スポンサーサイト


習慣の芽

おはようございます93です

帰宅してから明日の準備をしない・宿題しない・音読しない
毎日言ってるのにな・・・音読したって言うけど 聴こえないし (言ってないし)3回したって言うし・・・

娘は、ほっとけばって。ほっといたら、いつまで経ってもしないよ

習慣にするのって難しい~っ
12

大願成就を信じて

生きて行くことは、
思うようにならないことの連続です。
誰もが苦しみを抱えています。
けれども人生は、
苦しみばかりではありません。

畑にまいた種に辛抱強く水をやっていれば、
いつか必ず芽が出て花が咲き、
実をつけるときがやってきます。
けれど「どうせ芽なんか出ない」と決めつけて、
畑に水をまかなければ、いつまで経っても芽は出ません。

人生も同じこと。
未来を信じて、
今日をせいいっぱい生きてください。
するときっと未来が変わっていきます。
苦しみの数以上に、
幸せを得ることができす。

そうです。
あなたの大願は成就するでしょう。

法蓮寺の円満袋より

トラックバック一覧

コメント一覧

#5820 No title
頑張ってれば 誰かが必ず見ていてくれる。

私の心の闇が いつか晴れるときが来ると信じてるけど

やっぱりくじけることが多々あったり

男性恐怖症で地下鉄乗れなかったりしてる(笑)

でも 今はそんな脇道見てる暇ないから

頑張るしかないからいいのかも^^

いつも素敵な言葉と支え有難う!!!!

頑張れます!!
#5821 宣誓とカルガモの親子から想うこと!
93さんへ

おはようございます!

宣誓のことばの中に、
ソフトボールを出来る喜びをかみしめ...!
という言葉。いいですね!
かみしめるというと、がんばっているんだという気持ちが伝わってきます。

カルガモの親子も精一杯生きているのでしょうね。
この親子から、精一杯生きている姿が伝わってきます。
#5823 No title
うちも音読まったくせずヽ( ;´Д`)ノ
なのにマンガはず~っと読んでる(苦
まっいっか(笑)

嫌な事、苦しい事など避けて楽なほうへ逃げる私
これじゃいつまで経っても前へ進めないね。。。
考えさせられました。
ありがとね!
#5824
営業の仕事も、たとえ順調な時でも、コツコツ種蒔いていかないと、あるときパッタリ仕事減ったりするんだよねー。恐ろしいことに。

この前、仕入先の社長と話してたら、
「10挑戦しても、8~9は失敗の連続。でもそれが当たり前。それでいいから、どんどんやれ!」と激励の言葉をもらったよ。

だから、芽が出るものもあるし、でないものもある。でも、それでいいのだー。

選手宣誓で力を使い果たさないことを祈る!


#5825 No title
朝から中3の息子に「歯を磨いたの?」
「床はかたしてから学校に行って!」などなど
毎日毎日、呪文のように言ってます(-_-;)
娘はそんなことはないのに・・・・
これからも辛抱強く言い続けるぞぉ~
#5826 No title
いいお話しありがとう!

たしかにな~まず水をまくことが大事だな~
辛抱強く・・・。
なかなかできなかったりする。
結果をあせるんだよね。

いつか必ず芽が出て花が咲き、
実をつけるときがやってくること信じよう。

宝くじだって、買わなきゃあたらないよね!
って、違うか!

いいお話しありがと。
メッセージは色んなとこから来るもんだね!

#5827 よっちママ様
よっちママへ

> 頑張ってれば 誰かが必ず見ていてくれる。
> 私の心の闇が いつか晴れるときが来ると信じてるけど
> やっぱりくじけることが多々あったり

よっちママは、人一倍頑張ってるもんね
体1つでよくやってると思う

> 男性恐怖症で地下鉄乗れなかったりしてる(笑)

そうなの~?!そんな風には見えなかった
この間ね、とっても女性らしい男子を見たよ
GAPの店員さんだったけど、きっと夜のお仕事もあるんだと思うけど しぐさや話し方 まさに女度 私 完敗だったよ

> でも 今はそんな脇道見てる暇ないから
> 頑張るしかないからいいのかも^^

よっちママ活動的だもんね
どんどん前進していって、鈍行列車では付いて行けないくらい 進んでるもん
沢山ガソリンも使うだろうから 体には無理しないでゆっくり休めるときには休んでね

> いつも素敵な言葉と支え有難う!!!!
> 頑張れます!!

そう言ってもらえると嬉しいわ
こちらこそいつもありがとう~
#5828 Re: 宣誓とカルガモの親子から想うこと!
duck4さんへ

おはようございます!
>
> 宣誓のことばの中に、
> ソフトボールを出来る喜びをかみしめ...!
> という言葉。いいですね!
> かみしめるというと、がんばっているんだという気持ちが伝わってきます。

ありがとうございます。
「93は大事な仕事があるから、何言うか決めた?」ってこの間聞かれて、1週間あるし~って呑気に構えていたので、改めて考える機会をduck4さんに頂いたし、こう後押しがあるといいですね
このフレーズも入れて 明後日 張り切って宣誓したいと思います。

> カルガモの親子も精一杯生きているのでしょうね。
> この親子から、精一杯生きている姿が伝わってきます。

このカルガモの親子は、ディズニーランドのシンデレラ城の下の池のカモです。
子ガモが沢山いて、可愛かったです
今頃 大きくなってるんでしょうね
#5830 キラ様
キラさんへ

> うちも音読まったくせずヽ( ;´Д`)ノ
> なのにマンガはず~っと読んでる(苦
> まっいっか(笑)

本当?
マンガは同じのずーっと読んでることもあるよね
それ、この間も読んでたんじゃない?って。

娘が1年生の頃はもっと真面目に取り組んでたのに。男だからか?2人目だからか?
宿題忘れたって平気なの~
今日はね、朝御飯もしっかり食べずに 昨日から早く登校することに力を入れてて、学校入れないのに外で待ってるんだって アホだね~

> 嫌な事、苦しい事など避けて楽なほうへ逃げる私
> これじゃいつまで経っても前へ進めないね。。。
> 考えさせられました。
> ありがとね!

キラさん 仕事の休憩時間にもペットの世話したり掃除したり 一生懸命やってるよ~
こちらこそ ~前へ進んでいこうね♪
#5831 べん様
べんちゃんへ

おお~っべんちゃん 久しぶり

> 営業の仕事も、たとえ順調な時でも、コツコツ種蒔いていかないと、あるときパッタリ仕事減ったりするんだよねー。恐ろしいことに。

営業って大変だよね
歯医者にも毎日のように「求人情報」の会社から電話かかってくる
毎日のように断っていても、いつぞやの時の為に なんだろうね

> この前、仕入先の社長と話してたら、
> 「10挑戦しても、8~9は失敗の連続。でもそれが当たり前。それでいいから、どんどんやれ!」と激励の言葉をもらったよ。
> だから、芽が出るものもあるし、でないものもある。でも、それでいいのだー。

べんちゃんは、押しが弱い(と思ってるけど、どう?コンビが最高ね)けど 引き出しが多く どんなことを秘めてるんだろうと もっと話したくなる魅力が詰まってるよ
いろんなことを知っていて、関心するし べんちゃんの人間性も魅力的

> 選手宣誓で力を使い果たさないことを祈る!

おおっ
選手宣誓で力尽きても15人いるから大丈夫
今回多いって聞いたしね~
がんばるぞ~~~!!
べんちゃんも参加?するよね もちろんだよね~♪
#5832 Rin様
Rinさんへ

週末はジャージャー麺と決めてます(笑)

> 朝から中3の息子に「歯を磨いたの?」
> 「床はかたしてから学校に行って!」などなど
> 毎日毎日、呪文のように言ってます(-_-;)
> 娘はそんなことはないのに・・・・
> これからも辛抱強く言い続けるぞぉ~

やはり男女の差もあるのかな~
やった ってウソもつくからね~1年のくせして プンプン
よっし私も

言われるのイヤだったらすぐやっちゃえばいいことなのにね~

私も子供の頃どうだったんだろ
今度、聞いてみよっと。
#5833 aaconee様
aacoさんへ

aacoさん おはようございます

> いいお話しありがとう!
> たしかにな~まず水をまくことが大事だな~
> 辛抱強く・・・。
> なかなかできなかったりする。
> 結果をあせるんだよね。

そうなんだよね
ついつい 口出ししてしまったりね
辛抱強く それが一番難しいのかも

> いつか必ず芽が出て花が咲き、
> 実をつけるときがやってくること信じよう。

ひまわりもね 花が咲きそうだよ
ここのところ、夜中に雨が降ってくれるでしょ
自分で水まいたの少ないや
これはOkなのかな 他力本願か

> 宝くじだって、買わなきゃあたらないよね!
> って、違うか!

確かに!!
うん ちょっと違う気もするけど 当たるも八卦だね

> いいお話しありがと。
> メッセージは色んなとこから来るもんだね!

そう言ってもらえると嬉しいな
私が言ってる言葉じゃないんだけどね~胸に響くよね

そして今日も言うだろう
「宿題やった?」
「明日(月曜日)の準備やっちゃいな」
「音読したの?」

これを何回繰り返すのだろうか
どうか片手で終わりますように・・・大願成就を目指して
#5881 No title
こんにちは♪
うちの長男のパターンと似ています(^^;;
気長にいきましょう(*^^*)

スカイツリーの夕焼け、きれいですね〜



#5885 syousei様
syouseiさんへ

こんばんは
だいぶ遡って見て頂いたのですね
ありがとうございます

> うちの長男のパターンと似ています(^^;;
> 気長にいきましょう(*^^*)

姉(小5)からのアドバイスを受け、娘も学童の帰り道 ママチャリの後ろの席で、音読してたと聞き、今実行中です。
ランドセルもプールのセットも全て玄関に置きっぱなしで、「ぴらめきーの」に夢中
帰ったらすぐにやってくれれば、何度も言わなくて済むのになって思っちゃう

今朝は「学校 行きたくない」と駄々こねて
結局遅くなり 門が閉まってたので登ったと話してました

ゲゲ~っ1年生のすることか?!
もっと素直で可愛げのある1年生になってほしかった

あちゃちゃ~愚痴ばかりになっちゃった

気長にいきま~す
長男君は習慣になりましたか?

> スカイツリーの夕焼け、きれいですね〜

すっごく綺麗でした
台風後の夕焼け 実物も綺麗だったけど、写真もまた違った神秘を感じました

ありがとうございます~

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

