スポンサーサイト


小花

急に寒くなってきましたね
ブーツはまだ早いかな・・・手袋 マフラー カモ=ン

1 2

母が和室に 以前作った「吊るし雛」を飾っていました。

3 来年の干支

近所の人が講師で来てくれて、「 巳 」を作ったそう

4 5

通販カタログ見て・・・これ作れるんじゃん?!と思って ちりめんのハギレで挑戦してみた
うわっ へぼっ 私のレベルではこんなもんか
ヤマトナデシコ は、遠い~

トラックバック一覧

コメント一覧

#6540 つるし雛!
93さんへ

おはようございます!
だいぶ寒くなってきましてね。
来年の巳年だったのですね。
お母さんが飾られたつるし雛はカラフルですね。
#6541 No title
すごいね!!こんなの作れたらなぁ

まずは学芸会の衣装だあ(T_T)
#6542 No title
ブーツ私も履きたいな~
でも、履いてる人いるよね。
吊るし雛いいね~可愛いし綺麗。
最近こちらでもお雛様で贈る人がいるよ。
そうか~もう来年の話し。巳なんだね!
最後のいいじゃない!
チャレンジ精神もお見事!
#6543 No title
ほんと、寒くなってきたね~
朝晩はとくに空気冷たいし、私はもうブーツ出しました(笑)
マフラーはまだだけど、寒い時は首にストール巻いてる~冬仕度は誰よりも早いんだ~(笑)

吊るし雛可愛いね、93さんの器用はお母さんゆずりなんだね。

ちりめんの花も可愛いよ~
#6546 Re: つるし雛!

duck4さんへ>

こんにちは。
今朝も寒かったですね、保育園の運動会へ卒園児として参加してきました。
お天気が良くなって暑かったですね

> 来年の巳年だったのですね。
> お母さんが飾られたつるし雛はカラフルですね。
#6547 よっちママ様


よっちママへ

ほっしゃん調子どう?
私も今、息子のテニス待ちでスマホからコメント返信してるんだけど、duck4さんへもyamanekoさんへも途中のまま送信になっちゃった。。( ̄▽ ̄;)ガーン

> すごいね!!こんなの作れたらなぁ

ね~近所の人が教えてくれるみたい。

> まずは学芸会の衣装だあ(T_T)

えー?!
作らないといけないの?
小学校なのに?
それは大変。

猫の衣装?
#6548 aaco様
aacoさんへ

> でも、履いてる人いるよね。

おおっ先取りだね
なんだか勇気でた

履いてしまおう

> 吊るし雛いいね~可愛いし綺麗。
> 最近こちらでもお雛様で贈る人がいるよ。

そうなんだね、作りすぎて処分してるみたいで(周囲の人が)親戚の92歳の器用なおばあちゃんも、引っ越しするかやみんな処分しちゃうって。

いらないって言っちゃったけど、手を加えてホラーな感じにして、デザフェスとかにあったら面白いかもね(笑)

> そうか~もう来年の話し。巳なんだね!
> 最後のいいじゃない!
> チャレンジ精神もお見事!

ありがとよ~aacoさんのジョーとケンの袋物には到底追い付かないけど、チャレンジしたことで、思っていたより難しく自分のレベルの再確認にもなっていいね♪

懲りずに何かに挑戦していくね
応援歌よろしくね

ガッチャマンで
#6549 ぱんだぷりん様
ぱんだぷりんさんへ

寒いね
私もね、首に巻くの好きでストール巻いてるんだ、足の大きさも似てるとこあるかもね(笑)
昨日は上野駅で、ぱんだグッズ見て、ぱんだぷりんさんに見せてあげたいなと思っちゃった。

> 吊るし雛可愛いね、93さんの器用はお母さんゆずりなんだね。
> ちりめんの花も可愛いよ~

ありがと~
母は、編み物とかも好きで、パンフラワーやパッチワーク、染め物とかよくやっていたの。
絵手紙なんて、すっごい下手なんだけど。
その時の流行があるみたい。

そっか、母の遺伝子もあるのかも
作ること好きだな~
編み物はまだ挑戦してないけど。
今度やってみたいと思います。

この間、母の協力のもと、不要の傘でエコバッグ作ったの~
今度ブログでアップしてみますね

作るより、百均で買った方がいいと言われながら(笑)
#6550 No title
福岡の柳川は吊るし雛(さげもん)が有名で
柳川では女の子が産まれると
吊るし雛を母や祖母が作るそうです?
売っているのは、手作りもあって
めちゃめちゃ(さげもん)高いですょ!

お母様、手作りの吊るし雛かわいいし素敵です!

ちりめんのお花もかわいいから娘さんのヘアピンか
ゴムにいいかも^^
#6551 No title
ちりめんの小物って可愛いね
日本人に生まれてよかった(*^m^*)

93sanのお花みたいなのがついたゴム
京都で買ったよ
93san器用だからすぐチャチャ~って作れるようになって
娘chanのアクセとか作っちゃいそう

来年巳年かぁ
白いヘビ 縁起がいいね
#6552
ちりめんのお花、可愛いですよ〜!
七五三の髪飾りにピッタリだけど、
93さんちは、もう終わっちゃいましたね…^^;
#6553 No title
味のある、ヤマトナデシコだと思いますよ!!

へぼくないですよ!!
#6554 Rin様
Rinさんへ

> 福岡の柳川は吊るし雛(さげもん)が有名で
> 柳川では女の子が産まれると
> 吊るし雛を母や祖母が作るそうです?
> 売っているのは、手作りもあって
> めちゃめちゃ(さげもん)高いですょ!

そうなんですか
知らなかったです
ちりめんっていいですよね

> お母様、手作りの吊るし雛かわいいし素敵です!

大きくってちょっと雑に見えるけど、こうして皆さんに褒めてもらうと なんだか私も嬉しい

> ちりめんのお花もかわいいから娘さんのヘアピンか
> ゴムにいいかも^^

そうなの ブローチにしようと思って
そのまま 置いて来ちゃった
飾ってあるみたいです

ハギレでもなんか出来ちゃいますね
さげもんって言うんですね 初耳です

#6555 秘密のさいこ様
さいこちゃんへ

> ちりめんの小物って可愛いね
> 日本人に生まれてよかった(*^m^*)

ね~生地もいいよね
赤が映えるしね

> 93sanのお花みたいなのがついたゴム
> 京都で買ったよ
> 93san器用だからすぐチャチャ~って作れるようになって
> 娘chanのアクセとか作っちゃいそう

ありがと
気になった1つ作って自己満足です。
今度はね 革細工してみようと思ってるんだ

> 来年巳年かぁ
> 白いヘビ 縁起がいいね

白いヘビ 縁起がいいのか~そうだね
鳩も逃げ出すね

#6556 syousei様
syouseiさんへ

> ちりめんのお花、可愛いですよ〜!

ありがとうございます
syouseiさん 器用だからパパッと作っちゃいそうですね

> 七五三の髪飾りにピッタリだけど、
> 93さんちは、もう終わっちゃいましたね…^^;

syouseiさん家は、来月じゃないですか?
双子の女の子7歳ですもんね
着物姿可愛いだろうな~
#6557 gakuちゃん
gakuちゃんへ

P連お疲れさまでした
奥さまの歯 落着くといいですね
フロス そのうちポストに入れとくね

> 味のある、ヤマトナデシコだと思いますよ!!
> へぼくないですよ!!

ありがと~
ヤマトナデシコとは言えないけど、味があるで 変人でもOKそう

ヘッポコさんの写真もありがと~

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

