スポンサーサイト


読み聞かせ時代とは

1泊3日の弾丸ツアーへ行ってました~
済州島 満喫してきました 社員旅行
行かせてくれた家族にも感謝

1 2

読み聞かせ時代とは

具体思考期

0~1歳半

絵本は赤ちゃんとのふれあいのための媒体=手段・・・絵本読みは1割、赤ちゃんの表情を読むが9割、抱っこでは無理、絵本と赤ちゃんの両方が読める位置に座る(絵本はことばかけのヒントになる絵本、わらべ歌、童謡絵本、繰り返し音のある絵本、食べ物、生き物等の認識絵本)

1歳半~2歳

絵本は、ふれあいのための手段から目的への移行期(絵本は上記にプラス物語、乗り物絵本など個別興味にあわせて)

3歳~6歳

絵本の読み聞かせ黄金期=生活絵本、認識絵本、物語絵本(国内外の民話、創作絵本)、科学絵本(生物、天文、気象、地学、物理、化学)、言葉あそび絵本(しりとり、なぞなぞ)、美術、工芸(おりがみ、あやとり、えかきうた)

6歳~9歳

上記絵本プラス童話、活字本への移行期~抽象思考期
(活字体本へ=読書の世界へ1人旅)

2002年 保健所の講習会より

トラックバック一覧

コメント一覧

#6737 No title
すごいフェルト!!!コーヒー本物みたい!!
チェジュ行ったんだね^^向こうでもチェジュは新婚旅行で行ったりするくらいだから すごくいいとこらしいよ!!

韓国行くとね 韓国語の表記ばかりなんだけど←当たり前
博物館とか 歴史的なもの観ると 木簡や漢字みれるんだよね
ルーツ感じるよね^^
#6738
93さん、ありがとう。絵本って、シンプルだけど、色々な役目があるんだね~♪




#6739 No title
ドーナツとコーヒーは本物かと思いました!!

韓国観光ですかぁ、いいなぁ。
うちの嫁が聞いたら、相当うらやましがるでしょう。

うちの息子も活字への移行期ですね。
読書の世界へ一人旅してほしいものです(笑)

我が息子も「みっけ」大好きです。
何冊もあります。
昨日も、どーしても欲しいというので
一冊購入しました。
#6740 よっちママ様
よっちママへ

> すごいフェルト!!!コーヒー本物みたい!!

これね~ミスドに飾ってあったやつなの
フェルトで出来てたの 可愛いよね

> チェジュ行ったんだね^^向こうでもチェジュは新婚旅行で行ったりするくらいだから すごくいいとこらしいよ!!

ドラマとか見てないから、ロケ地とかあるみたいだよね
いいところだったよ
乗馬もしたし銃も撃ったし、アワビも食べたし アナゴの踊り焼きも食したし、たこも動いてたの食べたし・・
暴飲暴食しちゃいました

> 韓国行くとね 韓国語の表記ばかりなんだけど←当たり前
> 博物館とか 歴史的なもの観ると 木簡や漢字みれるんだよね
> ルーツ感じるよね^^

石臼や溶岩なども展示されてました 民族館とかにも連れて行ってもらったよ
不思議な水族館 本物の生き物のいない水族館にも行って来たよ~
#6741 なべ様
なべちゃんへ

明日はよろしくね
今日、友人からメール来たよ

韓国でもね マッサージしてもらったの
「痛い」って言ったら 手加減されちゃうから 言っちゃダメと聞いて・・・すっごく痛かったけど我慢したよ

「もっと強くする?」と聞かれて いやいや・・・「大丈夫」と。
「痛くない?」と聞かれて ・・・「痛くない」と我慢したよ
でもね、すっごいの~
顔のエステもやってもらったんだけど、日本では考えられない 顔の筋肉ほぐしてくれて(日本では優しく でしょ、グリグリ!!)それがね すっごく気持ち良かった~
パックもしてもらって、翌日まで モッチモッチ
足のむくみも すっきりしてブーツもゆるくなったの

マッサージってすごいね

> 93さん、ありがとう。絵本って、シンプルだけど、色々な役目があるんだね~♪

そうそう、なべちゃんのお陰で再発見出来たよ
私も 読み聞かせしなくっちゃ~
#6742 gakuちゃん
gakuちゃんへ

ラグビーお疲れ様でした
北海道のお土産も美味しそうだったね

> ドーナツとコーヒーは本物かと思いました!!

これはね、最寄駅のミスタードーナッツの なんと トイレに飾ってあった オブジェよ(笑)

> 韓国観光ですかぁ、いいなぁ。
> うちの嫁が聞いたら、相当うらやましがるでしょう。

済州島だけどね、すっごい楽しかった~
お酒も飲めない方だけど、韓国のビールってうすくて けっこう 飲めちゃいました。
マッコリは苦手だけど

> うちの息子も活字への移行期ですね。
> 読書の世界へ一人旅してほしいものです(笑)

うちも・・・
音読が精いっぱいな感じです

> 我が息子も「みっけ」大好きです。
> 何冊もあります。
> 昨日も、どーしても欲しいというので
> 一冊購入しました。

そうなんだ
似てるね v-218
#6743 No title
93さんへ

こんばんは!
まさに1泊3日の弾丸ツアーですね。
ということは、機中泊だったのでしょうか。
#6744 duck4様
duck4さんへ


しばし 更新が滞っています・・・

> まさに1泊3日の弾丸ツアーですね。
> ということは、機中泊だったのでしょうか。

1泊はホテル泊でオンドルのお部屋に泊まらせて頂きました。
23日の早朝3時の便で(22日集合してるスタッフも) 23日ホテル泊 24日の23時の便で 24日の早朝(深夜1時)着でした~
たっぷり2日間 楽しかったです

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

