スポンサーサイト


止まった時間

今日は納豆の日 がんばっぺ茨城

父が3月に他界して
母の時間は止まってる

1 2

習い事とかサークルとか始めたら?と行く度に話してるけど、気乗りしないらしい
ペットも飼わないだろう
家に閉じこもりっぱなしだし、まだ4ヶ月だから難しいのかな
何も出来ないし、味もわからなくなってきたって。

3 4

早く心が元気になるといいね

トラックバック一覧

コメント一覧

#5876 時が癒してくれました!
93さんへ

おはようございます!

気持ちの整理がつくのは時間がかかるものでした。
6年ほどかかったと言っていました。

時が経つことが悲しみを癒してくれます。
今は、悲しみを分かち会ってくださいね!
楽しかったときの思い出を話してくださいね!

それだけでも、心強いと思います。


#5877 No title
おはようございます。
そうか~お母さん、心にぽっかり穴が開いたみたいになってるんだね。3月だもんね。私も父を亡くして2年もたってるけど、良く思い出すもの。不思議と最近益々思い出すよ。ありがたいなぁ~って思っちゃって。93さんが子どもたちと元気にやってる姿が励みになってるだろうね。
お大事に(?)です。
#5878 Re: 時が癒してくれました!
duck4さんへ

おはようございます!

> 気持ちの整理がつくのは時間がかかるものでした。
> 6年ほどかかったと言っていました。

6年?!長いですね~
1人で住んでるので余計に寂しいのでしょうね

ほとんどこもりがちで、何に対しても意欲がわかないようで思考も低下しています

時間があるのに何もしてないので、何で出来ないんだろうと思ってしまう事がありきつく当たったりして反省してます

> 時が経つことが悲しみを癒してくれます。
> 今は、悲しみを分かち会ってくださいね!
> 楽しかったときの思い出を話してくださいね!

そうですね
ありがとうございます
こういう事は記事にしないように思っていましたが、duck4さんの言葉を聞き、悲しみを分かち合おうって思いました、励ましてばかりでは参ってしまうかもしれないですもんね
いつもありがとうございます

> それだけでも、心強いと思います。

私も心強くなれました
良かったです
#5879
私の母ちゃんは、父ちゃんが他界して独身2年4ヶ月。
月日が過ぎるのは早いもんですね。

姉家族と一緒に住んでいるので、孫の送り迎えやら、ご飯作りやら、畑仕事やら…
日々の生活をこなすだけで、自然と心が癒えたのかもしれません。
忙しい環境、そしていつも一緒にいてくれる姉ちゃん達に感謝です。

遠くないのでしたら、マメに顔出してあげるのがいいかな…と。
ご飯作ってもらったり、娘の特権で甘えてみてはいかがでしょう?
孫は両家の孫ですが、娘はお母さんだけの娘です。

あたしも母ちゃんに会いたくなったよ~( ; ; )
#5880 No title
旦那さまってずっと一緒にいた人だから
ぽっかり穴が開いちゃった感じなのかな

お母さんの心を埋めてあげれるの
家族だけだから
93sanたちがそばにいるから
きっと笑顔になれると思うの
93sanにとってはお父さんだもん
淋しい気持ちもわかってあげれるし
楽しい想い出も共有できるし

なんにもわかんない私が生意気なこと言ってごめんね
#5882 aaconee様
aacoさんへ

aacoさんもありがとう

> そうか~お母さん、心にぽっかり穴が開いたみたいになってるんだね。3月だもんね。私も父を亡くして2年もたってるけど、良く思い出すもの。不思議と最近益々思い出すよ。ありがたいなぁ~って思っちゃって。93さんが子どもたちと元気にやってる姿が励みになってるだろうね。
> お大事に(?)です。

aacoさんもお父さん旅立たれたんですね

最初はね 罪悪感もあったの私も
命を短くしてしまった手助けをした形になってしまったから

でも、それはいずれは来る道
苦しまないで天国へ行けて良かったのかも

父の友達を見ると まだ若いのに これからの時間をもったいないなって思って
だから母は羽を伸ばして楽しんでほしいと思ってるんだけど
文句は言いつつ 父に依存していたから 独りは辛いみたい

これから節約しても どうしようもないのにね
習い事だって5千円だってなんだっていいのにね

だけどね、こうしてブログで話せて 聞いてもらえて ほんと良かった

母に対しても親業しないとね
聞いてあげないといけないんだね 気持ちをね

独りでいることも辛いんだったら東京へアパート借りてもいいんだよって話しても
田舎がなくなっちゃうとかね気にしてて
母の年になると色々と考えるものもあるのかな
こっちは全然気にしないのにね

母のやりたいようにやるのが、1番だから もう少しゆっくり見てあげようと思います

もっと近ければね よく行けるんだけどね
でも ありがとう

お父さんもaacoさんのこと想ってるんでしょうね
最近思い出すってことは、近くにいるのかもね
#5883 toma様
tomaさんへ

tomaさんソフトネタじゃないのにありがとう

私ね、すっごくtomaさんと境遇が似てるのかもね
誕生日も1日違いで、血液型も同じ
母の田舎はね 岩手なの
父の葬儀では、岩手や金沢から兄弟かけつけてくれたけど、なんせ遠いから49日や新盆に声かけるのは申し訳ないからいいねって声かけないことにしてるの。
兄弟が近くに居れば、もっと母も心境 話せて楽かもしれないね

一緒に住んであげられれば1番良いのだろうけど現実問題 難しいよね


> 私の母ちゃんは、父ちゃんが他界して独身2年4ヶ月。
> 月日が過ぎるのは早いもんですね。
> 姉家族と一緒に住んでいるので、孫の送り迎えやら、ご飯作りやら、畑仕事やら…
> 日々の生活をこなすだけで、自然と心が癒えたのかもしれません。
> 忙しい環境、そしていつも一緒にいてくれる姉ちゃん達に感謝です。

お姉さんの存在 孫の存在 日常の忙しさ 全てにおいて とまってられないtomaさんのお母さんは良い環境なんだね

> 遠くないのでしたら、マメに顔出してあげるのがいいかな…と。
> ご飯作ってもらったり、娘の特権で甘えてみてはいかがでしょう?
> 孫は両家の孫ですが、娘はお母さんだけの娘です。

ありがとう
平日の仕事お休みの時にだけ日帰りで茨城へ行ってます。
娘の塾があったり、習い事もあると週末ゆっくり泊まるってことも子供達が小学生になると厳しくなっています
そうだね
娘が1番話しやすいのもあるだろうし、そっか 孫は両家のものだもんね

> あたしも母ちゃんに会いたくなったよ~( ; ; )

tomaさん
ありがと 最近の私は涙もろく これ見て涙ちょちょぎれてます
(すぐに忘却も早いんだけどね)
今夜 電話してみるね
#5884 秘密のさいこ様
さいこちゃんへ

> 旦那さまってずっと一緒にいた人だから
> ぽっかり穴が開いちゃった感じなのかな

介護してた時も訪問の看護師さんも来てたから、それなりに毎日忙しかったのが何もなくなっちゃったからね
それに沢山のやらなければいけない相続に 参ってるみたい
書類とか保険とか全て父がやってきたから、初めて自分でやることになりどうしていいかわからないみたい。

大体の手続きは終わったんだけど、書類のまとめかたとかね
来たらそのままずっと重ねておいてあるからね
昨日行った時も、私も途方にくれちゃった
私でそうだから、当の本人はもっとイヤだろうね

> お母さんの心を埋めてあげれるの
> 家族だけだから
> 93sanたちがそばにいるから
> きっと笑顔になれると思うの
> 93sanにとってはお父さんだもん
> 淋しい気持ちもわかってあげれるし
> 楽しい想い出も共有できるし

そうだね
ありがとう
大切なことに気づかせてくれて

もう少し母寄りに立って考えてあげられるようにしていきたいと思う

> なんにもわかんない私が生意気なこと言ってごめんね

ありがとう
本当に嬉しいよ
いつも親身になって聞いてくれて 神頼みもしてくれたよね
さいこちゃんの優しさ伝わってるよ

さいこちゃんのお父さんも持病あるもんね
長生きできるといいね
さいこちゃんもマミーもポニョ子ちゃんも家族愛が深いから大丈夫ね
#5886 No title
父が亡くなったとき、母は辛かったと思う。
独り東京にいる私は何もしてあげられなかった。
まだ若かった私は自分の事で一杯一杯だった。

母の本当の気持ちは解らないけど、寂しくてポッカリ穴が開いたような生活にも、時間が慣らしてくれるのだと思います。
寂しくても、生きていかなくてはいけないから。


でもやはり、少しでも早く元のお母様に戻るためには、残された家族との繋がりが大事なのでは…
93さんが気にかけてあげる事が一番の薬になるんじゃないかと思います。

ちょっと、まとまり無くてすみません
#5887 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#5888 No title
93さん、こんばんは。

お母様の今までにない姿を見るのは、きっと、お辛いのではないでしょうか?
私も、時間が癒してくれるのではと、思います。
お母様は今、お疲れになっていらっしゃるような気がします。
ず~っと、病気のお父様を支えてこられたんですよね。

うちの夫もいろんな病気をしてくれました。
ここ1年ほどは、元気で過ごしておりますが。。。
気持ちの萎えている時は何をする気力も湧かなくなってしまうんですよね。

93さんの、お母様だから、きっと元気になられますよ。
時間はたっぷりとかかるかもしれませんが。。。

93さん、孫の力は絶大ですよ。
93さんも、元気をだしてくださいね^^

#5889 kumi様
kumiさんへ

> 父が亡くなったとき、母は辛かったと思う。
> 独り東京にいる私は何もしてあげられなかった。
> まだ若かった私は自分の事で一杯一杯だった。

お父様若くして他界されてしまったのですね
kumiさんも東京で離れて暮らして辛かったでしょうね

> 母の本当の気持ちは解らないけど、寂しくてポッカリ穴が開いたような生活にも、時間が慣らしてくれるのだと思います。
> 寂しくても、生きていかなくてはいけないから。

ありがとう
少しでも目的をもって外出してくれればいいんだけど。
時間が経てば少しは元気になるかな

> でもやはり、少しでも早く元のお母様に戻るためには、残された家族との繋がりが大事なのでは…
> 93さんが気にかけてあげる事が一番の薬になるんじゃないかと思います。
> ちょっと、まとまり無くてすみません

kumiさんありがとう
「死にたい」とこぼしてたのが、今は無くなったから
温かな目で見てあげようと思います

kumiさんありがとう
kumiさんも色々と大変でしたよね
私も弱いことばかり言ってられないから こうして助言してもらって すっごく助かりました。

新大久保の焼き肉食べ放題もずっと気になってます
特に〆の冷麺
#5890 鍵コメント様
鍵コメントさんへ

ありがとうございます
そんなことがあったのですね
今は元気になられて本当に安心ですね

鍵コメントありがとうございました
皆さんからの温かいメッセージで私も元気チャージ出来ました
#5894 いちごじゃむ様
いちごじゃむさんへ

こんばんは、いちごじゃむさんありがとうございます。

> お母様の今までにない姿を見るのは、きっと、お辛いのではないでしょうか?
> 私も、時間が癒してくれるのではと、思います。
> お母様は今、お疲れになっていらっしゃるような気がします。
> ず~っと、病気のお父様を支えてこられたんですよね。

そうなんですね。
疲れてるのですね、長い闘病生活支えてきたのは母でした。
最後は自宅へ戻りたいという父の希望もかなえてきました
文句は言ってても父の要望に応えていました
私よりも母が一番頑張ってきたのにね

いちごじゃむさん 大切なこと気付かせてくれてありがとうございます

> うちの夫もいろんな病気をしてくれました。
> ここ1年ほどは、元気で過ごしておりますが。。。
> 気持ちの萎えている時は何をする気力も湧かなくなってしまうんですよね。
>
> 93さんの、お母様だから、きっと元気になられますよ。
> 時間はたっぷりとかかるかもしれませんが。。。

ありがとうございます
私も心を大きくしていきます
時間はかかるのですね
こうしてブログで言ってみて良かったです

> 93さん、孫の力は絶大ですよ。
> 93さんも、元気をだしてくださいね^^

ありがとうございます
息子が小学校に入ったので、気軽に平日 行けないのがネックですが、今度の新盆少しゆっくり泊まってきたいと思います
いちごじゃむさん ありがとうございます。

旦那さん良くなって良かったですね
いちごじゃむさんもお忙しくって大変でしょうね
素敵なお蕎麦屋さんでリフレッシュも知ってるいちごじゃむさん
いつも前向きになんでもトライしていらっしゃる姿 光ってます
#5895 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#5899 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#5901 鍵コメント様
鍵コメントさんへ

鍵コメントありがとう~
おじいちゃんの話し 辛いですね~
今頃 天国で夫婦そろって 笑っているかな

ありがとう
お盆は少し居てあげようかなって思いました。

旦那さん 足 良くないの?
大丈夫? すっごく心配
#5902 鍵コメント様
鍵コメントさんへ

鍵コメントありがと~

それがね、新しいもの 苦手意識があって・・・
パソコンも父は使ってたんだけど、使えないからと 弟へあげてしまったの

家族にもね ブログは内緒にしてるの
恥ずかしいからね(笑)

そっか!! 携帯からも見れるかもしれないですね
実家へ帰ったら確認してみます
ありがと~

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

