スポンサーサイト


コレクター

息子1年生 最近 筆箱の中に折れた芯が沢山

私:「筆箱の中、汚れちゃうから捨てるよ」
息子:「お願いだから捨てないで~」

1

赤鉛筆に至っては、折れやすいのもあるけど2ヶ月で2本目
鉛筆もすごく短くなっている さては、お主 芯集めの為で折ってるな

2 3 4

1・相手の話しをよく聞いて、心を読みとりましょう
2・同意しがたい意見でも、まず肯定しましょう
3・聞く側がゆとりをもち、間のある会話を心掛けましょう
4・よく考えてから相手が納得する言葉を選びましょう
5・日頃から言葉が豊かになるように努めましょう

は・・・? 鉛筆忘れた時の為にだって?! 忘れないでしょ~芯は忘れても筆箱はランドセルに入れっぱなしよ

1

毎日 増えていく芯・・・

私:「わざと折ってるんでしょ!!」
娘:「折ってないかもしれないのに!!可哀想だよ!!」

ひょえ~ 味方をつけ 増え続ける芯 短くなる鉛筆

鉛筆買わないから 折った芯で書いてもらおうか

トラックバック一覧

コメント一覧

#5756 折れた芯の話!
93さんへ

おはようごいます!
息子さんのことば、
「お願いだから捨てないで!」
わかるような気がします。

息子さんは、
触れたなくないのか?
もったいないと思って、捨てたくないのでしょうかね?

93さんとしては、きれいにしなければという気持ちも充分わかります。

ほのぼのするお話でした!
#5757 Re: 折れた芯の話!
duck4さんへ

おはようごいます!

> 息子さんのことば、
> 「お願いだから捨てないで!」
> わかるような気がします。

今朝も鉛筆の芯 芯だけでなく木の部分もあるってことは、無理やりボキっと折ってる証拠物件も出て来ました
集めたくなる年頃なのかな
無理やり やめさせても 良くないので静観することにします
それにしてもエコじゃないな~

お菓子の包み紙とかシールとか思えば自分も集めてました(笑)
#5758 No title
おはようございます。
記事を読み始める前に 一番に目に入った画像を見て 意味のわからない段階で (あら 綺麗。何かしら?)と思ってしまった ぼくちゃんと同類項のおばちゃんです(@_@)

息子さんは 折れても(折っても?)次々と出てくることに 興味を持っているのかもしれませんね。

93さんが ゆっくりと時間の取れる時に 息子さんと一緒にパソコンの前に座って(鉛筆ができるまで)を検索なさって見るのも楽しいかもしれませんよ。

三菱鉛筆は映像 トンボ鉛筆は工場の全工程が動画で見ることができます。どちらも興味深く 面白かったですよ。♡~

(鉛筆の芯ってどうやって出来てるのか 見てみようよ)って一緒に見ながらから「こんなに大切に作ってくれてるんだね。

鉛筆や工場の小父さん達が (良かった。有難う)って思ってくれるように丁寧に使おうネ」と話されるのも無駄ではないかなぁと思いました。(お節介おばちゃんのひとり言です(>_<))

お姉ちゃんの姉弟愛も素敵ですね。良いお話です。
お陰で心ほんわり素敵な一日を始められそうです。(^_-)-☆
ご家族お健やかに よりよい一日でありますように!!
#5759 言の葉IS様
言の葉ISさんへ

おはようございます。
言の葉ISさん お付き合いありがとうございます

> 記事を読み始める前に 一番に目に入った画像を見て 意味のわからない段階で (あら 綺麗。何かしら?)と思ってしまった ぼくちゃんと同類項のおばちゃんです(@_@)

色鉛筆は持って帰って来ないので、どんなに短くなってるか 見るのが怖いです~
きっと夏休み前に持って帰ってくるのでしょうね
絵は、息子が2歳頃 家族の絵を描いてくれたものです
私のお気に入りです

> 息子さんは 折れても(折っても?)次々と出てくることに 興味を持っているのかもしれませんね。

なるほど~
愛が深いです

> 93さんが ゆっくりと時間の取れる時に 息子さんと一緒にパソコンの前に座って(鉛筆ができるまで)を検索なさって見るのも楽しいかもしれませんよ。
> 三菱鉛筆は映像 トンボ鉛筆は工場の全工程が動画で見ることができます。どちらも興味深く 面白かったですよ。♡~
> (鉛筆の芯ってどうやって出来てるのか 見てみようよ)って一緒に見ながらから「こんなに大切に作ってくれてるんだね。
> 鉛筆や工場の小父さん達が (良かった。有難う)って思ってくれるように丁寧に使おうネ」と話されるのも無駄ではないかなぁと思いました。(お節介おばちゃんのひとり言です(>_<))

こんな発想は出てこなかったので、アイデアを頂きました
ありがとうございます。
早速今夜にでも実践してみたいと思います
言の葉ISさん 三菱・トンボで検索して調べて頂いたのでしょうか?
お気遣いに感謝します

息子の鉛筆は卒園記念で(卒対の私が発注)、三菱uni star の渋い定番の茶色です。
考えも変わるかもしれませんね~ありがとうございます。

> お姉ちゃんの姉弟愛も素敵ですね。良いお話です。
> お陰で心ほんわり素敵な一日を始められそうです。(^_-)-☆
> ご家族お健やかに よりよい一日でありますように!!

兄弟の私に何か言われた時の結束力の強いこと
最近は姉の口が長けて、負けてしまいます。トホホ
ありがとうございます。

言の葉ISさんも心が元気になられたようで、安心しました
雀のヒナ子ちゃんも元気に旅立ちましたか?
言の葉ISさんの愛情たっぷりで大空へ羽ばたいていったのでしょうね
#5760 No title
私も折れた芯入れてたかも
( 色鉛筆に限る )
だっていろんな色があってきれいじゃない?
手が汚れるから触れなかったんだけどね

こうやって袋に入れてたら
アイスクリームのトッピングのチョコスプレーみたいだよ
あ、食べないけどね(-∀-;)

#5761
うちもありました(^^;;
鉛筆、5本全部ボキボキで帰ってくる日々が1ヶ月位続いたかな~(。-_-。)

でも…色鉛筆の芯はキレイだわね(^^;;
あ、ごめんなさい(>_<)

やっぱり、物を大切にしない子になってしまわないか心配ではありました。
それ前までは、ナルトやマリオなどのキャラクターでしたが、緑の事務鉛筆に変えました。安いからね(^^;;
それでもやっぱり値段ではなく、もったいないと思い、一本一本私がカッターで削ってあげてそのうちやらなくなったかな~。

確かにあたしも子供の頃消しゴム刻んでたりしたわ(;´Д`A

用途以外の使い道考える天才なのよね、子供って‼
型破りバッチコーイ\(^o^)/
#5763 秘密のさいこちゃん様
さいこちゃんへ

スパイダーマンの塗り絵ありがとね~
嬉しかった~

> 私も折れた芯入れてたかも
> ( 色鉛筆に限る )
> だっていろんな色があってきれいじゃない?
> 手が汚れるから触れなかったんだけどね

ビニールの中 鉛筆の芯で汚れてきたよ
なんで、こんなに黒くなったんだろうって不思議がってた
毎日、また筆箱の中に芯が入っててビニールに足してるの
さいこちゃんも やってたんだね~

言の葉ISさんにアドバイスもらったからね
昨夜は忙しくて出来なかったから今日、鉛筆の出来る工程
見てもらおうと思ってるよ~

こうやって袋に入れてたら
> アイスクリームのトッピングのチョコスプレーみたいだよ
> あ、食べないけどね(-∀-;)

確かにねこの写真の時は 綺麗だけど、今は黒いよ~
#5764 toma様
tomaさんへ

tomaさんお久しぶりっす。
ソフト(壁も含む)やってますか?

> うちもありました(^^;;
> 鉛筆、5本全部ボキボキで帰ってくる日々が1ヶ月位続いたかな~(。-_-。)

きょえ~やはり・・・1カ月 男子はやることわからないね
昨日もランドセル軽くて、筆箱しか入ってなかった
姉の悪知恵を取り入れたのか1年なのに!!キィ~!!!と思いきや単純に忘れてました
学校に取りに行きました

> でも…色鉛筆の芯はキレイだわね(^^;;
> あ、ごめんなさい(>_<)

そうそう昨日学校へ行ったついでに 色鉛筆見てきたけど、そんなに短くなかった
友達のか?!
1年3組のみんな 鉛筆を大事にしようね

そうだ!本の読み聞かせの時に鉛筆について話そうっと

> やっぱり、物を大切にしない子になってしまわないか心配ではありました。
> それ前までは、ナルトやマリオなどのキャラクターでしたが、緑の事務鉛筆に変えました。安いからね(^^;;
> それでもやっぱり値段ではなく、もったいないと思い、一本一本私がカッターで削ってあげてそのうちやらなくなったかな~。

了解です。ここでも知恵を頂いちゃった
カッターで削ってあげるのね
サンダル彫ってるカッターがテーブルにあるからね
すぐ出来る (片付けろ!だよね)

> 確かにあたしも子供の頃消しゴム刻んでたりしたわ(;´Д`A
> 用途以外の使い道考える天才なのよね、子供って‼
> 型破りバッチコーイ\(^o^)/

この間は、分解したいって玩具を工具箱持ってきて挑戦してたけど、釘が回らなくてすぐに諦めていました
子供って奇想天外だからね 面白いし時には困るね
こうして大人になって行くから今のうちに困ることしておいた方がいいのかもね
ますは、鉛筆の工程を見せカッターで削るよ~
ありがと~
#5768 押しかけカーテンコール(@_@)
こんにちは。2回もお邪魔してごめんなさいね。

検索は(鉛筆ができるまで)にすると 三菱もトンボもでます
どちらも楽しく見る機会を頂きました。(^_-)-☆

93さんの記事をまとめ読みさせて頂いた時に以前も雛のことを書いて下さっていたので 御報告をさせて頂きますね。 

ミミズ等の虫も上げないと動物性蛋白質の欠如は 長生きしないと聞き 一瞬ひるみました(虫苦手)。
思案の末 我ながら名案を思い付き実践し 成功しましたよ。

鳥かごを買い(それまではバームクーヘンの空き箱に4日ほどいました)その籠を外に吊るしました。

野良猫に襲われないように居間から見える所に吊るしました。
雛の鳴く声を聞いて 親雀が何回も何回も来てくれて 籠の隙間から 口移しにミミズ?状のものなどを運んでくれましたよ

声で我が子が ちゃんと判る・・・・えらいなぁ~と感心しました。四六時中雀が来るようになり 鳴き声の洪水?
4羽家族?でしょうか。お父さん雀とお母さん雀と 兄雀?
雛の声を合わせると 結構大きな合唱隊でした。

仕事に行く時と夜は 突然の雨や猫が心配なので家に入れての繰り返しで楽しい時間をもらいました。

親薬?のお陰で 夜家の中で籠から出して遊んでやると 羽ばたき50センチくらいの距離(高さは10センチくらい)飛ぶようになり ほんの数日で 鳥かごに戻すのが大変なほど自在に飛べるようになりました。ヽ(^。^)ノ

親のいるところで 籠の戸を開けたら 庭のヒバに隠れながら見守っていた親鳥の所に行き その後は親子であっという間に高く舞い上がって空に消えてゆきました(*^_^*)

楽しい幸せな時間を貰いました。ご報告長くなりました(>_<)
#5774 Re: 押しかけカーテンコール(@_@)
言の葉ISさんへ

おはようございます

> こんにちは。2回もお邪魔してごめんなさいね。

ごめんなさいだなんて~ウエルカムです
ウエルカムバッグですよ~ありがとうございます。嬉しいです

> 検索は(鉛筆ができるまで)にすると 三菱もトンボもでます
> どちらも楽しく見る機会を頂きました。(^_-)-☆

そう言って頂いて光栄です
私の為に調べてくれただけでも嬉しいのに、昨日も急遽お客さんをお呼びしたのでまだ実はこの動画を見せてないのです。昨夜は、コレクターの芯 を自慢していました。
今もテーブルの上にこのビニールに入った芯が置いてあります(笑)
これからゆっくり時間のある時に 見せて 報告しますね

> 93さんの記事をまとめ読みさせて頂いた時に以前も雛のことを書いて下さっていたので 御報告をさせて頂きますね。 

ありがとうございます
まとめ読みもして頂いてるなんて光栄です。
変な面白いものも好きな私のブログ 言の葉ISさんは楽しんでもらえるかしらと不安でた(笑)
リンクの話しが合った時は、すごく嬉しかったのですが 正直 いいのかしら?と思ったのです。

> ミミズ等の虫も上げないと動物性蛋白質の欠如は 長生きしないと聞き 一瞬ひるみました(虫苦手)。
> 思案の末 我ながら名案を思い付き実践し 成功しましたよ。
> 鳥かごを買い(それまではバームクーヘンの空き箱に4日ほどいました)その籠を外に吊るしました。

それはナイスなアイデアですね
きちんと親鳥が餌を運んで来てくれるんですもんね
一番 何が欲しいかわかりますよね

> 野良猫に襲われないように居間から見える所に吊るしました。
> 雛の鳴く声を聞いて 親雀が何回も何回も来てくれて 籠の隙間から 口移しにミミズ?状のものなどを運んでくれましたよ
> 声で我が子が ちゃんと判る・・・・えらいなぁ~と感心しました。四六時中雀が来るようになり 鳴き声の洪水?
> 4羽家族?でしょうか。お父さん雀とお母さん雀と 兄雀?
> 雛の声を合わせると 結構大きな合唱隊でした。

家族愛を感じますね
言の葉ISさんに拾われて 本当にこのヒナ子ちゃんは幸せ者ですね

> 仕事に行く時と夜は 突然の雨や猫が心配なので家に入れての繰り返しで楽しい時間をもらいました。
> 親薬?のお陰で 夜家の中で籠から出して遊んでやると 羽ばたき50センチくらいの距離(高さは10センチくらい)飛ぶようになり ほんの数日で 鳥かごに戻すのが大変なほど自在に飛べるようになりました。ヽ(^。^)ノ
> 親のいるところで 籠の戸を開けたら 庭のヒバに隠れながら見守っていた親鳥の所に行き その後は親子であっという間に高く舞い上がって空に消えてゆきました(*^_^*)
> 楽しい幸せな時間を貰いました。ご報告長くなりました(>_<)

すっごく情景が浮かびました
絵のない本を書ける言の葉ISさんの言葉の豊かさ 親子愛
素敵なお話
まるで疑似体験したかのようです。
私の話しに物語の続きをこっそり教えてもらったような
ありがとうございました。

家族で言の葉ISさんの話ししてるのかな
雀の言葉で。今日も言の葉ISさん 楽しい1日になりますように
朝から素敵なお話ありがとうございました。 93
#5784 No title
私も 折れた色鉛筆の芯がたくさんあります!
しかし 私は芯ホルダーを使って最後まで キッチリ使う♪
見習いたまえ 息子ちゃん!
#5788 sally様
sallyさんへ

わ~いsallyさん
コメントありがとうございます

> 私も 折れた色鉛筆の芯がたくさんあります!

絵を描くから芯も使うんでしょうね~

> しかし 私は芯ホルダーを使って最後まで キッチリ使う♪
> 見習いたまえ 息子ちゃん!

えっ?!芯ホルダーなるものがあるんですか?!初耳~♪
早速 チェックしてみます
sallyさんありがと

大飯原発 再稼働 がっかりです

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

