スポンサーサイト


とらとねこは・・・

金木犀の香りが心地よいですね
でも、なんだか 季節の変わり目で 目がショボツイタリ 鼻から水がでたり・・・

1年3組 の 読み聞かせの本 を紹介します

この時に読んだお化け屋敷の本よりも ゾッと怖い
「むかし むかし とらとねこは」 中国のむかし話です。

1 2

虎と猫は、同じネコ科の動物です
一般的には、ネコやヒョウなどのネコ科の動物は、木に登るのが得意で、ライオンもときどき木に登ります。
ところが、虎だけは例外的に木に登ることがありません。

3 4

虎とネコの生態をよく知ってる中国の人が生み出したもの( 本のあとがきより)

5 ゾゾッとする本です

日本の昔話なら 「めでたしめでたし」で終わることが多いけど、お国が違うとまた違うのかもしれませんね

ちょっと気になったでしょ?是非 読んで見てくださいな

夕飯後 子供たちとドッジボール
調子に乗って ソフトのピッチング練習したら お風呂でしみた~足の中指 皮がめくれてた~
アホだ~私。。。

トラックバック一覧

コメント一覧

#6532 No title
絵も素敵だね^^
そうそう長男 人間になりたかった猫のお話学芸会でするんだって^^今日オーディションなんだそう^^
ふふふ 楽しみ~^^
#6533 絵本や童話の世界!
93さんへ

おはようございます!
絵本や童話の世界は、奥が深いですよね。
怖い話もありますよね。

duck4は好きになりました。
特に、アヒルさんやハクチョウさん関係の童話、絵本を探しています。

「ちいさなつきがらす」とても興味があります。
カラスを作者がどのように描いているのか知りたいですね!
#6534 No title
面白そうな絵本だね
うん 読んでみた~い(・∀・)
虎って木に登らないんだ
どっちも私には可愛い猫ちゃんなのにな

前に紹介してくれた 『 ライオンのしごと 』
まだ図書館貸し出し中なの
ず~っと待ってるのにな
#6535 よっちママ様
よっちママへ

> 絵も素敵だね^^

ね~ネコもトラもカッコいいよね

> そうそう長男 人間になりたかった猫のお話学芸会でするんだって^^今日オーディションなんだそう^^
> ふふふ 楽しみ~^^

どうだった?
娘も木琴をオーデションして合格したって~
何の役だろう
長男くん ファイト!!
#6536 Re: 絵本や童話の世界!
duck4さんへ


こんにちは
今日は肌寒いですね

> 絵本や童話の世界は、奥が深いですよね。
> 怖い話もありますよね。

本当です~
ちょっと心理的にゾッとする絵本と会うのはなかなかないので、読みながら こわ~っと思いました。
1年生には刺激が強いかもしれませんね

> duck4は好きになりました。
> 特に、アヒルさんやハクチョウさん関係の童話、絵本を探しています。

鳩椋十 「大造じいさんとがん」も是非~

> 「ちいさなつきがらす」とても興味があります。
> カラスを作者がどのように描いているのか知りたいですね!

これは大人の絵本ですね
飾っておきたくなる本ですよ~
#6537 さいこ様
さいこちゃんへ

> 面白そうな絵本だね
> うん 読んでみた~い(・∀・)
> 虎って木に登らないんだ
> どっちも私には可愛い猫ちゃんなのにな

ね~
これはね、トラが ネコに お願いして どうして 早く走れるのかとか 獲物と取り方とか教わるんだけど
最後に逆襲があるの

それが日本にはないよね
恩をあだにして返すなんて。。。

鶴の恩返しにしても、助けてあげれば 何かしら戻ってくるでしょ 日本の昔話なら

そこが 木に登れるか に かかってくるんだけどね

> 前に紹介してくれた 『 ライオンのしごと 』
> まだ図書館貸し出し中なの
> ず~っと待ってるのにな

え~っ!!嬉しい
覚えててくれたの?!
私もね、読み聞かせをしようと思って 図書館で探してたら なくって カウンターで予約しようと思ったら、
奥にあるって 閉架 になるところだったみたい

この本も奥が深いよ
病気を蔓延しないように回ってる動物界の話し
今では医療が進んでいて 人口が増えて また考えさせられる 本だよ

借りられるといいね

#6539 No title
ゾゾッとする本。。。
読んでみたいな!
娘に学校にあったら借りてきてもらおうかな(^ー^* )フフ♪

足の指大丈夫!?
私もお風呂でしみて気付く事よくあるわ~(>_<)
#6545 キラ様

キラさんへ

> ゾゾッとする本。。。
> 読んでみたいな!
> 娘に学校にあったら借りてきてもらおうかな(^ー^* )フフ♪

是非~
あまり、こういう展開の本って見たことないかも
日本人の中には、この発想はないかも
学校にあるといいな

> 足の指大丈夫!?
> 私もお風呂でしみて気付く事よくあるわ~(>_<)

アハハ
同じタイプね

いつの間にかぶつけてて、太ももアオタンとかね

昨日の寝かたが悪かったようで、背中が痛いっ
明日までには治さなくっちゃ~
ソフトの試合なの

キラさんありがと

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

