スポンサーサイト


歯周病の菌

花粉症の方 大丈夫でしょうか?
スギ花粉がもうすぐ終わりで、次は ヒノキ花粉が飛ぶそうです

今朝は目がシバシバします。
娘もアトピーが悪化し、夜も痒くて辛そうな日々が続いています
今まで こんなに顔まで ジュクジュクになったことなかったので 可哀想です。
早く良くなりますように


4月は歯周病予防月間

1 ハハハ~

歯周病の菌が全身疾患の原因に

歯周病菌そのものが全身の健康を脅かすことも明らかになっています。歯周病菌が歯ぐきから体内に入り込み、血液を通じて全身に流れていくのです。

日本臨床歯周病学会のホームページには、次の病気が列挙されています
(2012年11月現在)

狭心症・心筋梗塞 脳梗塞 糖尿病 低体重児・早産 骨粗鬆症 関節炎 腎炎 メタボリックシンドローム

なかでも、歯周病の人が脳梗塞になる確率は、健康な歯ぐきの人

の約2.8倍。低体重児出産・早産はなんと7倍にのぼります!


歯周病を防ぐことは、単に口の中だけでなく、全身の健康のためにも欠かせないのです。

Goodbye Perio プロジェクト活動報告2012より

トラックバック一覧

コメント一覧

#7421 歯周病から!
93さんへ

おはようございます!
歯周病になると脳梗塞になる確率も高いのですね。
歯医者さんに通院していて他の病気が見つかるという患者さんもきっといるのでしょうね。教えてくださいましてありがとうございます。歯の話はとても勉強になります。

#7422 No title
おはようございます!!

歯周病って思っていた以上に怖い病気なんですね。
歯医者さんに行こうと思いました!!
#7423 No title
こんばんは。

花粉のピークは過ぎたみたいですが、鼻は詰まってるはクシャミは出るはで相変わらずです(>_<)
ヒノキのせいかな?
アトピーはほんとにすごく辛いと思いますので早く良くなるといいです!

歯周病がこんなに怖いって絶対みんな知りませんよね!
私も最近まで知りませんでしたが・・・。
#7424 No title
こんばんは^^
花粉はピークが過ぎたんですね。
そういえば、数日前から目が痒くないです。

アトピー、痒いですよね。
早く良くなりますように!

歯は大切です。
93さんのところに来て、記事を読んではフロス(糸巻き)を頑張っております!
でも、フロスの使い方、なかなか上手になりませんです^^;
病院で指導を受けましたが、不器用なんですね(笑)
#7425 No title
娘さん早く良くなりますように
なりうる可能性があるかもしれない
病気で歯周病って怖いですね(-_-;)
#7426 Re: 歯周病から!
duck4さんへ

お早うございます

> 歯周病になると脳梗塞になる確率も高いのですね。

意外と知られてないですよね
歯周病菌が口の中だけでなく 全身にめぐっていくなんて

> 歯医者さんに通院していて他の病気が見つかるという患者さんもきっといるのでしょうね。教えてくださいましてありがとうございます。歯の話はとても勉強になります。

ありがとうございます
耳鼻科受診された方が、顎関節症で紹介されて歯科に来院される方もいらっしゃいます。

義足も義手も抵抗あるのに、義歯 (入れ歯 ) は一般的になってます
自分の歯を一生使っていきたいですね
#7427 gakuちゃん
gakuちゃんへ

おはようございます

地区大会 決勝進出 頑張ってね
ミニリーグのチーム うちのチーム以外 参加なんだね
そうすると Mチームで出れなくなってしまうし、第2Jチームのメンバーもいるから 地区大会の参加は難しいかな~

> 歯周病って思っていた以上に怖い病気なんですね。
> 歯医者さんに行こうと思いました!!

そうなの
虫歯と違って、痛みがなく 進行して 痛みが出たら 深刻な状態になるからね
定期的に健診すると安心かもね
特に 30代後半からかな

#7428 かわのえ様
かわのえさんへ

おはようございます

> 花粉のピークは過ぎたみたいですが、鼻は詰まってるはクシャミは出るはで相変わらずです(>_<)
> ヒノキのせいかな?
> アトピーはほんとにすごく辛いと思いますので早く良くなるといいです!

黄砂もまだあるみたいですね
かわのえさんも良くなるといいですね
娘は受診する気になって、今日 行ってもらいます
少しでも お薬変えてでも 良くなるといいです

> 歯周病がこんなに怖いって絶対みんな知りませんよね!
> 私も最近まで知りませんでしたが・・・。

そう言ってもらえると嬉しいです
体って他ともバランスとってるから、どこか1つ不具合あると 影響及ぼしますよね
口の中も 軽く考えがちですが、意外と全身と繋がってるんですね

自分の歯で一生 噛んでいきたいですね♪
#7429 いちごじゃむ様
いちごじゃむさんへ

おはようございます

> 花粉はピークが過ぎたんですね。
> そういえば、数日前から目が痒くないです。

いとごじゃむさん 良くなって 良かったです
インフルエンザ菌の方が勝ってたようで、その時は花粉症の症状なかったのですが、今 来てます
スギより ヒノキなのかな・・・

> アトピー、痒いですよね。
> 早く良くなりますように!

ありがとうございます
痒くて熟睡出来ないのは 可哀想ですね
今日 病院 行ってもらいます

> 歯は大切です。
> 93さんのところに来て、記事を読んではフロス(糸巻き)を頑張っております!
> でも、フロスの使い方、なかなか上手になりませんです^^;
> 病院で指導を受けましたが、不器用なんですね(笑)

いちごじゃむさん 使ってらっしゃるんですね~
鏡を見ると 反対に映るので なかなか 慣れるまで難しいですよね
いやいや いちごじゃむさんは器用です
#7430 Rin様
Rinさんへ

お早うございます~
なめこ頑張りましたね 笑

> 娘さん早く良くなりますように

ありがとうございます
かゆみが強くて、集中力がなくなっていて 辛いですよね
早く落着くと いいです

> なりうる可能性があるかもしれない
> 病気で歯周病って怖いですね(-_-;)

歯肉炎も含めて 歯周病というと 割合が高いです
歯肉炎ならホームケア で治って行きます
一生 自分の歯で食べるためには、自分の磨けない部位がわかると 歯周病予防・虫歯予防にもなりますね
お家でもプラーク染めだしてみると いいかもしれません~(市販でも売ってます)

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

