

インフルエンザ予防

口は、生きるための、しあわせのための器官

最近、口腔の問題と全身の健康との関連が様々に調べられています。
口腔衛生状態の悪化によって、肺炎を引き起こすことが知られており、口腔ケアは その予防手段として注目を集めています。

インフルエンザの予防にも口腔ケアが効果を発揮するという報告も見られます。

口腔ケアは、感染予防の手段として期待されるばかりでなく、口腔ケアによる口腔への刺激が、認知機能の低下予防に効果をあらわしたり、飲み込み反射や咳反射の改善に有効であることも示されています。

歯を失っても、義歯をしっかり入れることで、転倒の予防になったり、窒息の予防になったり、メタボにも低栄養にもならないちょうどいい体格になることが知られています。

破壊( 歯から はがす ) と 回収 ( うがい )

1 2 TePe の 歯ブラシ


歯をみがく→ 歯から ばい菌をとりのぞく行為でなく、はがす行為
ぶくぶくで吐き出す

寝たきりの口腔ケア → 歯ブラシをふき取りながら、下を向き 出しながら・吸引しながら・ふきとりながら で ないと、肺炎を起こす危険

肺炎は夜 作られる。 口の動きが止まっている 寝る前の口腔ケアが大切である

日本歯科大学 口腔リハビリテーション多摩クリニック 菊谷先生の講演会より

トラックバック一覧

コメント一覧

#6962 No title
そうなんだよね 人生50年って言われてた昔
寿命が延びたのは 歯医者さんが出来て歯磨きの習慣ができたからなんだよね。
葉があるからこそ 噛めて嚥下ができるんだもん
動物だって歯がなかったら生きていけないもんね
さすが93さん 信念から素敵な御話です~^^
#6963 よっちママ様
よっちママさんへ

> そうなんだよね 人生50年って言われてた昔

食べ物の変化もありますが、栄養の入ってる来る入口だもんね
その機能が、きちんと働いてなかったら 味覚もわからなくなったりするもんね

美味しく食べるにも 口腔ケアが大事なんだよね

> 寿命が延びたのは 歯医者さんが出来て歯磨きの習慣ができたからなんだよね。
> 葉があるからこそ 噛めて嚥下ができるんだもん

嚥下なんて 言葉 よく知ってるね
流石は よっちママ

> 動物だって歯がなかったら生きていけないもんね
> さすが93さん 信念から素敵な御話です~^^

ありがと~
パンを作ろうと思って買ってきた強力粉・・・期限過ぎてた
買ったら やると思ってたのに
よっちママのブログを見て 自分に喝をいれなくっちゃ 笑

いつもありがとう
#6965 No title
93さん、ありがとうございます!
そうなんですね。。。
これから、しっかりと頭に入れておきます(^^)
歯を失わないように、今のところ三カ月毎に歯のケアに
通っています。
なのに、時々バタンキューと歯磨きしないで寝てしまったり。。。^^;
いけないいけない!!
#6968 歯!
93さんへ

こんばんは!
歯の存在はとても大切なのですね。義歯でもちゃんと手入れしていれば、転倒予防や感染症予防になるのですね。食後の歯磨きこれからも大切にしたいと思います。

最近、気圧の変化が影響するのかもしれませんが、急に風が寒くなったりするときに、硬いものを食べると歯茎が痛くなることがあります。気候に関係しているのでは、とduck4が思うことがありました。
#6974 いちごじゃむ様
いちごじゃむさんへ

いちごじゃむさんお返事が遅れてごめんなさい

> これから、しっかりと頭に入れておきます(^^)
> 歯を失わないように、今のところ三カ月毎に歯のケアに
> 通っています。

素晴らしいですね
意識が高いです

> なのに、時々バタンキューと歯磨きしないで寝てしまったり。。。^^;
> いけないいけない!!

お疲れなんですね
3ヶ月ごとのクリーニングしてるから きっと大丈夫ですよ♪

いちごじゃむさん ありがとうございました
#6977 Re: 歯!
duck4さんへ

お早うございます、お返事がすっかり遅くなってしまって本当にごめんなさい。

> 歯の存在はとても大切なのですね。義歯でもちゃんと手入れしていれば、転倒予防や感染症予防になるのですね。食後の歯磨きこれからも大切にしたいと思います。

口の機能って当たり前のように使ってますが、大切ですね
体のバランスにも影響されるといいます

> 最近、気圧の変化が影響するのかもしれませんが、急に風が寒くなったりするときに、硬いものを食べると歯茎が痛くなることがあります。気候に関係しているのでは、とduck4が思うことがありました。

神経の治療中の歯が、飛行機内で気圧の変動で痛むことがあると聞きます
固いものを食べて痛いのは、心配ですね 一度受診して診てもらった方が、いいかもしれません

今日も寒いですが 風邪にお気を付け下さいね
私は、抗生剤 服用中です
#6983 No title
いつも楽しく拝見しています。

93さんならではの記事で 興味深く読ませて頂きました

> 口は、生きるための、しあわせのための器官

本当にそうですね。
年を取ると各器官の自浄作用も低下してくると思います。
健康で幸せに生きるためにオーラルケアは重要なものですね。
他の臓器・器官と異なり 自分で手入れをすることのできる部位であるのはラッキーなことです。
自分の努力次第で守ることができ その成果が目にも見えるので励み甲斐もありますね。

生涯自分の歯で食物を美味しく味わい 自信を持って笑顔で人と向き合い はっきりとした滑舌でコミュニケーションをとってゆきたいと思っています。

口腔衛生はとっても重要な事であり そのことに携わってのお仕事をこれからも大切にお勤めくださいね。

本年もどうぞよろしくお願い致します。
#6985 言の葉IS様
言の葉ISさんへ

言の葉ISさん お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい
秋田も寒いでしょうね

> いつも楽しく拝見しています。
> 93さんならではの記事で 興味深く読ませて頂きました

ありがとうございます
そう言って頂けると、すっごく嬉しいです。

> > 口は、生きるための、しあわせのための器官

菊谷先生のお言葉を拝借して・・・

「おいしい」という言葉は、幼児が比較的早く覚える言葉で、大好きなお父さんやお母さんから、おいしいものを口元に与えられ、口いっぱいで味を感じ、その口で感動を「おいしい」という言葉に変えて伝える。
おそらく、そんな自然な流れから出てくる言葉なのでしょう。
そして、天寿を全うする時には、家族やお世話になった人たちに感謝の「ありがとう」を伝えられる口でありたいと思います。

口は食事を食べる時に、または会話する時に、そして息をする時に、はたまた家族や恋人と愛を交わす時にも活躍します。口は生きるためのしあわせのための器官ともいえるのです。

会話も口からなりたってるところからも来てる「しあわせ」のための器官なんですね

> 本当にそうですね。
> 年を取ると各器官の自浄作用も低下してくると思います。
> 健康で幸せに生きるためにオーラルケアは重要なものですね。
> 他の臓器・器官と異なり 自分で手入れをすることのできる部位であるのはラッキーなことです。
> 自分の努力次第で守ることができ その成果が目にも見えるので励み甲斐もありますね。

まさしくそうですね!
改めて 感じました。言の葉ISさんありがとうございます。
明日から 言の葉ISさんの魔法の言葉も使って、オーラルケアの大切さ 伝えて行きたいと思います

> 生涯自分の歯で食物を美味しく味わい 自信を持って笑顔で人と向き合い はっきりとした滑舌でコミュニケーションをとってゆきたいと思っています。

言の葉ISさんの意識の高さ 本当に素晴らしいと思います。
司会を務めるお仕事ですもんね 口角も上がって 素敵な笑顔がこの文章からも伝わってきます。

> 口腔衛生はとっても重要な事であり そのことに携わってのお仕事をこれからも大切にお勤めくださいね。
> 本年もどうぞよろしくお願い致します。

こちらこそ、いつも励まして頂き 本当にありがとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。 93

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

