スポンサーサイト


親業

雨ですね~
今日は小学校のクリーン作戦 雨で中止・・・かき氷楽しみだったのにな~
少年野球も前回 体験させて頂き 今日も参加予定でしたが中止・・・残念

親業 御存知ですか?

以前 娘の塾の無料説明会&ミニ体験会(講師:近藤千恵先生)で参加しました。
その後の講習も聞きたかったけど、仕事の兼ね合いもあり断念
人の成長に関わり続けるコミュニケーションのトレーニングで、その体験会では親子の対話のロールプレイもし、子供の気持ちも学びました。


アメリカでトマス・ゴードン博士(臨床心理士)の下に、子供がきかないと連れてこられる。話しをするといたって良い子 であった。またその子が戻ってくる・・・そうなる理由は家庭にあった。そこから一般家庭にも 親と子の良い関係を良好にするために「親業」というトレーニングが始まったそうです

トマス・ゴードン博士

親業訓練協会の講座は、アメリカの臨床心理学者の トマス・ゴードン 博士が開発したコミュニケーションプログラムを原型にしています。
ゴードン博士は、1999年にアメリカ心理学会から「心理学を公共の利益に役立てることに長年の貢献をした人」として、ゴールドメダル受賞という栄誉を得ました。その表彰状には、次のように記されています。

トマス・ゴードン は、親密で永続的な人間関係を築き維持していくための1つのモデルを創り上げた。人間関係について抽象的な概念を、具体的な行動の技法(スキル)という形に変え、それを一般大衆の手に届くものとしたことによって、彼はまさに「心理学を贈った」と言える」


1 2
息子が1年生になり、「威張ってるので、親業しなくっちゃって思ってる」と心理学を専攻してる養護教員の Mさんに話すと、「親業」の本を貸してくれました、しかも知人 久保まゆみさん(本作りに携わった方)から頂いた本でサインもあるのだ

親が変われば、子が変わる 親業P204より

親は子どもに多くの期待をよせています。だからこそ、ガミガミいい、うるさく交渉し、子どもを変えようと必死になるのです。そして、変わらない子どもに苛立ち、腹を立て、力でいうことをきかそうと試み、ますます親子関係を悪化していきます。
しかし、実は親が変わるほうが、よほど簡単であり、効果的なのです。親の対応が変われば、子どもの反応は確実に変わります。子どもの反応が変われば、親の子どもへの見方が変わります。親の見方が変われば、また、子どもの行動も確実に変化していくのです。

あぁ・・耳が痛いぜっ

12の弊害を卒業しよう

(コミニュケーションが止まってしまう「おきまりの12の型」)

1 ・命令・指示
2 ・脅迫・注意
3 ・説教・訓戒
4 ・提案・忠告 (人のせいにするように・依存心が強くなる)
5 ・理屈・講義 (話したくなくなる)
6 ・避難・批判 (信頼関係がこわれる)
7 ・ほめる・同意 (困ってる時気をつけないと違和感・操作性を感じる:タイミングに注意)
8 ・ばかにする
9 ・同情・激励 (時と場合には、バカにされたように感じる・もうこれ以上頑張れない)
10・分析・解釈 (決めつけ いやな気持ちに)
11・尋問 (攻撃性を感じ ウソをつくようになるかも)
12・ごまかし

能動的な聞き方をしよう

・相手の言ったことをくりかえす
・相手の言ったことを言いかえる
・相手の気持ちをくむ

わたしメッセージを使おう

3つの要素
・行動の指摘
・影響
・感情

大人の聞く力が、子どもの考える力を引き出し、ストレスを軽減する


さあまずは、子どもの話しに耳を傾けてみよう

トラックバック一覧

コメント一覧

#5674 No title
こんにちは。
「親業」・・・[腟究��絖�:v-393]耳が痛い。
注意するべき項目に全部あてはまります。
気を付けていても、ついつい、強い口調になってしまいます。
難しいです。。。
改めて、反省です。
#5675 家族ハッピー様
家族ハッピー様

はじめまして
家族ハッピーさんコメントありがとうございます。

> 「親業」・・・[腟究��絖�:v-393]耳が痛い。
> 注意するべき項目に全部あてはまります。
> 気を付けていても、ついつい、強い口調になってしまいます。
> 難しいです。。。
> 改めて、反省です。

私もです・・・
親業を意識していても、ついカッとなったりとは日常茶飯事です(汗)

寝る前だけは、素直になる娘と、布団の中で
「ママ~・・・」と友達への不平・不満を語りだしました。
いつもなら、「でも~」と相手をかばってしまったり正当化して話すところでしたが、娘の言い分を聞いてあげると「ママに話して、すっきりした」といって眠りました。
この時、初めて「親業」成功したんだなって思いました。
つい、自分の考えを押しつけがちになるところですが、娘の話しにあいづち、言い変え それだけでした。
これでいいんだって 親業に会えて良かったと思いました。
なかなか続けるのは、時間の余裕・心の余裕がないと難しいですが、私も 少しづつ変えて行こうと思っています

実家の母への対応も、(なんで出来ないんだろう・・・等)つい冷たくなりがちですが、親業で寂しい想いをしてる母も温かい気持ちになれるように子どもより母へ実践してみようと思っています

家族ハッピーさんも一緒に 親業 やっていきましょ♪

すぐに実践できなくても どこか余裕のある時には そこから始めてみましょ
とはいえ、もうすでに今日「スイミング行きたくない」と直前に 先週も今週も言いだした息子に怒鳴ってしまいましたが~(う~ん 説得力ないわ~っ)
#5676 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#5677 鍵コメント様
鍵コメントさんへ

少し元気になられたようで良かったです
すっごく嬉しかったと思いますよ
沢山の愛を伝えられたと思います
きっとそばにいるだけで幸せを感じてたと思います

ゆっくりとブログ更新して下さいね
待ってます
鍵コメントありがとうございます
こちらこそ これからもどうぞ宜しくお願いします
変なブログですが・・・(笑)

93
#5678 No title
トマス・ゴードンを見て機関車トーマスとゴードン
を思い浮かべてしまい・・・私だけ、すいません(^^ゞ

親が変われば、子が変わる!
まさしく私!耳が痛いです(-_-;)

娘は何も言わなくっても、受験にとりくんでたけど、
受験生の息子はそうでないので、ついイライラして
口うるさく言っちゃうんですよね(-_-;)
自分が変われるよう、頑張ります!
#5679 Rin様
Rinさんへ

> トマス・ゴードンを見て機関車トーマスとゴードン
> を思い浮かべてしまい・・・私だけ、すいません(^^ゞ

Rinさん 面白い~
それ、患者さんで3歳のかい君の得意分野
トーマス・ゴードン・ヘンリー・パーシー・トップハムハット卿~

> 親が変われば、子が変わる!
> まさしく私!耳が痛いです(-_-;)

そうそう こんな記事書いておきながら 今日の私 怖い形相してたわ息子に
まだまだです

> 娘は何も言わなくっても、受験にとりくんでたけど、
> 受験生の息子はそうでないので、ついイライラして
> 口うるさく言っちゃうんですよね(-_-;)
> 自分が変われるよう、頑張ります!

娘さん すごいですね~偉い!!
息子さん 受験生だとなおさらでしょうね
お互いに 自分改革 頑張りましょう~(言えた身分ではないけど~怒ってばかり)
この本「親業トレーニング」 いいですよ
あっ あまり実行できてないから 言えた身分ではないけど~

講習会も予約して講義受けることも出来るようです
親業 クリックすると出て来ますよ~
#5680 No title
能動的な聞き方大事だよね~~
知ってるはずなんだけど、忘れる・・・
また思いださせてくれてありがとう!
やってみるね。
親業~~~。難し~~。
#5681 No title
93さん、こんばんは^^
親業って、温かいイメージがしますね。
頑張れって応援してくれてるような^^

私が、若い頃は、母言病がブームでした。

子育ての悪さは、母親が悪いからというようなイメージでした。
母親が責められているような、変な罪悪感がありました。

今は、母言病は死語になっているといいのですが(笑)

親業は親としてだけではなく、日常のいろんな場面でも役立ちますね。
私も、これからの生活に取り入れていきたいです^^
#5682 aaconee様
aacoさんへ

トイレ大変だったね~
お母さんすごい

> 能動的な聞き方大事だよね~~
> 知ってるはずなんだけど、忘れる・・・
> また思いださせてくれてありがとう!
> やってみるね。
> 親業~~~。難し~~。

そうなの~
aacoさんは、きっと大丈夫よ
ぼんちゃんのクッキーを食べてあげられるくらいの大きな器をもってるからね

最近 雨が多くて運動出来てないから 体がなまってる~
aacoさんは室内だからバッチリだね
テレビ体操すればいいのにね どうしてもPCの前に・・・だめだわ私

#5683 No title
周りを変えようと思うのはおこがましいのであって

自分を変えてこそ 周りの対応がかわってくるんですよね

一番難しいかもしれません。

子どもだって親の事観てるし

親がしてれば 良いことも悪いこともそれが普通に

なってしまいます。

私も気をつけなきゃいけないところ沢山^^

でも 子供達の未来が笑顔であるようにって

考えたら 頑張れますよね^^
#5684 いちごじゃむ様
いちごじゃむさんへ

いちごじゃむさんお早うございます
富士山 綺麗な写真でしたね

> 93さん、こんばんは^^
> 親業って、温かいイメージがしますね。
> 頑張れって応援してくれてるような^^

子どもの育て方って、学ぶことないけど、心理学と同じようです
子どもだけでなく、色々なところでもこの「親業」広がってるようです

> 私が、若い頃は、母言病がブームでした。
> 子育ての悪さは、母親が悪いからというようなイメージでした。
> 母親が責められているような、変な罪悪感がありました。

これ わかる気がする~
娘が短気なのは、私のせいもあるのかも・・・
これからでも間に合うかな
きっと間に合うと信じて

> 今は、母言病は死語になっているといいのですが(笑)
> 親業は親としてだけではなく、日常のいろんな場面でも役立ちますね。
> 私も、これからの生活に取り入れていきたいです^^

いちごじゃむさんは、きっと大丈夫だろうな~って思いますが、

相手になる人は いろんな人がいますからね
相手の気持ちを肯定することで、相手の気持ちも変わってくるんでしょうね
どんな場面でも「親業」私も頑張ります♪

いちごじゃむさんコメントありがとうございました
#5685 よっちママ様
よっちママへ

> 周りを変えようと思うのはおこがましいのであって
> 自分を変えてこそ 周りの対応がかわってくるんですよね
> 一番難しいかもしれません。

そうなんだよね~
親だから、どうしても高圧的になってしまったり、つい宿題やらない息子にガミガミ
言わないとやらないと思っていても、きっともっと言い方が変われば、彼もやる気を起こすんだろうね~

> 子どもだって親の事観てるし
> 親がしてれば 良いことも悪いこともそれが普通に
> なってしまいます。
> 私も気をつけなきゃいけないところ沢山^^

そうだよね
私も気をつけないとね
子どもはよく見てるからね~

> でも 子供達の未来が笑顔であるようにって
> 考えたら 頑張れますよね^^

ありがとう!!
なんか頑張れる気がしてきたよ
遅ればせながら、お誕生日おめでとうでした ジャイア~ンと共に♪
#5686 能動的な聞き方!
93さん

おはようございます!
とても、勉強になることですよね!

・相手の言ったことをくりかえす
→それだけで、話を聞いてもらっていると思うようになりますよね!
・相手の言ったことを言いかえる
→相手の言っていることを言い換えることで、
理解していると思ってもらえるし、そして、話を聞いている本人も相手の言っていることを整理できますよね!

・相手の気持ちをくむ
→ここまで、くれば、相手の言っていることにも共感できますよね!

duck4は、能動的な聞き方!
大切なことが、わかりました。

カキ氷残念でしたね!?
#5687 Re: 能動的な聞き方!
duck4さんへ

おはようございます。
今朝の地震は、大丈夫でしたか?

> ・相手の言ったことをくりかえす
> →それだけで、話を聞いてもらっていると思うようになりますよね!
> ・相手の言ったことを言いかえる
> →相手の言っていることを言い換えることで、
> 理解していると思ってもらえるし、そして、話を聞いている本人も相手の言っていることを整理できますよね!
>
> ・相手の気持ちをくむ
> →ここまで、くれば、相手の言っていることにも共感できますよね!

> duck4は、能動的な聞き方!
> 大切なことが、わかりました。


良かったです
いろんな場面でもこの「親業」使えるので、教師の方や保育士さんまで職場で講習を聞いて取り入れてるところもあるそうです。
子育ては、なかなか難しいです
自分次第なんですけどね・・・

> カキ氷残念でしたね!?

そうなんです~息子のテニススクール振り替えて準備万端だったのですが
息子もがっかりしてました~
なので、お家でアイス食べました♪
#5690 No title
私もいくつか当てはまることがあり ハッとさせられました
自分の子育てについて考えてまた明日からがんばる!
この繰り返しで親子とも成長していくのかなぁ~

駅前近くの美容院を紹介してもらい行ったところ 素敵な声のオーナーが☆
聞くとお子さんが通っていた保育園がnoaといっしょ!
さらに93ちゃんの息子君と同じクラスだったことが判明!
世間は狭い話しで盛り上がりました♪
#5697 noamama
noamamaへ

コメントありがと~

> 私もいくつか当てはまることがあり ハッとさせられました
> 自分の子育てについて考えてまた明日からがんばる!
> この繰り返しで親子とも成長していくのかなぁ~

noamamaは、保育士さんだったから、小さいころから声かけが上手だなって思ってたよ
娘が短気なのは、私がつい口出ししちゃうからかな~って反省
その姿をみると、さらに口出ししてしまう衝動に駆られるけど我慢しなくっちゃね

> 駅前近くの美容院を紹介してもらい行ったところ 素敵な声のオーナーが☆
> 聞くとお子さんが通っていた保育園がnoaといっしょ!
> さらに93ちゃんの息子君と同じクラスだったことが判明!
> 世間は狭い話しで盛り上がりました♪

その美容師さん良く知ってるよ~
今月からその娘さんと一緒に息子ね、ピアノグループレッスン始めたの
声かっこいいよね ジョンカビラと呼んでました
奥さんとは卒対を一緒にやったんだ

腕のいい美容師さんで有名だよ☆

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

