スポンサーサイト


20時 の 座敷わらし

食事のマナーが悪い子供たち

番号で注意している

・左手を使う→1番
・ひじつかない→5番

ちなみに1~6番まである。

特に食事中に、歩き出したり集中して食べない息子には、最終的には GO OUT!

1 朝顔のつるで作ったリース


ついこの間も。。。
いつもは、泣いて抵抗するのが、平気な顔

玄関の鍵を締めて、ポストへハガキを出してる間、反省してるだろうと思ってた。
暗闇で、こちらへ駆けてくる小さな影

裸足で、道路を走りながら笑ってるではないか!!

ここで私が笑ったら負けだと思いつつ、滑稽な彼の笑顔に負けそうに。。。

もうGo out! は、効かないのか・・・
マンションじゃなくって良かったよ

トラックバック一覧

コメント一覧

#7001 No title
ははは うちも箸の持ち方 手の添え方 お椀の持ち方
ひじ 足 おこってるよ~~~

うん うちも楽天家だから GOOUT平気だわ~~
こちらが心配になって様子見ちゃうよね^^
#7005 よっちママ様
よっちママさんへ

> ははは うちも箸の持ち方 手の添え方 お椀の持ち方
> ひじ 足 おこってるよ~~~

ほんと?
もうね、毎日言ってるから お互いにイヤだから 番号なの

> うん うちも楽天家だから GOOUT平気だわ~~
> こちらが心配になって様子見ちゃうよね^^

よっちママの息子くん 楽天家なんだね うちもなの~
宿題もしないよ~だから進研ゼミなんて進まない

効かないね~困ったね~
1年生 もっと 怖いものあってほしいんだけどな

甘えん坊だから 1人で家の中の移動は怖がるのにね・・・おかしいな
#7006 No title
箸の持ち方、犬食い、等の躾は小さいときほど身につけやすいです。孫を見ていると、躾けてないのでうちに来たときに色々させます。鉛筆の持ち方も小学校までには正しい持ち方をさせないと本人が苦しみます。小3野孫が今一生懸命修正に努力しています。字がきれいに書けないし、スピードも遅くなるので今が修正のチャンスだと思って励ましているところです。何事もはじめが大事ですね。
#7007 よたろう様
よたろうさんへ

コメントありがとうございます。
以前 ブログで夏休みなど長期で遊びに来たお孫さんの話題 覚えています。
きっと大きくなった時に ありがたみがわかるでしょうね

> 箸の持ち方、犬食い、等の躾は小さいときほど身につけやすいです。孫を見ていると、躾けてないのでうちに来たときに色々させます。鉛筆の持ち方も小学校までには正しい持ち方をさせないと本人が苦しみます。小3野孫が今一生懸命修正に努力しています。字がきれいに書けないし、スピードも遅くなるので今が修正のチャンスだと思って励ましているところです。何事もはじめが大事ですね。

娘も変な持ちかたで、エジソンの箸で きちんと持てるようになりました。

外に出す事に対して、批判が来るのも覚悟していましたが、良かったです。

息子は、すぐにお腹いっぱいと言い、デザートを食べ、 お腹空いたと言って お菓子・・・となってるので、しっかり主食を食べさせることに力を注いでます 。

コメントありがとうございました。
映画も行けたら観に行ってみます。
#7010 No title
中3の息子に犬食いやクチャクチャしている
ので呪文のように注意してます(-_-;)
その時は治すんだけど、どうも忘れるみたい?
やんなります(^^ゞ

小学生の頃に息子をGO OUT!したら
いなくなっちゃって、探しまわって
かえって疲れたことがあったなぁ~
#7011 No title
こんばんは^^)/

いや~うちの子もご飯時は叱ってますよぉ・・・^^;

特に落ち着きがなくって困ってます。

で、叱ると以上に凹んで暫くよりつかなくなるし。
それはそれで寂しいので叱り方も中途半端になり・・・

ダメですよね・・・^^;

番号でってのはいいかも知れない♪
凹むことはなくなりそうです。

ただ、うちのこの場合数遊びに発展しそうです^^;
#7012 No title
子どもが笑ってるってのが笑えちゃって。
面白い息子だね。
番号で注意なんて、歯の番号みたいでさすが93さんだ。
注意してるとこ見てみたい。
なんか笑えるな~。

#7013 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#7014 Rin様
Rinさんへ

> 中3の息子に犬食いやクチャクチャしている
> ので呪文のように注意してます(-_-;)
> その時は治すんだけど、どうも忘れるみたい?
> やんなります(^^ゞ

そうそう、言ったすぐだけ気をつけるけど、また少し経つと 左手使ってなかったり・・・
いつか分かる時が、くるのかなあ
毎日言うの嫌だから、番号にしたけど 毎日番号言ってる

> 小学生の頃に息子をGO OUT!したら
> いなくなっちゃって、探しまわって
> かえって疲れたことがあったなぁ~

こわい~
うちも時間の問題。というか もう効力なくなったのが ついこの間 実感したので
どうしよ~
#7015 TFRhi様
TFRhiさんへ

おはようございます

> いや~うちの子もご飯時は叱ってますよぉ・・・^^;

本当ですか?!
以前、保育園の夕食会に行った時に、女の子の礼儀正しさに うちの小学生の姉も驚いていました。
我が家は、年上なのに出来てなかったので・・・

> 特に落ち着きがなくって困ってます。

幼児だから、もう少し お姉さんになればきっと大丈夫だと思いますよ
我が家もそうでした、園ではきちんと食べてると聞いて、家だけのようです。

> で、叱ると以上に凹んで暫くよりつかなくなるし。
> それはそれで寂しいので叱り方も中途半端になり・・・
> ダメですよね・・・^^;

それは寂しいですね
お母さんにないお父さんの威厳があるって素敵ですよ
そのうちお母さんの言う事は効かなくなってきますから

> 番号でってのはいいかも知れない♪
> 凹むことはなくなりそうです。

最初は楽しんで、やってました

> ただ、うちのこの場合数遊びに発展しそうです^^;

それも楽しいかも~♪
キャラ弁 すっごく良かったですよ!!
#7016 aaconee様
aacoさんへ

> 子どもが笑ってるってのが笑えちゃって。
> 面白い息子だね。

そうなの
必死感もなく、ピエロのように
お笑い系だから、相手の笑ったツボとか押さえてるから 参ったね

> 番号で注意なんて、歯の番号みたいでさすが93さんだ。

歯の番号 あるの知ってるなんて すごいaacoさん

> 注意してるとこ見てみたい。
> なんか笑えるな~。

番号で、すぐ反応するよ
他の人が見たら、なんだかわからないだろうね
でも、外食とかで 「肘!!」とか言われるより、「5番」って言われた方が、本人もいいだろうね 笑
その前に 意識して直してほしんだけどね~
#7017 鍵コメ ○の○様
鍵コメ み○りさんへ

おお~っ!!
コメントありがとう
鍵コメントしてくれたんだね

私は、長女で一番 旦那が手を焼いてるよ
父子家庭の長女 < 私 >・次女 < 娘 >・長男 < 息子 > だからさ
#7018 しつけ!
93さんへ

こんにちは!
子供さんへのしつけもいろいろあるのですね。
食事マナーは家庭でないと教えられませんからね!
学校では、そこまで教えられなかったかと思います!
#7022
お行儀よりも素行が悪くて
度々押入れに閉じ込められていた さいこです
慣れればへっちゃらで眠れちゃうんだよね
お布団の上だし
息子kunの立場がよく分かる(笑)

でもどんなに頑張って家庭で教育をも
学校で友達から受ける影響の方が絶対多いと思うの
自分と違う習慣に興味を持つこともあるし
悪いことでも真似してみたくなる時期もあるかも
・・・ってポニョ子見てて思った

でも食事のマナーは大切だよね
デートのとき食べ方が汚いと
フラれちゃうよ・・・って話は聞いてもらえないか(^-^;)
#7024 No title
93さん、こんばんは^^
わたしにも経験がありますよ。
思い出しました。

次女なんてね、押し入れに入れたことがありますが、
開けたらグーグー寝ていました(笑)
懐かしいです^^
#7025 Re: しつけ!
duck4さんへ

こんばんは。
雪は大丈夫でしたか?
こちらは大雪で、朝は交通が大変なことになってました

> 子供さんへのしつけもいろいろあるのですね。
> 食事マナーは家庭でないと教えられませんからね!
> 学校では、そこまで教えられなかったかと思います!

そうですね
学校では大人数いるので、そこまで対応出来ないですよね
毎日言われてるのに、意識が低いから 毎日言わざるおえなくて・・・
いつ 出来るようになるんでしょう

せめて 左手も使って 両手で 食事してほしい~っです。


#7029 秘密のさいこ様
秘密のさいこちゃんへ

> お行儀よりも素行が悪くて
> 度々押入れに閉じ込められていた さいこです

わ~
懐かしい

昔は押入れだったよね
そんな絵本もあったよね

> 慣れればへっちゃらで眠れちゃうんだよね
> お布団の上だし

そうそう 小さい時は暗闇が怖くて大泣きしたよね
そのうち、隙間から様子を窺うようになったりね

> 息子kunの立場がよく分かる(笑)

まだ1年なのに・・・く~っ 悔しい

> でもどんなに頑張って家庭で教育をも
> 学校で友達から受ける影響の方が絶対多いと思うの
> 自分と違う習慣に興味を持つこともあるし
> 悪いことでも真似してみたくなる時期もあるかも
> ・・・ってポニョ子見てて思った

そうだよね
自分でもそうだった
子どもの頃ね
子どもの感覚と親の感覚 って違うもんね

親離れするときは、友達の影響の方が強いよね
だから環境ってすっごく大事だと思う

> でも食事のマナーは大切だよね
> デートのとき食べ方が汚いと
> フラれちゃうよ・・・って話は聞いてもらえないか(^-^;)

あ~ごめん
効力まだないな~異性に興味がなく、関心あるのが 「なめこ」「ワンピース」かな
特に、昨日「ワンピースZ」の映画 見てきたから その話題ばかり

国語の授業で「漫画」をやっていて、今日 ワンピースの漫画買ってきて 何話しかけても 聞こえやしない・・・ 困ったもんだ
#7031 いちごじゃむ様
いちごじゃむさんへ

いちごじゃむさん こんばんは

いちごじゃむさんにも、そんな経験があるんですね
今は、怒ることがない育児になってるので、なんだか 周囲からしたら、私は怒ってばかりの母なのかしらって思ってたから、なんだか安心しました。

> わたしにも経験がありますよ。
> 思い出しました。
>
> 次女なんてね、押し入れに入れたことがありますが、
> 開けたらグーグー寝ていました(笑)
> 懐かしいです^^

可愛いですね
疲れて寝ちゃったのかな


今朝はね、道路が凍ってるから早く学校行った方が、いいよって何度も言ってるのに、いつもより遅くなって・・・お互いイライラ

明日は優しい母になろう
いちごじゃむさんありがとう
#7065 No title
こんにちは。(*^_^*)

みんな同じ思いで 同じようなことをして 親と子の時間もあり方も 変わらないものだなあと 温かい気持ちになりました。 懐かしいです。

長男が小学校の頃 授業は午前中だったにも関わらず帰宅が遅かったことがあり 連絡をせずに寄り道をした罰としてランドセルを背負ったまま玄関の前に立っていなさいと言いました。外を通る人にも罰っせられていることが判り恥ずかしいと反省しているだろうと玄関に出てみたら 近所のおばあちゃんたちが数人集まっていました。
そしてこんなに小さいのにお母さんのお手伝いをしていい子だねえと褒められていました。
ランドセルを物置に置いて庭の草むしりをしていたのです!
完敗(>_<)若いころは腹も立ちましたが今は懐かしい思い出です。
>ここで私が笑ったら負けだと思いつつ、滑稽な彼の笑顔に負けそうに。。。

93さん 素敵な良いお母さんしてらっしゃいますよ☆☆☆~

#7073 言の葉IS様
言の葉ISさんへ

こんばんは
お返事が大変遅くなり、本当に申し訳ありません・・・

> みんな同じ思いで 同じようなことをして 親と子の時間もあり方も 変わらないものだなあと 温かい気持ちになりました。 懐かしいです。

本当ですか?!
私は、怒りすぎてるかも・・・って日々反省しては 繰り返しで。
そう言ってもらえると、明日への活力になります。

> 長男が小学校の頃 授業は午前中だったにも関わらず帰宅が遅かったことがあり 連絡をせずに寄り道をした罰としてランドセルを背負ったまま玄関の前に立っていなさいと言いました。外を通る人にも罰っせられていることが判り恥ずかしいと反省しているだろうと玄関に出てみたら 近所のおばあちゃんたちが数人集まっていました。
> そしてこんなに小さいのにお母さんのお手伝いをしていい子だねえと褒められていました。
> ランドセルを物置に置いて庭の草むしりをしていたのです!
> 完敗(>_<)若いころは腹も立ちましたが今は懐かしい思い出です。
> >ここで私が笑ったら負けだと思いつつ、滑稽な彼の笑顔に負けそうに。。。

それは、言の葉ISさんの息子さん!!座布団5枚贈呈
草むしりして 反省しながら お母さん<言の葉IS>さんを 喜ばせようと自分なりに考えたのですね

息子は、私の笑いのツボを押さえてるので、 アホ面して走ってくる息子に 吹き出しそうになる自分を押さえました <笑>

> 93さん 素敵な良いお母さんしてらっしゃいますよ☆☆☆~

嬉しい~ありがとうございます
言の葉ISさんのお褒めの言葉は格別に嬉しいですね

いつもありがとうございますv-238

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

