スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなちがって、みんないい ☆ 乙武さん

私がバックしていて車をぶつけた日、それは乙武さんの講演会へ行く前の出来事でした

4月2~8日は、発達障害普及啓発週間
4月2日は、国連で定めた「世界自閉症啓発デー」だそうです。

乙武さんは、五体不満足の本で有名です。 娘 (小5 )もこの本を読んでいたので、是非 講演会でお話を聞いて感じることがあれば・・と行って来ました。

手と足がないだけで、明るく前向きで 人を引き付けるオーラと話しの面白さ、話しを聞いてるうちに 手足がないということを忘れてしまいます。

講演会の最後の質疑応答では、「体罰」についての質問がありました。
乙武さんのツイッターでも、「体罰は良くない」より、「時と場合によっては体罰は仕方ない」の方が、上回っていたそうです。

私もどちらかというと、後者の「時と場合・・・」でした。
乙武さんは、力強く「体罰はNO!」と訴えていました。
体罰することで、その時から命令になると!どんなことがあっても流されず自分の意見をしっかりと持ってる乙武さんに関心しました。

1 3月23日ロードショーの「だいじょうぶ3組」

予告だけで、泣けます

トラックバック一覧

コメント一覧

#7304 No title
はじめまして!
初の訪問で初のコメントは恐縮なのですが、
体罰の問題は非常に難しい問題ですね、
一言で結論づけることは出来ないのですが、
問題が有る子に対して誰が如何に向き合ってあげれるか、
と言う所ですね、通常は親の責任なのですが・・、
その親がその子以上に問題が有る事が多く、
その子の環境全てを含めて情熱と時間を懸けて
はたして誰が向き合えるのでしょう、
問題を結局放置して更に不幸な結果になった子を、
何人か知っています、
歯止めが効かなくなった子供をどうやって諌めるのでしょう、
問題の根を出来るだけ小さい時に発見して、
問題の芽を摘むことが出来れば体罰は必要ないのですが、
癌の治療の様に早期発見早期治療に尽きると思います、
ただ悪性になった癌をどう治療するかは別問題ですね。
#7305 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#7306 駄菓子屋SUN太郎様
駄菓子屋SUN太郎さんへ

はじめまして
コメントありがとうございます。
よっちママさんからの「鈴カステラなめこ」 拝見しました
即日完売 わかります
なめこは、小学生にもママにも人気ありますよね

今は無いと思いますが、駄菓子屋さんの おでん が好きでした。
今はコンビニで「おでん」販売してるけど、家庭的な玉子に味がしみてたりと子供ながらに美味しいのがわかりました。

> 体罰の問題は非常に難しい問題ですね、
> 一言で結論づけることは出来ないのですが、
> 問題が有る子に対して誰が如何に向き合ってあげれるか、
> と言う所ですね、通常は親の責任なのですが・・、
> その親がその子以上に問題が有る事が多く、
> その子の環境全てを含めて情熱と時間を懸けて
> はたして誰が向き合えるのでしょう、

そうですね
家庭での生活全般が果たして、きちんとしてるか
朝御飯は食べてるか、ネグレクトや虐待など・・・根の深いものもありますね

中には、見た目は普通に見えるけど、ADHDのように 脳の障害があり、周囲から「困った子」親の育て方が悪いと見られることもありますが、本人もどうしようもなく 困った子ではなく本人が困ってるっていうような話しもありました。


> 問題を結局放置して更に不幸な結果になった子を、
> 何人か知っています、
> 歯止めが効かなくなった子供をどうやって諌めるのでしょう、
> 問題の根を出来るだけ小さい時に発見して、
> 問題の芽を摘むことが出来れば体罰は必要ないのですが、
> 癌の治療の様に早期発見早期治療に尽きると思います、
> ただ悪性になった癌をどう治療するかは別問題ですね。

深いですね
今は核家族で、支え合ったり 親が叱った後に子どもにフォローしてくれる人もいなくて、親も育児書見ながらの子育てになっています。家電製品は進化していますが、その人の人間性にもよりますが心の余裕がないことも大きいのかもしれません
親が大人になりきれてない 子どもが子どもを産んでしまってるのでしょうね (私も含めて)
とはいえ・・・昔から ある問題ですね


悪性になった癌・・・難しい問題です

考えさせられる提起 駄菓子屋SUN太郎さんありがとうございます
#7307 No title
難しい問題ですね 男の子と女の子では違うし
その子の持って生まれた性格 環境もあると思う。
乙武さんも素敵だなぁって思うのですがその親御さん
お仲間 パートナーも 素敵なんだろうなぁっていつも
思うのです。 必ず人間だれかに支えられてます。
その支えられてる人の影響 純粋に受け止める 素敵な心
いつまでも 持っていたいし 育てていきたいな^^
#7308 鍵コメント様
鍵コメントさんへ

コメントありがとうございます。
そうです、そうです

乙武さんが産まれて初めて見た母親が
> 「なんてかわいい赤ちゃんなんでしょ」
> っと、確か本か誰かに聞いたことがあります。

病院側も気絶するかもしれないとベットも用意してあったそうです。
この気持ち が根本にあるからすっごく愛情注がれて育って今の乙武さんがあるような気がします。

子どもの為に引っ越ししたり、思っていても行動にすることって難しいですよね

私には出来るのだろうか・・・

体罰も受けた側はずっと覚えてますよね

「だいじょうぶ3組」本もあるそうです。続編の本が「ありがとう3組」
乙武さんは、5歳・2歳のお父さんにもなられていました。
親バカエピソードも笑えましたよ
#7309 よっちママ様
よっちママさんへ

> 難しい問題ですね 男の子と女の子では違うし
> その子の持って生まれた性格 環境もあると思う。

確かに
男女でも違うよね
同じ兄弟でも性格も違うしね

> 乙武さんも素敵だなぁって思うのですがその親御さん
> お仲間 パートナーも 素敵なんだろうなぁっていつも
> 思うのです。 必ず人間だれかに支えられてます。
> その支えられてる人の影響 純粋に受け止める 素敵な心
> いつまでも 持っていたいし 育てていきたいな^^

本の中にもあるけど、御両親が素晴らしいです
きっと 周囲にも恵まれていたんですね
確かに支え合って生きてるもんね
完璧な人はいないもんね
私も とんび 見て また 感動したいと思います
よっちママ いつもありがとう
私はこうして 勉強になることが沢山あって 感謝しています
#7310 No title
こんにちわ!

乙武くんは素晴らしいですよね。
うちの子は生まれつき脚が悪く障害手帳を持っています。
なので、乙武くんの出現はハンデキャップのある子を持つ親達の光です(笑)
親の私は、あんな素晴らしい子に育てた乙武くんのお母さんが本を出してくれないかな~とずっと思ってました。
でも、乙武くんの本の中でも両親の事がかかれていて、時折り垣間見える両親の教えや、かかわり方などを勉強させてもらいました。

体罰の問題、私は大人が法律できめたのだから、どんな場合もしてはいけないと思います。
時と場合をゆるしてしまったらダメです。
人それぞれ考え方は違うし、受け止め方も違うけど、ダメと決めたらダメです。
身体の痛みはすぐに消えても、心の痛みは消えない。
大人はもっと、大人という事に対して、責任をもたなくちゃいけないと思う。
それに子供を上から目線で見ちゃいけない。
同じ目線で見て感じてから、大人の対応をしなくちゃ。

偉そうな事書いちゃったけど、これはいつも自分に言い聞かせてること(笑)


#7311 No title
息子ちゃん、大丈夫ですか?
包丁が顔って、かなりウケた。面白いよ~この顔!!

乙武さんの本私もずいぶん前に読んだよ~
お母様も立派な方だよね。五体不満足で生まれてきた我が子に
感謝できるなんて。

体罰をした時点で、命令になる・・・か~
深いね。教える方も、人間出来てないとなかなか・・・・
子どもの方がわかってる場合結構あるもんね。
でも、物を教える立場って、教えてるようでいて、
学ぶことの方が多いんだろうな~と最近凄く思うよ。
自分が出るもんね、生徒に。。。
凄い現場だ!いい記事ありがとう。


#7312 乙武さんの話からduck4が思ったこと!
93さんへ

おはようごいざいます!
乙武さんの話には、人を前向きにさせるパワーがあるのですね。
そして、障がいをもっているということを忘れさせるというオーラ。
そこに、乙武さんの人となりを感じさせるようなことを、93さんのブログから思いました。

柔道の監督のこと。大阪の高校での出来事。
あれは、体罰でなく傷害事件のようなもの。
いじめや体罰という言葉はあいまいです。
乙武さんが言う「体罰NO」ということは、体罰=犯罪行為と捉えているような気がduck4にはしてきます。

あいまいな言葉である体罰、いじめという言葉で片付けてきたところに、問題の根深さがあるように思えてなりません。
#7314 ぱんだぷりん様
ぱんだぷりんさんへ

お返事遅くなってごめんなさい
息子の次は私が、インフルに罹っていました。
ようやく今日になり熱が下がりました~長かった・・・

> 乙武くんは素晴らしいですよね。
> うちの子は生まれつき脚が悪く障害手帳を持っています。
> なので、乙武くんの出現はハンデキャップのある子を持つ親達の光です(笑)
> 親の私は、あんな素晴らしい子に育てた乙武くんのお母さんが本を出してくれないかな~とずっと思ってました。

ぱんだぷりんさんもいろんな御苦労があるのですね
我が家にも知的障害の家族がいます。
私はまだまだ未熟者で、もっと協力していかないといけないなと思っています。

乙武さんのお母さん 素晴らしいですよね
いつでも前向きで乙武さんの明るい性格(きっと)これは、もって生まれた性格とお母さんの影響がすごく大きいんだろうなと思います。

> 体罰の問題、私は大人が法律できめたのだから、どんな場合もしてはいけないと思います。
> 時と場合をゆるしてしまったらダメです。
> 人それぞれ考え方は違うし、受け止め方も違うけど、ダメと決めたらダメです。
> 身体の痛みはすぐに消えても、心の痛みは消えない。
> 大人はもっと、大人という事に対して、責任をもたなくちゃいけないと思う。
> それに子供を上から目線で見ちゃいけない。
> 同じ目線で見て感じてから、大人の対応をしなくちゃ。
>
> 偉そうな事書いちゃったけど、これはいつも自分に言い聞かせてること(笑)

そうだよね
ぱんだぷりんさん ありがとう
私の子どもの頃は、「きかなかったら殴ってもいいですから」の世代だったので、時と場合によってはOKだと思っていました、今 こうして 体罰がクローズアップされ 大人が子どもではいけないんだなって改めて感じることがあります。

私も余裕と愛情をもって子どもたちに接して行かないとなって痛感しました。
#7315 aaconee様
aacoさんへ

お返事遅くなってごめんねaacoさん
娘が最近、長野県に住みたいと話しています
お彼岸のときも、地震と津波が来ませんようにと御先祖様にお祈りしていました。


> 息子ちゃん、大丈夫ですか?

息子の残したのもったいないって食べてたら、インフルエンザになっちゃったよ~当たり前か・・・
ずっと頭痛と肩コリひどいのは運動不足だと思ってたら、高熱で (熱があると知ったとたんダウン)
インフルって発症してから24時間?以内にインフルの薬服用すれば効くけど、その期間過ぎたら 落ち着くまで仕方ないんだって~
気づくの遅かったみたい・・・

> 包丁が顔って、かなりウケた。面白いよ~この顔!!

ありがと~
包丁持ってるのは、ホラーかサスペンスでしょ
顔になっちゃえば 一目瞭然よね 包丁やのべんちゃん!って
特徴は、太い眉なんだけど それ以上に 今はまゆ毛ボリュームアップ マスカラ要らず!

> 乙武さんの本私もずいぶん前に読んだよ~
> お母様も立派な方だよね。五体不満足で生まれてきた我が子に
> 感謝できるなんて。

そうなの
ショックの言葉はなく、かわいいって言える愛情たっぷりの太平洋の心
なかなかできないよね

> 体罰をした時点で、命令になる・・・か~
> 深いね。教える方も、人間出来てないとなかなか・・・・
> 子どもの方がわかってる場合結構あるもんね。
> でも、物を教える立場って、教えてるようでいて、
> 学ぶことの方が多いんだろうな~と最近凄く思うよ。
> 自分が出るもんね、生徒に。。。
> 凄い現場だ!いい記事ありがとう。

いえいえ
aacoさんのように文才がないので、私の方が皆さんのコメントで学ばせて考えさせられています。
昔は、「アバレはっちゃく」のような世の中だったけど、今は年功序列の時代ではなく、年齢関係なく 能力ある人がリーダーになれる時代だもんね

いかに コーチングできるかの世の中で、自分も高めていかないといけないんだよね

私もまずは子育て がんばりま~す
#7316 Re: 乙武さんの話からduck4が思ったこと!
duck4さんへ

お返事が遅くなり申し訳ありません
息子のインフルエンザがうつってしまいました。トホホ

> 乙武さんの話には、人を前向きにさせるパワーがあるのですね。
> そして、障がいをもっているということを忘れさせるというオーラ。
> そこに、乙武さんの人となりを感じさせるようなことを、93さんのブログから思いました。

乙武さんは、笑える話しや人を称える話しがお上手です。
聞いていると、障害があったこと忘れてしまうっていうのは、親しくなるとより笑って話せるようになるようです。
マネージャーさんが、「せっかくだから足湯に寄っていきませんか?」
「オレ、足 ないし 入ったら銭湯になっちゃうよ」
「そうでしたね」なんて 感じだそうです


> 柔道の監督のこと。大阪の高校での出来事。
> あれは、体罰でなく傷害事件のようなもの。
> いじめや体罰という言葉はあいまいです。
> 乙武さんが言う「体罰NO」ということは、体罰=犯罪行為と捉えているような気がduck4にはしてきます。
>
> あいまいな言葉である体罰、いじめという言葉で片付けてきたところに、問題の根深さがあるように思えてなりません。

そうですね
人の命も絶たれてしまってますもんね
体罰がなくなり もっとスポーツを楽しめる学生が増えて欲しいですね

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。