スポンサーサイト


知覚過敏

私たちの現代人の生活は、歯の健康をおびやかす危険でいっぱい!
ストレス、健康飲料、スポーツ etc.
「知覚過敏になるリスクが出そろった」ともいえる現状なのです。

知覚過敏の直接の原因

エナメル質にヒビ!

強い力が加わったり噛み合わせが悪く、エナメル質にヒビが入ってしまうと、知覚過敏の原因になります。一見それと分かりにくい場合も少なくなく、ひび割れを疑って光を当てるとクッキリと浮かび上がります。

古い詰め物の周りに亀裂や隙間ができた!

詰め物が古くなると、歯とのあいだに隙間ができてしまうことがあります。また、とくに保険の金属の詰め物は歯よりも非常に硬いため、噛む力によって、その歯だけでなく、反対側の歯(対合歯)も傷め、亀裂が入ってしまうことがあります。

直接の原因には どんなものがある?

噛む力でエナメル質が傷み 楔状に欠けた!

歯ぎしりや食いしばりなどの強い力が歯にかかり続けると、力の集中する歯の根元のエナメル質がタイルのようにポロポロはがれます。するとむき出しになった軟らかい象牙質が削れ、楔状にへこんでしみる原因に。
汚れが溜まりやすく 虫歯が心配ですが、ゴシゴシみがくと象牙質がさらに削れてしまうので注意が必要です。

エナメル質が摩耗した!

強い力で擦り合わせ続けると、エナメル質が摩耗してしまいます。象牙質がむき出しになると、エナメル質より軟らかいため さらに たくさん すり減り、しみる原因になることも。
歯ぎしりの癖のあるかたによく見られます。

すっぱい飲食物でエナメル質が薄くなった!

近年の健康志向の高まりで、日常的に酢やレモンなどの酸性の飲食物を積極的にとるかたが増えました。体に良いこうした習慣も、歯にとっては被害甚大。
酸で溶けて エナメル質が失われるとしみる原因になります。

(クインテッセンス出版株式会社 nico 臨時増刊号より)

最近 耳にすることが多くなった酸食歯 皆様もお気をつけくださいね

トラックバック一覧

コメント一覧

#5391 No title
こんばんは~
プロのお話し勉強になりました。ありがとうございます~
けど、こわい!
酸食歯って初めて聞いたよ~~!
酸っぱいものって体にいいとばかり思ってたのに
歯にはいけないんだ。。。8020実現できるか心配!
#5392
歯 大事ですよね。
あたしも奥歯噛みしめて踏ん張る事多いのですが、
20年前の被せ銀歯はがれたのは、やっぱりピッチャーの練習 かれこれ5~6年やってるからかな って思ってました。
が、やっぱり保険内でやったものなので、寿命なのかな(^^;;

そこで、スポーツ店野球売り場にあった
野球用マウスピース 買おうかと思ってますが、
93さんご意見よろしくです(o^^o)
#5393 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#5394 aaconee様
aacoさんへ

aacoさん
国道93 標識の写真 すっごく嬉しかったよ~ありがと
会ってるような感覚があるよ~私は標識か!!

酸食歯 私も最近 耳にすることが多くなり
一般的には、まだ浸透してないと思います

aacoさんが前に歯の話題をしてた記事
覚えてるかな?
酸性になると虫歯になりやすく 唾液の働きで中性に戻って行くんだけど
お砂糖の入ってる飲み物は、酸が強いの
また 酸性のもの お酢やレモンはさらに 危険ってことね

だからって 摂取しちゃいかんでなく、ほどほどで~ってことね
何事もほどほどが1番なのね

でも、私たちに 「腹八分目」は 無用なのよね
食べ過ぎって ほどほどじゃない~ 危険だわ8020頑張りましょ♪

#5395 No title
なるほどなぁ 歯って大事だもんなぁ

気をつけます!!
#5396 toma様
tomaさんへ

いつも見てくれてありがと
前に言った 日曜のナイターは、小学校チームなんだ
もう伝わってたかな
昨日も投げてきたよ フリーバッティングのピッチャー 130球くらいになるかな
tomaさんの壁投げ 200 にはまだ 追いつかないね

> 歯 大事ですよね。
> あたしも奥歯噛みしめて踏ん張る事多いのですが、
> 20年前の被せ銀歯はがれたのは、やっぱりピッチャーの練習 かれこれ5~6年やってるからかな って思ってました。
> が、やっぱり保険内でやったものなので、寿命なのかな(^^;;

かぶせたものって寿命が、10年ほどみたい
20年は、お手入れが良かったんじゃないかな

> そこで、スポーツ店野球売り場にあった
> 野球用マウスピース 買おうかと思ってますが、
> 93さんご意見よろしくです(o^^o)

歯科医院でもスポーツ用マウスピース作ってます
型を取って 作るタイプです

ボクシングやラグビーは、聞くけど 野球用もあるんだね
どんなのだろう 知識不足でごめんね
ちょっと調べてみるね

ティースガードっていうの見つけたよ
お湯で軟らかくして自分の歯型をつけて下の歯に装着するんだね
薄め出し 違和感無さそう

いいね!

マウスピース入れると奥歯の力がぐっと入って、インパクトの瞬間 力入って良さそう
tomaさんの投球もバッティングも良くなるかも~♪
#5397 鍵秘密コメントちゃん
鍵コメントちゃんへ

ありがとう
取りに行ってくれたんだね~

無意識の記事だったけど、知覚過敏用のだったね
それとデンタルフロス(糸ようじ)もプラスすると も~っと いいよ♪
#5398 よっちママ様
よっちママへ

歯って大切だよね~
最近 えのき 挟まる 挟まる
息子も えのき はさまりすぎて 歯からヒダ沢山出てました 恐ろしい光景でも笑える

#5407 歯!
93さんへ

おはようございます!

93さんの歯の話。
専門なのでとても勉強になります。
説得力もあります。

たしかに、duck4も虫歯で奥歯につめた経験があります。
硬いので、歯にも影響があるのですね!
ブログを読んでいてとても心配になりました。

一度、前歯が少し欠けたことがありました。
虫歯かなと思って歯医者さんに行ったところ、
エナメル質がかけたようで、ちょちょっと歯医者さんが治療してくださいました。

ほんの数十秒で治療終了!でした。

歯は、最近、丁寧に磨いているおかげで
しみたり、出血が全くなくなりました。

歯磨きは基本なのですね!

歯のトラブルのことなら93さんにお聞きしますね。
#5409 Re: 歯!
duck4さんへ

duck4さん

> 93さんの歯の話。
> 専門なのでとても勉強になります。
> 説得力もあります。

ありがとうございます
そう言って頂けるとすごく嬉しいです。
今はインターネットを使ってどんなことでも調べられる時代なので、あまり関心ないことなのかなって思っても、少しでも口腔ケアに気をつけてもらって、意識が上がればお互いに歯ッピー(ハッピー)ですもんね

> たしかに、duck4も虫歯で奥歯につめた経験があります。
> 硬いので、歯にも影響があるのですね!
> ブログを読んでいてとても心配になりました。

私も実は、詰めたりしてます
説得力ないですね~(笑)

> 一度、前歯が少し欠けたことがありました。
> 虫歯かなと思って歯医者さんに行ったところ、
> エナメル質がかけたようで、ちょちょっと歯医者さんが治療してくださいました。

小さいうちに治療すればすぐに治ってしまいますよね
これが放置してしまうと噛みあわせが変わったり虫歯が大きくなって最終的には、抜かないといけない!なんてこともあります
すぐに治療終わって良かったですね
それは、duck4さんの意識の高さにもあると思います

> 歯は、最近、丁寧に磨いているおかげで
> しみたり、出血が全くなくなりました。
> 歯磨きは基本なのですね!

そうなのです。
普段してる歯磨きこそが一番なのです。
来院前だけ磨いてても歯肉炎だったりすると、習慣になってないことや、ブラッシングの癖なんかもわかってしまいます。
そして出来ることならば、歯ブラシ以外のグッズ(フロス)も使ってもらえると最高です。

デンマークでは、デンタルフロスは日常的に使いますか?
欧米では フロス オア ダイのキャッチコピーで、習慣化につながったそうです
日本ではこんなに過激なキャッチコピーはないものの、フロスの重要性は常日頃感じます

> 歯のトラブルのことなら93さんにお聞きしますね。

嬉しいです、私でよければ何なりと~♪

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

