スポンサーサイト


絵本は心の栄養

心のふれあいと健やかな成長を求めて~2002年 保健所の講習会より

乳幼児にとって絵本とは?

食事=体の栄養

絵本=心の栄養

心の三大栄養素

1・自然とのふれあい・・・直接体験
2・人とのふれあい・・・直接体験
3・絵本とのふれあい・・・間接体験

絵本のすばらしさ8ヶ条

1・親と子のふれあい 満足感、信頼感、豊かな感性が培われる

2・ことばの発達 正しい、美しい母国語のひびき、リズムから

3・絵を楽しむ 形、色彩、暖かさ、明るさ、絵画的表現力

4・知識の拡大 好奇心を満たす、追体験、心の冒険・・・

5.基本的生活習慣 自立、社会生活のルール、モラルを学ぶ

6・心の解放 大人からの抑圧、ストレス解消

7・子どもの成長がつかめる 好きな絵本の変化からキャッチできる

8・子育てのあり方、ヒントが学べる すぐれた絵本には、子育ての示唆がある

なべちゃん いい絵本 見つけてね~

トラックバック一覧

コメント一覧

#6725 No title
なるほどなぁ 日々の忙しさにかまけて
心の栄養とってなかったよ~
良い背中押しになった^^
勉強しようかどうしようか悩んでたけど
資格取得がんがるわぁ^^
#6726 絵本!
93さんへ

おはようございます!
勉強になりました。
duck4のことで恐縮ですが、最近、絵本を見ることが多くなりました。特に、アヒルさんやハクチョウさんについて描かれている絵本です。特に、アヒルさんをモチーフにした絵本には、親子の関係。子供を大切にする親の姿。子供が成長する様子がよく描かれているようです。

絵本は、私たちが子供の頃の想いが再びよみがえってくるので、大人になっても愉しむことができる不思議なパワーを持っているように、duck4は思えます。

#6727 No title
参考になりました^^

なべちゃんの猫、美猫だね!

古本屋でたまぁ~に絵本を買ったり
してるけど、買ったら満足しちゃって
あまり見ないょ(-_-;)

「おおきな木」は好きな絵本です^^
#6728 No title
絵本はね~もう昔から大好き。

高校生の時、家庭科の授業で絵本作りがあって、先生にすばらしすぎると褒められていらい、調子にのった私は絵本作家になろうと決めて、今にいたります(笑)
その世界を知れば知るほど、奥深さを知り、死ぬまでに出版できる本を1冊この世に出せればいいな~と実は秘かに思ってます。(笑)
なのでうちは絵本がたくさん。
今も、どうしても欲しいのは買い。
あとは本屋でちびっこにまじって、読みます(笑)
絵本って、いくつになってもいいよね~
#6729 No title
絵本大好き~
見てるだけでも楽しいよね
心の栄養なんだね

ライオンの仕事 図書館まだ貸出中なの(゜-Å) ホロリ
#6730 よっちママ様
よっちママへ

> なるほどなぁ 日々の忙しさにかまけて
> 心の栄養とってなかったよ~

いやいや よっちママは十分に 体の栄養 直接体験 大いにやっていて 心の栄養は十分足りてると思うよ~

> 良い背中押しになった^^
> 勉強しようかどうしようか悩んでたけど
> 資格取得がんがるわぁ^^


すっごい
よっちママは頑張りやさんだよね
食育アドバイザーも取ったばかりな気もするし 。。。前向きな姿勢 見習わなくては!!
#6731 Re: 絵本!
duck4さんへ

こんばんは。
今日、休憩時間に 井の頭公園に白鳥が飛来するという話になり 上野公園でも 白鳥はどこでもいると聞いて驚きました。
自分は気にしてなかっただけで、見てたのか・・・

お正月 実家へ帰省した時に 白鳥が集まる 近所の沼へ行くのが今から楽しみです。

> duck4のことで恐縮ですが、最近、絵本を見ることが多くなりました。特に、アヒルさんやハクチョウさんについて描かれている絵本です。特に、アヒルさんをモチーフにした絵本には、親子の関係。子供を大切にする親の姿。子供が成長する様子がよく描かれているようです。

duck4さんの 日本語のレッスンには アヒルさんや白鳥さん イラストのお陰で 内容もわかりやすいと思います。絵も可愛いです

親子愛が多いんですね 今度意識して見てみます

> 絵本は、私たちが子供の頃の想いが再びよみがえってくるので、大人になっても愉しむことができる不思議なパワーを持っているように、duck4は思えます。

そうですよね
子どもの頃には気にならなかった情景も見れるようになり、また視点も変わり いくつになっても楽しめますね
#6732 Rin様
Rinさんへ

> 参考になりました^^

そう言ってもらえると嬉しいです
絵本 を小さいころから借りて 読んできた 娘は 読書好きになってくれました。
息子は 読み聞かせ してないので、 てんで ダメですが。
でも これから 気をとりなおして 読み聞かせの時間も楽しみたいと思っています。

> なべちゃんの猫、美猫だね!

ヒデオ という名前で 被災地のネコを悩んだ末に 今 飼ってるそうです。
最初は、慣れてくれなくて 大変だったみたい
でも なべちゃんの愛と庶務Aの愛で ヒデオの心も解放されたようです。
美形ですよね ヒデオ


> 古本たまぁ~に絵本を買ったり
> してるけど、買ったら満足しちゃって
> あまり見ないょ(-_-;)

それも わかります
私も 気に入った 本 しっかりしまったまま なかなか 出してません 笑

> 「おおきな木」は好きな絵本です^^

私も好きです
献身的な木と主人公

見る観点によって 見方が全然変わりますよね
あの小さな文章の中で 奥深い内容ですよね
考えさせられます
#6733 ぱんだぷりん様
ぱんだぷりんさんへ

> 絵本はね~もう昔から大好き。

わかる~ぱんだぷりんさん
前に 落語絵本の話しをした時も、同じキャラクターが他の本でも出てくると教えてくれたし
エコ封筒で作った「ルシールはうま」 けっこう古い絵本も お家にあるって教えてくれましたよね

> 高校生の時、家庭科の授業で絵本作りがあって、先生にすばらしすぎると褒められていらい、調子にのった私は絵本作家になろうと決めて、今にいたります(笑)

それは 本当に素晴らしかったんでしょうね
クラスに1人は絵のうまい 人気者いましたね
それが ぱんだぷりん さんだったんですね
私の小学生のクラスにも 松井って呼んでる絵の上手い女子がいて、憧れていました

> その世界を知れば知るほど、奥深さを知り、死ぬまでに出版できる本を1冊この世に出せればいいな~と実は秘かに思ってます。(笑)
> なのでうちは絵本がたくさん。
> 今も、どうしても欲しいのは買い。
> あとは本屋でちびっこにまじって、読みます(笑)
> 絵本って、いくつになってもいいよね~

待ってる~
いつか ぱんだぷりんさんのサイン入りの絵本 入手する!!
絵本作家さん 待ってます♪
#6734 秘密のさいこ様
さいこちゃんへ

> 絵本大好き~
> 見てるだけでも楽しいよね
> 心の栄養なんだね

ね~
私もね この講習会 受けてから しばらく経って やはり 絵本の読み聞かせは良かったんだなって改めて感じました。

大人になってからも 絵の素晴らしさ 感動の内容と また新たな発見をみつけたりね

> ライオンの仕事 図書館まだ貸出中なの(゜-Å) ホロリ

ええ~っ!!長いね
こちらでは 閉貨 ?になってたから・・・もう廃番になるのかな 汗
#6735 No title
なるほど、勉強になります。

うちの息子はもっぱら仮面ライダーの本ばかり見ています。

まぁ、本を読むという観点では良いのかもしれませんが

もっと道徳的な本を読んでほしいなぁ

って思ったりもします。
#6736 gakuちゃん
gakuちゃんへ

> なるほど、勉強になります。
> うちの息子はもっぱら仮面ライダーの本ばかり見ています。
> まぁ、本を読むという観点では良いのかもしれませんが

とはいえ・・・実践出来てない私です
どうしても寝る時間が遅くなってしまって、早く寝かせる方が優先してしまうと 読み聞かせの時間もなく。。
彼は、迷路が好きでいまは「ミッケ」という本で、迷路や隠れてる絵や字を探すタイプの本が好きなようです。

一緒に行って 借りてくる本は、図鑑などで・・・帰宅しても あまり見てないような
ただ重いだけの私

> もっと道徳的な本を読んでほしいなぁ
> って思ったりもします。

うちの息子もです。
音読も苦手のようです。

頑張れ1年生!!
#6745 No title
あぁ~分かります分かります~!!
銀子も小さい頃は、毎晩のように絵本の読み聞かせをしてましたよ!!

もう読まなくなった絵本が大量にあるので、古本市に出そうとしたら猛反対されました。

子供にとっても思い入れがあるんでしょうね~
#6746 銀蔵様
銀蔵さんへ

銀蔵さん コメントありがとうございます
褒めほめ作戦 参戦できず 残念でした~

さいこちゃんのこびと 届いたのかな
銀蔵さんのもとには、YAZAWAのタオルがひめさんから届いたり モテモテですね~ヒューヒュー♪

> あぁ~分かります分かります~!!
> 銀子も小さい頃は、毎晩のように絵本の読み聞かせをしてましたよ!!

銀蔵さんの愛情をいっぱい受けて育ったんですね

> もう読まなくなった絵本が大量にあるので、古本市に出そうとしたら猛反対されました。

広島の美女と一緒の古本屋さんですね
また未来の孫に引き継がれるんでしょうね~

物を大切にする心も備わっていて 素敵ですね

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

