スポンサーサイト


歯周病

花散らしの雨ですね
我が家は、受験生がいるのでテレビ封印しました

意外と番組で 時間を配分していたので、少し不便を感じています。
このままラジオの生活に慣れていくといいな

そういえば、独身の頃も ジョンカビラのグッドモーニングトウキョウ~の声で起きてました
( J-WAVE )

2 1

歯が残っていても歯周病

日本では、1980年代後半に始まった8020運動によって歯磨きの大切さが国民に伝わり、今やほとんどの人が、毎日 歯を磨いています。

高齢者の残存歯数も、20年前に比べて増加しました。65~69歳の男性で1987年に11,3本だったのが、2011年には21本。9、7本増えています。 (平成23年 厚生省歯科疾患実態調査より )。

ところが、日本の成人の約80%が歯周病!

歯が残ってるといっても、「歯周病の状態で」あるいは、

「グラグラの噛めない状態で」という条件つきの人が多いので

す。


Goodbye Perio プロジェクト活動報告2012より

トラックバック一覧

コメント一覧

#7362 No title
歯のマスコットかわいいね^^
虫歯の笑いがリアルに怖い

息子はめんどくさいと言って
朝は歯を磨かず(-_-;)
去年は歯の検査で歯垢でひっかかり
歯医者へ・・・・
口臭や歯周病になるから
「歯を磨け!」とさんざん言ってますが
総入れ歯になる日も近い!
もう、自業自得かな・・・・
#7363 No title
可愛いマスコットだね~

え~
歯周病の人口はそんなにいるんだ!
私は4か月に1回、歯医者さんにメンテナンスに行ってるんだけど、まだ歯周病は大丈夫みたいです!
93さんのおかげで、歯の大事さを知ったので
大事にしてます!自分の歯!(笑)
#7364 No title
歯周病の方がそんなにいるなんて・・・
症状を認識していないだけで
もう、俺も患っているのかも!?
怖いっすね
#7366 Rin様
Rinさんへ

> 歯のマスコットかわいいね^^
> 虫歯の笑いがリアルに怖い

そうなんです
鹿の角が目に見えるように怖いです 笑
歯のマスコット 歯科関係者以外で買う人いるんだろうか~

> 息子はめんどくさいと言って
> 朝は歯を磨かず(-_-;)
> 去年は歯の検査で歯垢でひっかかり
> 歯医者へ・・・・
> 口臭や歯周病になるから
> 「歯を磨け!」とさんざん言ってますが
> 総入れ歯になる日も近い!
> もう、自業自得かな・・・・

歯医者に勝手に予約入れて、ブラッシング指導してもらうのいかがですか?
けっこう、小学生でも歯肉炎になってる子 多いです
親の言う事より他人の一言は効きますもんね

歯は大事なのは 失ってから気づくんですよね
入れ歯になる前に~ゴー デンタル
#7367 ぱんだぷりん様
ぱんだぷりんさんへ

> 可愛いマスコットだね~

へ~意外です
歯のマスコット 興味無い人ばかりだろうなって思ってたのです。

> え~
> 歯周病の人口はそんなにいるんだ!
> 私は4か月に1回、歯医者さんにメンテナンスに行ってるんだけど、まだ歯周病は大丈夫みたいです!
> 93さんのおかげで、歯の大事さを知ったので
> 大事にしてます!自分の歯!(笑)

嬉しいです
そう言ってもらえると
4ヶ月毎のメンテナンスは歯科IQ高いですね~素晴らしい
なかなかいらっしゃらないですよ~

自分の歯を守るのは、歯医者じゃなく、やっぱり自分ですもんね
いかに虫歯にならないか、歯周病にならないか ですよね
それって 難しいことなんですけどね 。

だから ぱんだぷりんさん すごい!!
#7368 gakuちゃん
gakuちゃんへ

ラグビーお疲れさまでした。
ヒザは大丈夫?!
復活するまで、ソフトも厳しいね

> 歯周病の方がそんなにいるなんて・・・
> 症状を認識していないだけで
> もう、俺も患っているのかも!?
> 怖いっすね

歯周病の検査 専用の器具で、歯と歯茎の深さ (歯周ポケット)を計ると、わかるよ~
レントゲンでも、顎の骨の吸収具合もわかるしね

歯医者さん行ったら、質問してみるといいかも
#7369 No title
こんばんは。

> 日本の成人の約80%が歯周病!
怖!
目も耳も歯もいつまでも悪くならないでほしいです。
今のところは全部自分の歯ですので大事にしたいと思います!

ドラゴンボールはチビ達どうしても観たいそうなので週末に観に行ってこようと思います。
映画って久しぶりですが、やはりアニメになります・・(+_+)
でもドラゴンボールだったら楽しめるかな(^O^)/
#7370 かわのえ様
かわのえさんへ

こんばんは。

> > 日本の成人の約80%が歯周病!
> 怖!
> 目も耳も歯もいつまでも悪くならないでほしいです。
> 今のところは全部自分の歯ですので大事にしたいと思います!

本当ですね
当たり前に使っていたものが、あたりまえじゃなくなるのは嫌ですよね
しかも80% ビックリな値ですね

> ドラゴンボールはチビ達どうしても観たいそうなので週末に観に行ってこようと思います。
> 映画って久しぶりですが、やはりアニメになります・・(+_+)
> でもドラゴンボールだったら楽しめるかな(^O^)/

私も映画の日なら安いから・・・と言ってましたが、子供料金 普段も千円なんですね
ドラゴンボール 息子1人で見ました
私は、その間 ウインドーショッピング
息子と買いものなんて、出来ないので、のんびりって思いきや、歩き疲れて 休んでました。

子どもだけなので・・って言えば、スタッフの方が 座席指定の席まで誘導してくれるので 安心です。
終わり時間にお迎えに行けば、大人の自由時間も楽しめます

ドラゴンボール けっこう満席でしたよ
大人も楽しめますよね

他に ドラえもんもやってましたよ~

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

