スポンサーサイト


歯科 ☆ 噛めないこと

雨が続いていますね~
4月なのに 寒い~

ラジオ生活で、もっとも不便なのが天気予報! 「 交通情報 」より「 洗濯出来るか?!」が朝1の確認だもんね

日本の成人の約80%が、歯周病というお話をしました。

1 2

「 噛めない 」ことで脅かされる全身の健康

噛めないことは、口以外にも悪影響を及ぼします

まず、食べられる食材が限られるために栄養バランスが崩れ、体調を崩しがちに。
骨粗鬆症につながる可能性もあります。また、ものをうまく噛み砕けなかったり、噛むのに必要な筋肉が衰えることで食物が誤って器官に入りやすくなり、そのとき 口の中の衛生状態が悪ければ、肺炎にもつながります。

噛む回数が減れば、脳への刺激が減り、認知症の一要因にも・・・。

つまり 「 噛む 」という機能を失う事は、全身の健康を害することに直結しているのです。
そのことが、「 要介護 」の引き金になっていることもわかってきました。

「 健康な人 」 と 「 要介護の人 」では、年間の医療費+介護費用の差は、要介護の人は健康な人に比べ、年間で283万円も多くかかっています。

もしも国民一人ひとりが、高齢になっても口腔の健康を保てるとしたら?
それによって元気に自立して生きられるとしたら?

現在35兆円が費やされている医療費の削減にも つながっていきます。

Goodbye Perio プロジェクト活動2012より

トラックバック一覧

コメント一覧

#7371 No title
なるほどなぁ 余分に税金が使われないためにも
きちんと健康管理 歯からしっかりしていかないと思ったよ!!
気付きをありがとう!!
#7372 健康予防のためにも!
93さんへ

おはようございます!
健康予防はとても大切ですよね。
80歳までに20本の歯でいることは大変ですが、
日頃からの歯磨き心がけます。
歯は、本当に健康のバロメーターですね。
#7373 No title
こんにちは。

私は・・
硬いもの苦手なので柔らかいものばかり食べます。
噛む回数が少ないと自覚しています。
それで脳への刺激が減り、物忘れが多くなってきてるのかな(+_+)

みなさん医療費削減の為にも歯を大事に(^O^)/
他人事でないか・・気をつけます(笑)
#7374 No title
こんばんは、お邪魔します。
噛めないのは辛いですよね。
私、過去に矯正をしておりまして
器具が締め付けるおかげで歯が痛くて
食パンすら噛めない時期がありました。
何も食べられずつらい日々だったのを記憶してます。
噛めること、ありがたく大切なものと感じ過ごしていきたいです。
#7375 No title
コワイよ怖いよ
#7376 よっちママ様
よっちママさんへ

よっちママは、歯肉の異変にも気づき 長男くんの矯正を始め意識が高いと思う

> なるほどなぁ 余分に税金が使われないためにも
> きちんと健康管理 歯からしっかりしていかないと思ったよ!!
> 気付きをありがとう!!

こちらこそ そう言ってもらえると嬉しいです
歯周病予防デーに歯科の話しを引っ張ってきました~笑

今日はようやく晴天です
たまった洗濯 干していくね~
#7377 Re: 健康予防のためにも!
duck4さんへ


おはようございます

> 健康予防はとても大切ですよね。
> 80歳までに20本の歯でいることは大変ですが、
> 日頃からの歯磨き心がけます。
> 歯は、本当に健康のバロメーターですね。

そうなんですよね
自分は、虫歯ないから大丈夫って思ってる方が歯周病が深刻な場合もあるので、たまには、チェックしてもらうのも必要だと思います

年のせいじゃなく、お手入れ次第で、自分の歯を守ることができます。
duck4さんも意識が高くて安心です
#7378 かわのえ様
かわのえさんへ

おはようございます

> 私は・・
> 硬いもの苦手なので柔らかいものばかり食べます。
> 噛む回数が少ないと自覚しています。
> それで脳への刺激が減り、物忘れが多くなってきてるのかな(+_+)

私も~すっごく物忘れがあります
1口30回って、難しいです
数えてるうちに ごっくんと飲み込んでしまってて 30まで行かないです

> みなさん医療費削減の為にも歯を大事に(^O^)/
> 他人事でないか・・気をつけます(笑)

は~い
気をつけます~笑
#7379 ジャム様
ジャムさんへ

おはようございます
ジャムさん コメントありがとうございます。

> 噛めないのは辛いですよね。
> 私、過去に矯正をしておりまして
> 器具が締め付けるおかげで歯が痛くて
> 食パンすら噛めない時期がありました。
> 何も食べられずつらい日々だったのを記憶してます。
> 噛めること、ありがたく大切なものと感じ過ごしていきたいです。

それは辛い思いされましたね
食べたくても食べられないっていうのは苦痛ですよね

月に1回 矯正日があるので、ジャムさんのように辛い思いをしている子がいるかもしれませんね
いい気づきを頂きました。ありがとうございます

私も夜は、マウスピースをはめて寝てるのですが、最初は歯が締めつけられて歯肉も圧迫されて ・・・
慣れるまで 嫌なモノですよね
#7380 いもあられ様
いもあられさんへ

いもあられさんが、歯が痛いって言ってから 歯医者さん行ってるような様子もなくって ・・・心配してました~
でも忙しそうですよね
落着いたら、行ってみてください

> コワイよ怖いよ

大丈夫!!麻酔もあるし、さいこちゃんも応援してくれる!!!
ファイト~!!!

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

