スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

唾液2

唾液 が好評なので、第二弾

唾液の原料である血液は男性で約4ℓ、女性で約3.7ℓが体内を循環しています。
それに対して1日に分泌される唾液の量は、通常0.5~1.5ℓといわれています。口の中には常に唾液が2~3ml存在しています。

1日の唾液の分泌量と排水量(汗、尿)との比較

唾液 0.5~1.5ℓ
呼吸と発汗 0.9ℓ
尿 1~2ℓ
糞便 0.1ℓ

よくわかる生理学の基礎、メデイカルサイエンス・インターナショナル第1版より

食べる

1日の生活の中で最も多く唾液が分泌されるのが食事のとき。
唾液は消化の手助けとなるだけでもなく、食べ物を飲み込んだり、味を感じたりする際にもなくてはならない重要な働きを担っています。食事をより美味しく、楽しくするためにも唾液の存在は欠かせません。

消化を助けます

唾液には唾液アミラーゼ(プリアチン)という物質が含まれています。
この物質は咀嚼された食べ物のデンプンを分解して麦芽糖に変質させ、より体内に吸収しやすい状態を作り出します。

飲み込みやすくします

食べ物は口腔内で咀嚼されるうちに唾液と混ざります。そうすることで食物の表面が柔らかくなり、楽に飲み込めるようになります。

味覚のしくみ

食事の大事な役割はもちろん食べ物から栄養を摂ることですが、味を感じて様々な食材、料理を味わうことも食事の重要な要素です。
食べ物の味を感じるのは舌にある味蕾(みらい)という組織で、その中の味細胞が味物質を受けることで「甘い」とか「苦い」などの味覚情報が脳へ伝達されます。食べ物の味はまず唾液中に溶けだし、それを味蕾が感知することによって初めて味の情報が脳へ伝わるのです。
そのため・・・

もしなんらかの原因で唾液の分泌が少なくなってしまうと、物を食べているのに味がよくわからない、文字通り「味気ない食事」となってしまいます。

もし唾液が少なくなると・・・

唾液には「食べる」「口腔内の健康を守る」「全身の健康を守る」といった機能があることがわかりました。最近ではドライマウス(口腔乾燥症)と呼ばれる症状の人が増え、注目されています。もしこの唾液が少なくなると。身体には、いったいどのような影響が出てくるのでしょうか。

唾液が少なくなる原因

生活習慣・環境によるもの

口呼吸、ストレス、口腔が不潔な状態、乾燥した室内など

病気によるもの

シェーグレン症候群、エイズ、糖尿病、パーキンソン病など

その他:加齢、血圧降下剤、抗うつ病薬の副作用

どんな症状?

唾液の分泌が悪くなることによって引き起こされる症状はさまざまですが、主に下にあるようなことがおこります。

・唾液が出ない
・口が乾く
・口腔内が痛む
・口内炎になりやすい
・口角炎ができる
・食べ物が飲み込みにくい
・味がよくわからない
・舌や唇がひび割れる
・カンジダ症になりやすい
・会話がしづらい
・虫歯、歯肉炎になりやすい
・口臭がする

最近、このようなドライマウス(口腔乾燥症)を訴える方が増えてきており、現在ドライマウス人口が800万人いると推定されています。
重度になると、摂食障害、発音障害、不眠などの症状がおきることもあります。
このような症状が出たら、唾液腺マッサージ を行うとともに、歯科や口腔科のある病院で一度検査をしてもらいましょう

さあ、唾液腺マッサージ

唾液の神秘とそのパワー 8020推進財団より

トラックバック一覧

コメント一覧

#5610 No title
早速やってみた!
唾液腺マッサージ!!
やると唾液がたくさんでてくるね。毎日やってみよう。

唾液、、、ただのよだれと思ってきたけど
すごーく、大事なのね。

だから、赤ちゃんは自分を守るためダバダバなんだね。
#5611 No title
この唾液腺マッサージ ホントに凄いよね
始めたとたんくらいから唾液出てくる感じだもん

今日もお弁当が美味しく食べれそう(*^-゚)d

ストレスで唾液が出なくなると困るから
FBIではお昼寝の邪魔されないようにしてもらって
家に帰ったらポニョ子にちょっと黙っててもらいましょうね
#5613 No title
へぇ~~
今日も勉強になった!
唾液って大事なんだね。それに思ったより多い!びっくり!
味も分からなくなっちゃうし、菌も発生するのね~。
は~~い!せっせと唾液腺マッサージしますよ!
#5614 ぱんだぷりん様
ぱんだぷりんさんへ

お早うございます~
窯の調子はいかがですか?


> 早速やってみた!
> 唾液腺マッサージ!!
> やると唾液がたくさんでてくるね。毎日やってみよう。

おおっ早速やってみたんですね~
気軽にできるので、信号待ちや ホームでも
洪水にしちゃってください(笑)

> 唾液、、、ただのよだれと思ってきたけど
> すごーく、大事なのね。
> だから、赤ちゃんは自分を守るためダバダバなんだね。

赤ちゃんは一番だ液の多い時期ですもんね
何でも口に入れて確かめるからかな
乳児でも 唾液の多い子・少ない子 いるように感じます
多い子は 歯も守られてるんだね
スタイとお洋服の洗濯が大変だけどね~

カスミガのイベント クッキーとかアクセサリーもぱんだぷりんさんの作品ですか?
多趣味ですごいな~
#5615 秘密のさいこちゃん様
秘密のさいこちゃんへ

ポニョ子ちゃんのケーキ
どんなのだったのかな~きっとさいこちゃんのことだから ポニョ子ちゃんの好きなの考えたんだろうな~

> この唾液腺マッサージ ホントに凄いよね
> 始めたとたんくらいから唾液出てくる感じだもん

おお~
またやってくれたのね

> 今日もお弁当が美味しく食べれそう(*^-゚)d

そうそう、高齢になるとむせ防止に食事前にするのが効果的なんだって
さいこちゃんは、大丈夫だけど 美味しく食べられるよね

> ストレスで唾液が出なくなると困るから
> FBIではお昼寝の邪魔されないようにしてもらって
> 家に帰ったらポニョ子にちょっと黙っててもらいましょうね

アハハ
FBIでお昼寝~?最高だね
ポニョ子ちゃんには、ヒザカックンしないように背中に貼り紙してカービーしたほうがいいね(笑)
#5617 aaconee様
aaconeeさんへ

> 今日も勉強になった!

良かった~
皆さんの反応が良いから、調子こいて第二弾しちゃったわ
私もね、文章にするから 頭に入ります
唾液って意外と多いんだって驚き(知らなかったんかい!)
歯科医院でも調子こいて 唾液腺マッサージ勧めなくっちゃね

> 唾液って大事なんだね。それに思ったより多い!びっくり!
> 味も分からなくなっちゃうし、菌も発生するのね~。
> は~~い!せっせと唾液腺マッサージしますよ!

ね~
唾液が少なくなるとね 口の中 痛いって言ってる人はね女性が多い気がするよ
味気ない食事はイヤだよね~
欲望はあまりない方だけど 食欲はあるからね
その楽しみが半減いや 無くなってしまうなんてショックだもんね

あとは、イメトレかな~
レモン!梅干!お酢!

ほれ~ほれ~唾液がじわーっと出てきたかい?(笑)
#5618 唾液の大切さ!
93さんへ

おはようございます!
唾液の分泌が少なくなると、体に及ぼす影響も多いようですね。唾液がでなくなると、飲み込むことも大変になりますよね。乾燥している環境。ストレス要因。虫歯の原因にもなるのですね。

1日0.5~1.5ℓの唾液がでるのですね。

93さんのブログを読んでいて、あらためて、
口腔ケアの大切さを知りました。

また、歯のこと教えてくさいね!

#5619 Re: 唾液の大切さ!
duck4さんへ

duck4さんありがとうございます。
この第二弾は、duck4さんの唾液への関心度から記事にしてみました~
またコメント頂けて嬉しいです

> 唾液の分泌が少なくなると、体に及ぼす影響も多いようですね。唾液がでなくなると、飲み込むことも大変になりますよね。乾燥している環境。ストレス要因。虫歯の原因にもなるのですね。

そうなんです、1歳半頃から虫歯になるお子さんは、寝る前に飲みながら寝る哺乳瓶ミルクや母乳
この唾液が日中に比べ就寝時は少なくなることも関係しています

噛めば噛むほど出る唾液

よく噛むことで、消化機能も促進され、顎からの刺激で脳も活性され、脳細胞の動きが活発になり、運動・生理機能が向上し、結果として認知症になりにくくなるといわれています。
健康のためにも、是非 たくさん噛んで食事をしましょうね~

> 1日0.5~1.5ℓの唾液がでるのですね。

私もこれほど 唾液が出てるのは驚きでした。
これもduck4さんのお陰ですね

> 93さんのブログを読んでいて、あらためて、
> 口腔ケアの大切さを知りました。
> また、歯のこと教えてくさいね!

こちらこそ~いつでも♪ 張り切っちゃいますよ~
関心を持って頂きありがとうございます

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。