですね

東京と大阪が1分なんて
duck4さんのデンマークもきっと数分で行けちゃうんでしょうね

国際宇宙ステーションは、地球を1周約90分だそうです。
飛行機だったら大変な日数にになりますね

宇宙が身近に感じることが出来ました
そして人類の研究と実在する宇宙ステーションに、肉眼で見えるということに驚きです

21日には、金環日食を見たらより 宇宙を地球に居ながら 感じられますね
#5344 gakuちゃん
gakuちゃんへ

ね~意外と知らない事だらけ 宇宙服の120kgも意外だよね
仮面ライダーフォーゼも1話目で、筑波宇宙センターへ行ったようです。
ポスターが飾ってありました。
その前で、「宇宙 キターッ!」ポーズで息子の写真を撮りましたが、ボケてました・・・あちゃー

宇宙には、鳩飛んでこないよ~

> 地球に生まれて、よかったぁぁぁぁ。

そうだよね~ソフトボールも出来るしね
無重力で上も下もわからなくなっちゃうなんて、ちょっと大変だよね
(テープの色で、上下がわかるようになってるんだって)
#5346 三代目様
三代目へ

三代目~こんばんは~

> こういう「センター」の地下ってさ・・・
> 実は地球の平和を守る秘密基地があったりするんだよね・・・。
> なんでもないトイレとか、通用口とか使われてないエレベーターとかが入り口かも☆

そうそう、聞きますね
筑波は、巨大な地下街になってるって噂を聞いたことがあります
確かに研究所とか多いし、敷地も面積も大きいしね~
この筑波宇宙センターの広さは、東京ドームの約12個分あるそうです。
なんだか秘密基地ありそうですね

うわ~っ地下でカステラの端を切ってる巨大なマーケットもあるかもしれないし~
ヒーロー達が集結してるかもしれないし~

> 幼い頃、やっぱりこういう宇宙博覧会に連れていってもらって宇宙食を買ってもらいました^^
> あの頃は、バニラとか苺味の「虫下し」みたいなそんなお菓子みたいな物だった記憶があります^^;;

うわっ虫下しって何ですか?!
まずそう・・・
グラタンの宇宙食を食べましたが、本当にグラタンの味でしたが、アツアツのチーズトロリでフーフーして食べるのがグラタンだよな~って思うのです。
フリーズドライした 噛んだら粉がこぼれるグラタンは、イヤだな~
宇宙飛行士もこんなの食べてるなんて、暴飲暴食したい衝動にかられないか・・・私だったらムリだなって。
納豆キムチとかご飯にかけて食べたいし~

> 宇宙で金ピカは正しいのか~。
> じゃあ「百式」のあの色はちゃんと理由があったんですね☆(わかんないこと書いてすいませんw)

数学の新しい計算法かと思って検索しちゃいました~
ガンダムZの金色のモビルスーツだったのですね
モビルスーツは断熱材でまさかマジックテープで切り貼りしてる?!

> あ、リンク頂きました~☆もし問題ありましたらご連絡くださいませ^^ もちろん相互でなくてけっこうですので♪ 「アーティストさんのブログ」に入れさせて頂きました☆

ありがとうございます
嬉しいです
アーティストでもないのに、なんだか こっぱずかしいです
三代目のファンは沢山いるのに、リンクしてもらえるなんて ガニマタで着物 着てしまうけどOK?(笑)
女の中の男みたいだけど、後悔してない?(笑)


百式も勉強になりました~イエイ
#5347 miko様
さいこちゃんへ

豆知識 良かった~
すごいって思ってくれた?!

> 宇宙ステーションって肉眼で見るの!?
> 知らなかったよー。
> 星みたいに光って見えるのかなぁ。

私も驚き桃の木最初の木よ
条件が合えば、肉眼で見えるんだって
地上から約400キロ上空に建設されてる巨大な有人施設なんだって これまた驚きでしょ
でも。地球を1周約90分で回ってるらしいから、 肉眼で見れたらラッキーだよね

この国際宇宙ステーションは、15カ国が協力して計画を進めていて、日本は「きぼう」という日本実験棟があるの(大型バスくらいの大きさ)

そこと、運用管制室で、繋がってるんだって
総勢50名の運用管制員が24時間体制(3交代)で宇宙飛行士との交信やNASAをはじめとする各国との連絡を取り合ってるんだって
きっと秘密の話しとかあるんだろうね

> それにしてもマジックテープて・・・笑
> そうぉなんだぁー。
> すぐに剥がれていきそうだよね。

ね~ 地球の周りを飛んでるのにね
そんなマジックテープなんて 簡単なものとは~驚いちゃうね
#5348 秘密のさいこ様
さいこちゃんへ

アハハ~
わかんないよね

雨降ってきたから気をつけて
雷もなってるよ~

> あ、自衛隊のヘリだ

えっ?!どこどこ?
雨 降ってるって~
風邪引かないでね~っ
#5349 No title
こんばんは。
豆知識・・・・とっても凄い知識を 教えて頂きました。

マジックテープには驚き (@_@;) ですね。
ナンヨウハギさんのコメントは 笑いこけてしまいましたが。

宇宙服の120キロも凄いですね。

興味深いことを 分かり易く教えて頂きました。

お子さんにも 教え上手なお母様でいらしゃると思います。

また楽しみに伺わせて頂きますね♪~
#5350 言の葉IS様

言の葉ISさんへ>

こんばんは。
豆知識は、頂いたパンフレット抜粋したものなんです~
意外性があって、私も驚きだったので、皆様にもお話ししたくなりました。

コメントのお返事拝見しました。
母へのお気遣いありがとうございます。

いつも謙遜している言の葉isさん、本当に素敵です。
私もそうありたいです。

京都、姫路城と写真も素敵でした。鳳凰よく撮れましたね、私も挑戦しましたが、瓦まで鮮明に撮れてる言の葉isさんの写真には、かないません。


> マジックテープには驚き (@_@;) ですね。
> ナンヨウハギさんのコメントは 笑いこけてしまいました

ナンヨウハギさん、すごっくハードに動き回ってるのでしょうね
言の葉isさんが、笑いこけてしまうなんて、表現するなんて~なんだかとっても親近感です。

宇宙服の120キロも、どこで着るんでしょうね
歩けるのか心配ですね
きっと練習とかするのでしょうね

> また楽しみに伺わせて頂きますね♪~

こちらこそ、ありがとうございます。
そうそう、言の葉isさん先生なんて呼ばないで下さいね~
なんだか恥ずかしいような、照れてしまって恐れ多いです。

コメントありがとうございました。
絵のない絵本も、絵のある写真も素敵です。
文章力のない私は、勉強になります。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

