スポンサーサイト


土用の丑

土用の丑の日
家族で話していた。

息子:「うなぎって何?」
えっ うなぎ知らないのか ・・・食べてないしね~

図鑑で「うなぎ」を見せてあげた。

息子: 「な~んだ、うつぼか!!」

長くてニョロニョロだけどさ、顔も全然 違いますけど・・・

utubo

息子:「うつぼ (うなぎ)いらない」

えっ?高級品よ

タレのご飯だけ食べていたよ。
キモ水は、飲んでたのにね~

オリンピック盛り上がって来ましたね~

トラックバック一覧

コメント一覧

#6030 No title
あははは・・・うつぼとウナギ一緒にしてるとこかわいい!
いいんだよ、「う」のつくもの食べてればいいんだって!
「だから梅食べた」っていうおばあちゃんがいたよ。
で、土曜日のウナギ食べたよ!清水の舞台からおっこちて、
スーパーで買ってきた。あんまり騒いでるんで、記念に・・。
凄く美味しくはなかったけど、満足しました。
夏がのりきれそうな気がする!
#6031 No title
こんばんは。
わぁ~ 一年生で(ウツボ)を知っているほうが(うなぎ)を知っているより凄い お利口って思いましたよ。ヽ(^。^)ノ

それにこの映像を見たら「ウツボ(うなぎ) いらない}同感です。{おばちゃんもよ~)って握手したくなります(^_-)-☆

お写真も拝見しました かわいいですね~(●^o^●)
お絵描きも上手ですね♡~
93さんは髪が長いのですね。
ママはカッコいいと思ってくれているのが きちんと伝わってきますよ。§^。^§

保育園の頃も とっても伸びやかな良い絵で 特に色彩の明るさも 印象に残っています。ママの遺伝ですね☆☆☆~(三ツ星のつもりです。不器用ですが)

オリンピックも 日の丸を背負って異国で頑張っている同胞を
時間の許す限り 力一杯 熱く(松岡君にまけないぞ!)応援して行きたいものです♪~
#6032 うつぼ!?
93さんへ

おはようございます。

このお魚さんは、もしかしたら、うつぼ!ですか?
はじめてみました。斑点が特徴的ですね。

息子さんは、お魚さんにも興味がありそうですね。
夏休みの自由研究にお魚さんをモチーフにした作品ができそうですね!
#6033 No title
我が家も幸い!?次男がうなぎ嫌い。

長男のため 丑の日に出回ったうなぎの

半額シール狙いに調達に今日行こうかと思います(笑)

ウツボ❤ 唐揚げよ❤
#6034 No title
昨日が土用の丑の日、うなぎの日だったことは、ほんとは知っていたんですが、知らないふりして肉じゃがを作りました(笑)
お高いですよね。。。
うちは5人家族なので、うなぎ5枚。
無理でした。。。(笑)

うつぼ見たら、うなぎいらなくなるね(笑)
#6035 No title
息子もうなぎが嫌いでラッキーです(-_-;)
でも以前、柳川(うなぎが有名)に行ったときに
うなぎ屋に入りたかったけど、息子がいるので
定食屋で普通の定食を食べました(^^ゞ
#6036 aaconee様
aacoさんへ

> あははは・・・うつぼとウナギ一緒にしてるとこかわいい!
> いいんだよ、「う」のつくもの食べてればいいんだって!
> 「だから梅食べた」っていうおばあちゃんがいたよ。

それ 面白いね~
「う」から始まるものでいいのね
前向きだね~
うどんでいっか♪

私さ、ダイビングで「うつぼ」すっごく怖いって思ってね
それからすっごく気になる存在なの
水族館でも「うつぼ」探しちゃうの
だから うなぎ よりも 身近なのかも

> で、土曜日のウナギ食べたよ!清水の舞台からおっこちて、
> スーパーで買ってきた。あんまり騒いでるんで、記念に・・。

我が家も毎年、静岡から送って頂くの
今年は高級品だからね
3串だったから、2匹 お義母さん買って来てくれたの
値段 聞いて驚いた
1匹1800円?!

あなごでいいかも~

> 凄く美味しくはなかったけど、満足しました。
> 夏がのりきれそうな気がする!

私もね
今日の暑さにソフトボール行く気になれなかったけど、うなぎパワーだね
スタミナついたよ
#6037 言の葉IS様
言の葉ISさんへ

こんにちは。

うなぎ より うつぼ
うなぎの説明も「お寿司屋さんであなごみたいなの・・・」と、絵のない絵本の言の葉ISさんなら、きっと もっと 上手に説明できたでしょうね~

耳鼻科の水槽に 「熱帯魚」と「うつぼ 」がいるのです
「うつぼ いたね~」と話してるから 親近感あるのでしょうね

> それにこの映像を見たら「ウツボ(うなぎ) いらない}同感です。{おばちゃんもよ~)って握手したくなります(^_-)-☆

この写真の斑点の「うつぼ」悪そうですね~
これは、食べるの躊躇しますね
毒がありそうな顔してる

> お写真も拝見しました かわいいですね~(●^o^●)
> お絵描きも上手ですね♡~
> 93さんは髪が長いのですね。
> ママはカッコいいと思ってくれているのが きちんと伝わってきますよ。§^。^§

ありがとうございます
この頃はもっと可愛かったです
(今は、言葉が悪いのが・・・小学生ですね)

母の日の絵で、私の喜ぶツボを心得ています
きちんと青いグローブに、青のユニフォーム
チームのDも入ってます 見ないで描いてますが、よく観察しています
言の葉ISさんの褒め言葉も嬉しいです

> 保育園の頃も とっても伸びやかな良い絵で 特に色彩の明るさも 印象に残っています。ママの遺伝ですね☆☆☆~(三ツ星のつもりです。不器用ですが)

ありがとうございます
今朝、娘がいらないノートを息子にあげてました。
一筆書きでぐっちゃぐちゃに描いて どんどん日付書いて描いていくんです
これなら裏紙でOKじゃない?!と思って、ノート奪ってしまいました(笑)
たまに 裏紙でも これは!と思う絵を描くから 難しいところですね

> オリンピックも 日の丸を背負って異国で頑張っている同胞を
> 時間の許す限り 力一杯 熱く(松岡君にまけないぞ!)応援して行きたいものです♪~

熱いぜ!!ですね
この日の為に練習してきた日本の選手
応援していきましょ~♪
ビールもゴールド缶 出回ってますね 金メダル~
#6038 Re: うつぼ!?
duck4さんへ

こんばんは。

> このお魚さんは、もしかしたら、うつぼ!ですか?
> はじめてみました。斑点が特徴的ですね。

そうです
うつぼです
江の島水族館にいた「うつぼ」です。
種類によって 斑点のないものもあります
ダイビングで見かけると すっごく怖いですよ~

> 息子さんは、お魚さんにも興味がありそうですね。
> 夏休みの自由研究にお魚さんをモチーフにした作品ができそうですね!

今朝は枯れかけて持って帰ってきた「朝顔」花が咲きました
早速、夏休みの宿題の「朝顔」の絵を描いてました。

自由研究は 「うちわ」作ろうと思っています
魚モチーフもいいですね
#6039 よっちママ様
よっちママへ

そうなの~私、よっちママのブログの記事のうつぼ料理驚いたよ~
検索したよ~
淡白で美味しいって書いてあったよ
ビックリよ~

> 我が家も幸い!?次男がうなぎ嫌い。

結構 うなぎ 嫌いな子いるんだね
息子は骨が刺さったと言ってたけど、骨なんてよく噛んで食べれるのにね~

> 長男のため 丑の日に出回ったうなぎの
> 半額シール狙いに調達に今日行こうかと思います(笑)

そうよね
半額がお買い得よね
高すぎて正規の値段だと躊躇しちゃうよね

> ウツボ❤ 唐揚げよ❤

そうだった 唐揚げだった
驚いた
捌く人いるんだね
#6040 ぱんだぷりん様
ぱんだぷりんさんへ

> 昨日が土用の丑の日、うなぎの日だったことは、ほんとは知っていたんですが、知らないふりして肉じゃがを作りました(笑)
> お高いですよね。。。

肉じゃが美味しいですよね
高い!!うなぎ
こんなに高くなってるとは!!

> うちは5人家族なので、うなぎ5枚。
> 無理でした。。。(笑)

我が家は6人
旦那はテニス合宿で不在だったので、旦那の分なし!
送ってもらった3串と 購入(お義母さん)2つ

あのタレだけで ご飯モリモリ食べれるね
もういっそのこと うなぎなしの タレご飯でいいかもね

> うつぼ見たら、うなぎいらなくなるね(笑)

うつぼ 見たら 食べたくないね ウツボは
うなぎは 不思議と美味しそうに見えるからね

うつぼパイなるもの出たらヒットするかもね

面白い恋人(白い恋人)のように 訴えられたら困るか(笑)
#6041 Rin様
Rinさんへ

> 息子もうなぎが嫌いでラッキーです(-_-;)

こんなに高くては、好き嫌いしたらダメなんて言ってられないですね
嫌いなの? 笑顔になっちゃいますね

> でも以前、柳川(うなぎが有名)に行ったときに
> うなぎ屋に入りたかったけど、息子がいるので
> 定食屋で普通の定食を食べました(^^ゞ

う~それは残念
うなぎ屋さんでうなぎ以外のものって無いでしょうしね
1人 サラダだけでは悲しすぎる
定食屋さんで普通の定食も 美味しいんですよね~
#6047 No title
私はもともと高知だから
普通にウツボ食べるし知ってるけど
ウナギよりウツボ知ってるの さすがだね
水族館とかで見たのちゃんと覚えてるんだね
香川の例の作家さんは ヘビ系って言うのよ
美味しいのにね(‐"‐;)

でも タレのついたご飯も美味しいよね(*^m^*)
#6052 秘密のさいこ様
さいこちゃんへ

> 私はもともと高知だから
> 普通にウツボ食べるし知ってるけど

そうなんだね~
よっちママの記事で、うつぼの食材に驚いて・・・検索してみたら
淡白で美味しいって刺身で食べてる地方もあると書いてあって・・・高知だったのか!!
あの顔 けっこう 怖いよね
さばく勇気も拍手だね

> ウナギよりウツボ知ってるの さすがだね
> 水族館とかで見たのちゃんと覚えてるんだね

そうなの~
耳鼻科の水槽にいるんだよ~
私さ、うつぼ見るの好きでさ
「うつぼ。いた!!」と必ずチェックしてるの
水槽の中なら 強気でいられるけど、海の中では 小心者なの 怖いんだよ~

> 香川の例の作家さんは ヘビ系って言うのよ
> 美味しいのにね(‐"‐;)

さいこちゃんのブログに載ってたね
美味しいの?
あっ うなぎね
美味しいよね~

> でも タレのついたご飯も美味しいよね(*^m^*)

そうそう、あのタレが美味しいんだね~
もういっそのこと タレだけでご飯たべちゃおっか(笑)

aacoさんもね、「う」がつけば「梅」だっていいんだって 教えてくれた
「うなぎ」でなくても「うどん」でもいいね~
うどん県なら、土用の丑は うどんです って そのうち大々的に広告出しそうだね~

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

