スポンサーサイト


唾液

生まれたときから常に口の中にある「だ液」
あまりにも身近すぎて、その存在を意識することもなかったかもしれません。
当たり前に感じていたその「唾液」が、人間の健康にとって非常に重要な役割を果たしていることが最近の様々な研究によって明らかになってきました。

サラサラ唾液 消化吸収を助け、体内の働きをサポート

唾液の分泌は自律神経によってコントロールされており、サラサラ唾液は主に副交感神経のコントロール下にあります。そのため、リラックスしている時に分泌されやすく、緊張状態やイライラしていると分泌されにくいという特徴があります。
また、この唾液は食事時に多く分泌され、唾液アミラーゼ(プチアリン)などの消化酵素が多く含まれると共に、食べ物を湿らせて飲み込みやすくする、口腔内を洗浄して中性に保つ性質があります。

ネバネバ唾液 侵入してくる細菌と戦い、健康を守る

粘液性唾液の分泌は、主に交感神経によってコントロールされています。そのため、緊張状態やイライラしている時に、分泌されやすい特徴があり、会議の発表など強いストレスを感じるときに口の中がネバつくのもこの働きです。
粘液性唾液には、納豆やオクラなどにも含まれるムチンというネバネバ成分が含まれ、この成分は。細菌を絡めとり体内への侵入を防ぐほか、口腔内の粘膜を覆うことにより粘膜が傷つくことを防いだり、粘膜の保湿を行うなどの作用があります。

三大唾液腺

耳下腺:サラサラ

顎下腺:サラサラ・ネバネバ(混合腺)

舌下腺:ネバネバ

唾液の働き

消化を助ける:サラサラ

唾液には、食べ物の中のデンプンを分解する酵素があり、食べ物が唾液と混ざると、その酵素が働いて食べ物を柔らかくし、胃で消化しやすい状態にします。

飲み込む時の潤滑油:サラサラ・ネバネバ

食べ物は口の中で十分に噛むことで、細かくなります。更に唾液中のムチンの働きによって食べ物が柔らかくなり、食道表面がなめらかになるので飲み込みやすくなります。

美味しいと感じるために:サラサラ

食べ物が唾液と混ざらなければ味を感じることが出来ません。味を感じるのは舌ですが、舌は唾液の中に溶け込んだ食べ物の味成分を知覚しているのです。

がんの原因となる活性酸素を減少:サラサラ

唾液の構成物質のひとつであるペルオキシダーゼは、食物内の発がん性物質が作り出す活性酸素を酵素反応で分解します。

虫歯になりにくい:サラサラ・ネバネバ

口の中が酸性に傾くと、エナメル質の表面からミネラル分が溶けだし、虫歯になりますが、唾液の「緩衝機能」が、口の中を中和して、虫歯を防ぐ働きをします。

体内への細菌侵入をブロック:ネバネバ

口の中には、虫歯の原因菌だけでなく、様々な病原菌が絶えず侵入してきます。唾液には侵入してきた細菌を殺したり、抵抗する働きがあります。

口腔内を守ります:サラサラ・ネバネバ

口の中は常に唾液が分泌されています。唾液は食べカスを洗い流して、口の中を清潔にしたり、常に潤いを保つことで口臭を抑制します。

老化を抑える作用:サラサラ

最近アンチエイジングで注目されているパロチンは主に耳下腺で分泌されます。パロチンには筋肉や骨の発達を促進する作用があります。

さあ、みんなで 唾液腺マッサージ 「だ液」の神秘とそのパワー:8020推進財団 より

トラックバック一覧

コメント一覧

#5596 サラサラ、ネバネバ、サラ・ネバ唾液!
93さんへ

おはようございます!
今日のブログとても力がこもっていますね!
とても、duck4は勉強になりました。

唾液のネバネバ!サラサラ!サラ・ネバ!色々あるのですね。
虫歯にならない唾液はサラ・ネバなのですね!

昔、ストレス調査をしたことがありました。
そのときに、唾液を取ってもらい、行いました。
duck4は、生物学の知識が全くなかったので、チンプンカンプンでした。

なぜ、人の唾液からストレス状態がわかるのか、
今日の93さんのブログでとてもわかりました。

ありがとうございました!

duck4の頭での理解できる範囲だと、
サラサラの唾液だとリラックス状態。
ネバネバの唾液だと緊張状態。
なのですね。

自分の唾液でも健康状態がわかりますよね!

#5597 No title
唾液腺マッサージ完了(≧∇≦)ノ
これでお弁当が美味しく食べれるね
サラサラ唾液に頑張ってもらわなきゃ
#5598 No title
こんにちは~~
勉強になりました!!
早速やってみたよ!
唾液ってだいじなんだね~。
アンチエイジングという文字にヘロヘロです。
耳下腺集中攻撃したいと思います!
#5599 Re: サラサラ、ネバネバ、サラ・ネバ唾液!
duck4さんへ

こんばんは。

> 今日のブログとても力がこもっていますね!
> とても、duck4は勉強になりました。

なんだか情報量が多くなって、読みづらくなかったですか?
皆さん 興味ないかなって思ったけど、とっても反応良くって良かったです

> 唾液のネバネバ!サラサラ!サラ・ネバ!色々あるのですね。
> 虫歯にならない唾液はサラ・ネバなのですね!

唾液でも、簡単なテストも出来ます
RDテスト:ミュータンス菌(虫歯の代表的な菌)の多さを調べることが出来ます。
サリバスターテスト:出血の多さをみることが出来ます(歯肉炎 等)
PHテスト:唾液の酸性度を調べます

このサラサラ・ネバネバの他に 唾液の多さ・少なさも口腔内にとって違います
唾液がサラサラで多い方は、虫歯になりづらいような気がします(自己判断)

> 昔、ストレス調査をしたことがありました。
> そのときに、唾液を取ってもらい、行いました。
> duck4は、生物学の知識が全くなかったので、チンプンカンプンでした。

そんな調査があるのですね
duck4さんのストレス度はいかがでしたか?

> なぜ、人の唾液からストレス状態がわかるのか、
> 今日の93さんのブログでとてもわかりました。
> ありがとうございました!

なんだか とっても喜んでもらえて 私も嬉しいです

> duck4の頭での理解できる範囲だと、
> サラサラの唾液だとリラックス状態。
> ネバネバの唾液だと緊張状態。
> なのですね。

流石ですね~飲み込みが早いです

そして 唾液はだんだんと減っていくのです。
加齢によって、唾液腺細胞が減少していくのです。また、ムチンなどの唾液中の重要な成分も減ってくるので、細菌などに対する抵抗力が衰えていくことが分かっています。
他にも一部の抗うつ剤や降圧利尿剤など約400種類近くの薬剤についても唾液の分泌を減少させることがあり、薬剤以外でもストレスや更年期障害などの影響で唾液が減ると言われています。
なので、唾液マッサージで唾液の分泌を促すのも1つの手だと思います

> 自分の唾液でも健康状態がわかりますよね!

意外と知られてないですよね
良かったです duck4さんの意識が上がってお口の中の健康度もアップですね♪

今・・・サラサラ唾液でリラックスしてます(笑)duck4さんのお陰かな♪
#5600 秘密のさいこちゃん
さいこちゃんへ

こんばんは。

> 唾液腺マッサージ完了(≧∇≦)ノ

おお~っ!早速 唾液腺マッサージしてくれたのね
嬉しいわ

> これでお弁当が美味しく食べれるね
> サラサラ唾液に頑張ってもらわなきゃ

テレビ見ながらとか簡単に出来るからいいよね
そうそう 美味しいと感じるために、活性酸素を減少させるために、老化を抑えるために サラサラ唾液に頑張ってもらって女度アップよね~

さいこちゃんの如来や菩薩の話し すっごく面白かった~最高よさいこちゃん♪
#5601 aaconee様
aacoさんへ

こんばんは。

> 勉強になりました!!
> 早速やってみたよ!
> 唾液ってだいじなんだね~。

ね~
年を取ると 唾液が少なくなるので、むせることも多くなるんだって
だからね、食事前に この 唾液腺マッサージをすると効果的なんだって

前回の唾液腺マッサージの記事にも さいこちゃんにaacoさんのコメントあって なんだか嬉しかったわ

> アンチエイジングという文字にヘロヘロです。
> 耳下腺集中攻撃したいと思います!

面白い!!そうね そうよね
私も 耳下腺集中攻撃せねば!!

カーブミラーを探しながら、耳下腺も忘れずに~♪
aacoさんの地域貢献度は素晴らしいね
#5602 No title
93さん、こんばんは^^
なるほど~~と感心して読ませてもらいました^^
そういえば、緊張したときには、口の中がカラカラになっていますよね。
唾液腺マッサージ、年齢関係なさそう~~(笑)
やってみます(^^)
#5603 いちごじゃむ様
[���:0000FF]いちごじゃむさんへ[/���]

今日はFC2の調子が悪いようで管理画面に何度トライしても入れません・・・涙

緊張した時にはカラカラになりますね
唾液腺マッサージ是非やって見てくださいね

唾液が少なくなると 細菌が繁殖しやすくなったり ということは虫歯になりやすくなったりと色々な問題も生じて来ます
健康の入り口は口からですもんね
食べ物の入り口は口なので、よく噛んで沢山唾液も出していきましょうね~

コメントありがとうございます。

いちごじゃむさんのパズルの写真とかすごいな~っていつも拝見しています
私は縮小することしか出来なくって、尊敬しちゃいます

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

