スポンサーサイト


ちいさな つきがらす

小学校へ本の読み聞かせのボランティアへ

娘の小さい頃は毎日のように読み聞かせをしていましたが、どんどん寝るのが遅くなり
最近は読み聞かせすることもなくなっています・・・

娘は本が好きで読むのも早い
息子は・・・やはり 読み聞かせをしていかないといけないなっ

1 2
3 4

1年3組に少し前ですが、読み聞かせしてきました

スイスの作家さん マーカス・フィスター(グラフィックデザイナー・イラストレーター)
有名なのが、「にじいろのさかな」ボローニャ国際児童図書エルバ賞受賞作

この 「ちいさな つきがらす」も 「にじいろのさかな」も綺麗でピカピカ光る部分が本を際立たせ感動させてくれる カラスのイラストも素敵

構図もカラスの表情もいい
是非、読んで見てね

トラックバック一覧

コメント一覧

#6519 No title
93さんそんなボランティアもしてるんですね^^

93さん声も素敵だから聞いてても聴き易いだろうなぁ^^

そうそうカラスのイラスト素敵ですよね^^

絵本って絵がそのままのイメージになるから

ほんと大事^^
#6520 ちいさなつきがらす!
93さんへ

おはようございます!
読んでみたい本ですね。
「ちいさなつきがらす」です。
カラスさんたちの新たな表現方法を見せられた感じがします。
絵も素敵です。カラスさんたちの表情もどことなく豊かに感じました。

#6522 No title
私も読み聞かせのボラしに行った事あるけど
みんな役になりきっててすごかった~Σ(゚д゚ノ;)ノ
私ひとり棒読みで恥ずかしい(>_<)
#6525 よっちママ様
よっちママへ

> 93さんそんなボランティアもしてるんですね^^

そうそう、読み聞かせ 楽しいよ~
5年生相手は こちらが 緊張してしまって 汗だらけになるけど、1年生 相手なら 楽しんでるのも伝わってくるし 反応もいいから すっごく楽しいの

> 93さん声も素敵だから聞いてても聴き易いだろうなぁ^^

それがね、強弱つけまくりよ
聞いてないな~とか、つまらなそうだなって 子がいるとね
大人の人には見られたくないくらいの声だしてみたり~
名指しで声かけてみたり~

子どもたちも時間 確認して もう1冊読めるよとか言って来ると よっし!特別ねなんて言って読んじゃうの

> そうそうカラスのイラスト素敵ですよね^^
> 絵本って絵がそのままのイメージになるから
> ほんと大事^^

そうなの~
このイラスト 性格や表情が伝わってくるよね
読み手でも 与える雰囲気変わってきてしまうから、「寂しい夜」なんて イメージでは 聞こえないくらいの声を出して 集中させるの

そうすると「し~!!」って誰かが言ってくれて みんな集中してくれるの
1年生は楽しいね

後期のボランテイアは〆切りが早くて 申し込むの忘れちゃった~
#6526 Re: ちいさなつきがらす!

duck4さんへ

鳥 好きの duck4さんは気になる本ですよね
「にじいろのさかな」 も 初めて見た時は 感動モノでした。
洋書で家に飾ってあったら素敵ですよね
額にいれてもいいですね

この イラストも ストーリーも「見かけで判断してはいけない」という
「ダンボ」や ディズニーの「・・・の鐘」(アッ 忘れちゃった)
通ずるものがありますが、シンプルでセンスのいいイラストが素敵です

#6528 キラ様
キラさんへ

> 私も読み聞かせのボラしに行った事あるけど
> みんな役になりきっててすごかった~Σ(゚д゚ノ;)ノ

アハハ~
学校の読み聞かせは、1人でやるから独り芝居だけど、歯磨きのボランテイアでは、
やはり 役になりきる感じで 女優のような人もいて尊敬するよね

歯磨きのボランテイアは、保育園へ行き、ぺープサートや人形劇をするんだけど、
だいたい 上手な人が バイキンマンなんだ

ハヒフヘホ~からバイキンマンになりきってるよ
すっごいよ
私はうまくないから、ドキンちゃんやメロンパンナちゃんね

> 私ひとり棒読みで恥ずかしい(>_<)

キラさん可愛い~っ
#6530 No title
こんばんは~
ああ・・・なんかいい感じの絵本ですね!
私もね、上の娘読み聞かせ毎日して、よく聞いてくれたし、
やりがいあったの。でも、ぼんはぜんぜん聞かないし、
嫌がって・・・、性格があるんだね。

上の娘の読み聞かせしてた時は、当たり前の様に何の苦痛もなくやってたけど
子どもが聞く気がないと出来ないっていうこと初めてわかったの。

読み聞かせボランティアしてみたくて、
今日ね、図書館行ってみたんだ。
どうなるかわからないけど、いつかやってみたい。
#6531 aaconee様
aacoさんへ

おはようございます

> ああ・・・なんかいい感じの絵本ですね!

でしょ
色も使ってないけど こんなに魅力的なの

> 私もね、上の娘読み聞かせ毎日して、よく聞いてくれたし、
> やりがいあったの。でも、ぼんはぜんぜん聞かないし、
> 嫌がって・・・、性格があるんだね。

そうなんだね~
2人とも女の子なのにね
うちは男女だから ちょっと違うけど、長女は本好きになってくれたけど・・・



> 上の娘の読み聞かせしてた時は、当たり前の様に何の苦痛もなくやってたけど
> 子どもが聞く気がないと出来ないっていうこと初めてわかったの。

それわかる
それにね、息子はバタンキューだから 読み聞かせして ふと 見るともう寝てたりね
寝てる子に読む必要もないからね~

> 読み聞かせボランティアしてみたくて、
> 今日ね、図書館行ってみたんだ。
> どうなるかわからないけど、いつかやってみたい。

面白いよ
低学年になるほど 一生懸命に聞いてくれるの
こちらも慣れてくると 抑揚つけたり 効果音つけたり 楽しんじゃう
aacoさんなら楽しみながら 何かを見つけてくると思う

待ってるよ~その日を
#6538 No title
にじいろのさかな、キラキラして
きれいな絵本だけど息子が小さい頃、
大好きでかなりボロボロです(-_-;)
同じ作家さんで、にじいろのさかなと全然違って
2色使いぐらいで?カラスの迫力感があってすごくいいですね!
ちいさな つきがらすもとらとねこも
読んだことがないから、読んでみたい!
探してみます!
#6544 Rin様


Rinさんへ

> にじいろのさかな、キラキラして
> きれいな絵本だけど息子が小さい頃、
> 大好きでかなりボロです(-_-;)

そうなんですね、きっと息子さんがお父さんになったときに、またお子さんへと繋がっていくのでしょうね
私も にじいろのさかな と初めて会った時には、感動したの覚えています。


> 同じ作家さんで、にじいろのさかなと全然違って
> 2色使いぐらいで?カラスの迫力感があってすごくいいですね!
> ちいさな つきがらすもとらとねこも
> 読んだことがないから、読んでみたい!
> 探してみます!

ありがとうございます、グラフィックデザイナーだけあって、絵の構図も素敵です。
満月の中に見える ちいさなつきがらす 神秘的でキレイです。
気に入った絵の作家さん制覇も楽しいですね♪

 

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

