スポンサーサイト


4月4日 歯周病予防デー

4月4日が、歯周病予防デーというのを御存知ですか?

実は、今日が記念すべき第一回目の歯周病予防デーです。

1 歯が命

4月は、歯周病予防月間として 皆さんのお口が歯ッピーになりますように

アメリカで歯科衛生士として働く友人から「 アメリカでは多くの親が子どもに フロスの必要性を伝えてる 」という話を聞きました。

フロスの使用は、挨拶や食事のマナー、入浴や歯磨きの習慣などと同じく、生きるうえで必要なこと。愛する子どもへの大切なしつけの1つとなっていることに大きな感銘を受けました。そしてこれを、日本の文化にしなければ!と思ったのです。

Goodbye Perioプロジェクトメンバー 事務局 鈴木さんより

トラックバック一覧

コメント一覧

#7381 No title
ほんと 歯大事!!!!!!
そこから始まってるんだもん自分の身体
そこがなければ食物取り入れられないもんね大事だよね。
娘さん中学受験するの?ファイト!!!
#7382 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#7383 No title
駄菓子屋の天敵は虫歯と歯周病ですかね?(笑)
みんなはダイエットには関心が高いのですが、
歯の事になると「絶対に歯医者さんに行くの嫌だ!」と
豪語してます、実際私も苦手です(笑)
お菓子と一緒に電動歯ブラシも販売してるのですが、
サッパリです。
#7384 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#7385 歯周病予防の日!
93さんへ

おはようございます!
4月4日は歯周病予防の日なんですね。初めて知りました。
なるべく、朝、昼、夜に歯磨きを心がけるようになったduck4.
歯と歯の隙間、歯茎を綺麗にやさしくブラッシングをするように注意して磨いています。そのおかげで歯茎の腫れもなくなりました。

よいブラッシング、歯周病の話とてもためになりました。
やはり、歯と言えば93さんを思い出してしまいます。
#7386 No title
おはようございます。

歯ッピー・・うまいですね(笑)
デンタルフロスを歯医者さんでやってもらうと、恐怖でいつもかたまっています(>_<)
自分では磨けてると思っても磨き残しって結構多いんですよね!
ハッピーになるためにも歯磨き気を付けます(^^)/
#7387 No title
先月でやっと歯医者さん通い終わったの
長くかかったから大変だったけど
一度きちんと手入れしてもらうと安心だね
次の検診までちゃんと手入れしなきゃ


みんなが歯ッピーになれますように
#7388 No title
≫歯周病予防デー
知りませんでした
私の両親は自分の歯でむしゃむしゃとたべてます
そのせいか?元気ですよ
お肉も難なく頂いてます
子供たちも歯医者で痛い思いした事無くうらやましいです
私はもう歯医者さんは恐怖でしかないからね。。。

ん~ 自分メンテナンス必要ですよね
ねぇぇ~ でもなかなか^_^;

#7389 頑張りましょう!
こんにちは。わたしのメッセージを広めてくださりありがとうございます!これからも一緒に頑張りましょう(^-^)
#7390 よっちママ様
よっちママさんへ

> ほんと 歯大事!!!!!!
> そこから始まってるんだもん自分の身体
> そこがなければ食物取り入れられないもんね大事だよね。

そうなの~!!よっちママ 流石!!
噛めないと沢山の不具合出てくるよね

> 娘さん中学受験するの?ファイト!!!

大変~ちょっと反抗期も始まり 朝は弱く・・・起しても 「起し方が悪い!」って、段々手に負えなくなってきています
よっちママの長男くん 素直でうらやましいよ~っ
でも、勉強見てるのは もっぱら パパです

「ママなんか ブログかスマホばっかり~」と言われてるので、隠れてやらないといけないかな・・・トホホ
#7391 鍵コメント事務局様
鍵コメント事務局さんへ

ありがとうございます
まさか、コメント頂けるとは!!テンションあがりました~★
#7392 駄菓子屋SUN太郎様
駄菓子屋SUN太郎さんへ

> 駄菓子屋の天敵は虫歯と歯周病ですかね?(笑)

アハハ~
駄菓子屋さんは子どもの夢のお店です
私も、昔は さくら大根 すっぱくって「すっぱ~」と言いながら食べたの覚えています
今もまだあるのかな
ランキングも楽しかったです

> みんなはダイエットには関心が高いのですが、
> 歯の事になると「絶対に歯医者さんに行くの嫌だ!」と
> 豪語してます、実際私も苦手です(笑)

そうですよね
歯科では、当たり前のように話してることでも、意外と歯科から遠のいてる方にお話しすると 反応が違います。以前 ソフトボールチームの忘年会でフロスの使い方をお話してみたんです (笑)
でも、難しいですね
苦手意識を克服するのって


> お菓子と一緒に電動歯ブラシも販売してるのですが、
> サッパリです。

へえ~意外です
駄菓子屋さんに電動ブラシがあるなんて~!!
#7393 鍵コメント様
鍵コメントさんへ


わ~い
すっごく嬉しいです
スマホからコメント送ったので、鍵コメントに出来ずに・・・失礼しました

昭和44年4月4日生まれの44歳 すっごく驚きでした~
こちらもリンクさせて頂きました~ありがとうございます
#7394 Re: 歯周病予防の日!

duck4さんへ

> 4月4日は歯周病予防の日なんですね。初めて知りました。

そうなんです
記念すべき 1回目の歯周病予防デーなので、まだ広く認知されてないと思うので、duck4さんにも知って頂いて嬉しいです。

> なるべく、朝、昼、夜に歯磨きを心がけるようになったduck4.
> 歯と歯の隙間、歯茎を綺麗にやさしくブラッシングをするように注意して磨いています。そのおかげで歯茎の腫れもなくなりました。

なかなか、社会人で3回のブラッシングは大変ですよね
それだけduck4さんの意識の高さが伝わります
腫れも落着いてきたようで、良かったですね

> よいブラッシング、歯周病の話とてもためになりました。
> やはり、歯と言えば93さんを思い出してしまいます。

本当ですか?!ありがとうございます。
皆さん 歯のネタは楽しいのかな と疑心暗鬼にもなったりしているので、そう言ってもらえると心強いです。
今月は、歯周病予防月間として、歯ネタ多くしていこうと思っています
#7395 かわのえ様
かわのえさんへ

おはようございます。

> 歯ッピー・・うまいですね(笑)

区の健診事業で、歯ッピー教室に ハウツー教室というのがあって、ちょっと歯ッピー真似てみました。笑

> デンタルフロスを歯医者さんでやってもらうと、恐怖でいつもかたまっています(>_<)

そうなんですね
大丈夫ですよ
私も 気をつけて 歯科医院で フロス通したいと思います 汗

> 自分では磨けてると思っても磨き残しって結構多いんですよね!
> ハッピーになるためにも歯磨き気を付けます(^^)/

そうなんです~
歯ブラシ以外にも、デンタルフロス使う事で、お口の環境は良くなります
歯ブラシだけでは、約50%しかプラークが取れないとも言われています
歯の間のケアも追加してみてください きっと歯ッピーになりますよ♪
#7396 秘密のさいこ様
さいこちゃんへ

> 先月でやっと歯医者さん通い終わったの
> 長くかかったから大変だったけど
> 一度きちんと手入れしてもらうと安心だね
> 次の検診までちゃんと手入れしなきゃ

さいこちゃん 忙しいのに最後まで通いきったんだね
お疲れ様でした~
クリーニングしてもらうことで、歯もツルツルになったかな

> みんなが歯ッピーになれますように

まずは いもあられさんに歯ッピーになってもらいたい ~!!!
健診して聴診器はしたみたいだから、次は歯科医院かな~笑
#7397 ひめ様
ひめさんへ

> ≫歯周病予防デー
> 知りませんでした

歯科関係者もまだ認知度は低いかも
Goodbye Perio のメンバーなので、プロジェクトの告知等で私も知りました

> 私の両親は自分の歯でむしゃむしゃとたべてます
> そのせいか?元気ですよ
> お肉も難なく頂いてます
> 子供たちも歯医者で痛い思いした事無くうらやましいです
> 私はもう歯医者さんは恐怖でしかないからね。。。

ひめさん家は、御両親もお子さんも素晴らしいですよね

> ん~ 自分メンテナンス必要ですよね
> ねぇぇ~ でもなかなか^_^;

恐怖だと難しいですね
まずは デンタルフロス使ってみては~?

昨日 旅行の帰り道 大黒ふ頭のパーキングに寄ったら、スカイツリーのお土産ばかりでした
東京に住んでて 横浜から帰るのに おかしいって子どもたち話してました 笑
#7398 Re: 頑張りましょう!
グッぺリの鈴木さんへ

鈴木様

いつもGoodbye Perioでは、お世話になっています。
まさか コメント頂けるとは!!事務局からもコメント頂きました。
こちらこそ ありがとうございます。
ブログを通じて、歯周病予防デー広がってくれること願っています。

そしてパワー溢れる事務局や歯科衛生士の皆さんに負けじと私も 頑張りたいと思います ♪

歯@美術部 DH 93

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

