スポンサーサイト


歯周病予防 ☆ セルフケア ( デンタルフロス )

これから爆弾低気圧がやってくるんですね

明日のMチームの混合試合が延期になると、Dチームの大会と重なってしまい・・・Mチームへの参加が出来なくなってしまいます。どうか明日の午前お天気になりますように

1 2

歯周病予防デー Goodbye Perio の 事務局 鈴木さんよりもコメント頂きました
このブログでも、歯周病予防デー初の1回目 皆さんに伝えられて コメント頂き 嬉しく思います

ノブヤンさん が 歯周病予防デーの記事をリンクして頂きました~
なんと、昭和44年 4月 4日 生まれの方は、この4月4日で、44歳という年齢になるそうです 驚きー

歯肉炎の症状

「赤くなる」・「腫れる」・「歯磨き時に出血する」

5~9歳の約4割が歯周病である

歯肉炎はケアをすればすぐに健康な歯肉に戻せる

フロスを使って歯肉縁下( 歯茎の中 )を清掃することが、歯周

病予防につながる唯一のセルフケアである


お子さんが自分で出来ないようなら仕上げ磨きのときに取り

入れましょう


Goodbye Perio プロジェクトより

トラックバック一覧

コメント一覧

#7399 No title
4のぞろ目すごいね!
5~9歳の約4割が歯周病にも
びっくりです。
私は1年1回は歯の検診を受けるように
してるけど、磨き残し多いいです(-_-;)
#7400 No title
こんばんは。

爆弾低気圧こちらはもう過ぎ去ったみたいで、風もたいしたことありませんでした。
明日はどうかな~お天気になって試合できるといいですね!

> 5~9歳の約4割が歯周病である
えっ子供でも歯周病になるのですか・・知りませんでした。
まずはフロスを買ってこなくっちゃ!

私のすぐ身近に44年と4日は合ってる人がいますが、4月までピッタリとはすごいですね(@_@;)
#7401 歯磨きで歯周病予防!
93さんへ

おはようございます!
歯周病はとても怖いですよね。
歯が抜けてしまうようなので。
やはり、歯茎と歯の隙間を丁寧にやさしく磨いたりするよう心がけています。それと歯と歯の隙間も細い棒状のフロス?を使って掃除する必要もあるのですね!
#7402 No title
頂いてからフロス使ってます!!!

やっぱり今までの磨き方悪かったんだなぁって実感できるくらい

歯茎が良くなってます^^

歯だけじゃないんだよね 歯茎にも歯を大切にすることって

いいんだよね!!!
#7403 Rin様
Rinさんへ

> 4のぞろ目すごいね!

それがね~ノブヤンさん もっと情報を持ってた
昭和33年3月3日 この日に生まれた人は、 平成3年3月3日に33歳になるんだって~
まさに3づくしの奇跡ですね…って教えてくれました

> 5~9歳の約4割が歯周病にも
> びっくりです。

私も!
歯肉炎ならわかるけど、歯周病と聞くと深刻だよね

でも 子どものみで磨いてる子が多く 上の前歯はとくに歯肉炎になってる子を多く見かけます

> 私は1年1回は歯の検診を受けるように
> してるけど、磨き残し多いいです(-_-;)

素晴らしいです
定期健診 意識が高いんですね
磨き残しの場所が分かれば 虫歯・歯周病予防に繋がります~♪
Rinさんファイト~!!
#7404 かわのえ様
かわのえさんへ

さいこちゃんのコメントに話題にあげて頂き 嬉しく思いました
ありがとうございます~

> 爆弾低気圧こちらはもう過ぎ去ったみたいで、風もたいしたことありませんでした。
> 明日はどうかな~お天気になって試合できるといいですね!

ニュースでは連日 台風が来るって言っていたので 我が家も珍しく2階の雨戸を閉めたのですが、大したことなく良かったです。
試合出来ました~結果は残念でしたが!
ここ1年 成長した自分をこのチームに見て欲しくて 力んでたのとアップ不足で ダメダメでした・・・トホホ

> > 5~9歳の約4割が歯周病である
> えっ子供でも歯周病になるのですか・・知りませんでした。
> まずはフロスを買ってこなくっちゃ!

歯肉炎はよく見かけるのですが、驚きの結果ですよね
フロス 2年生になる息子も自分でやっています
きちんと出来てるかなって仕上げでやってみると 上手に出来てます
1号くんなら きっと器用に出来るようになると思います。
まずは、お父さんのかわのえさんがお手本に見せてあげてください~♪

> 私のすぐ身近に44年と4日は合ってる人がいますが、4月までピッタリとはすごいですね(@_@;)

ノブヤンさんの情報網は素晴らしいですね
3ネタもありました
↓Rinさんのコメントに☆

昨日の地区大会は、主審 厳しくて・・・バッターボックスにサングラスはめて入るのは禁止って(私じゃないのですが)
守備はOkだそう、プロでもしてるのに~
スポーツ用サングラス 流行っていますよ~
私もまぶしいとき、試合に響くので愛用しています。
#7406 Re: 歯磨きで歯周病予防!
duck4さんへ

duck4さん 桜の見ごろでしょうか?
遅咲きの八重桜の下で 昨日はお花見もしました。

> 歯周病はとても怖いですよね。
> 歯が抜けてしまうようなので。

そうなのです
年齢も関係なく、私よりも若い方が 深刻な歯周病の方を最近 担当しています
あまりに 歯周ポケットが深いと、ブリッジにするのも考えてしまいます。
もう1本 負担になる歯を削らなくてはいけなくなったりと・・・部分入れ歯も考えますね

> やはり、歯茎と歯の隙間を丁寧にやさしく磨いたりするよう心がけています。それと歯と歯の隙間も細い棒状のフロス?を使って掃除する必要もあるのですね!

フロスは糸のタイプです。
糸ようじが、ホルダーが付いてるもので、デンタルフロスが糸を引き出して使うものです。
初めて使うには、糸ようじの方が使い勝手がいいかもしれません。慣れてきたらデンタルフロスの方が使いやすいです。
歯ブラシだけでは、歯の間まで磨けないので、補助用具 (デンタルフロスや歯間ブラシ )を併用すると、プラーク除去もアップします

是非、お使いください~
duck4さんなら きっと使いこなせると思います
#7407 よっちママ様
よっちママさんへ

よっちママさんいつもありがとう

> 頂いてからフロス使ってます!!!
> やっぱり今までの磨き方悪かったんだなぁって実感できるくらい
> 歯茎が良くなってます^^

最近 同じようなことを患者さんからも言われました。
「他の歯科医院へ6年間 毎月休むことなく通ってたけど、ここまで良くならなかった
最近は、歯ブラシしても出血しなくなって、ブラッシングする抵抗もなくなりましたっ」て

その患者さん 今までは歯ブラシのみだったんだけど、歯間ブラシも頑張ってくれて 本当に歯肉が良くなりました。まだ排膿してる箇所もあるけど、歯周ポケットも全体的に改善されて (まだ深刻な箇所もあるけど)
よっちママと同じように話してくれて、私もすっごく嬉しくなりました。

ホームケアがいかに大事かってことだよね
歯茎が良くなったのは、よっちママが頑張ってるからだよ

> 歯だけじゃないんだよね 歯茎にも歯を大切にすることって
> いいんだよね!!!

もちろん♪
よっちママ よくわかってる!!!
金メダル!
#7411 No title
リンクありがとうございました。

今日も93さんのブログでお勉強〜♪ ヽ(´▽`)/
#7414 ノブヤン様
ノブヤンさんへ

> リンクありがとうございました。

こちらこそ~ノブヤンさんありがとうございました。
それにしても ノブヤンさんスゴイですね
マメに更新されていて、掛け持ちしてらっしゃる

> 今日も93さんのブログでお勉強〜♪ ヽ(´▽`)/

そう言って頂けると嬉しいです
ありがとうございます~4月は歯周病月間なので、また歯ネタ 続きます~☆

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

