スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯周病は確実に予防できる病気

歯周病は私たちの健康を脅かす病気ですが、実は予防方法がきちんと確立している病気でもあります。


1 2

歯周病とされている人のうち、実は約半分が「歯肉炎」とよばれる「初期段階」です。

とくに20~30代はほとんどが歯肉炎

歯ぐきが赤く腫れたり、歯磨き時に少し出血したりと、症状は「歯

ぐきだけ」です。この段階であれば、多くの場合、デンタルフロス

などを使って毎日自宅ケアをすることで、短期間で健康な状態

に戻せます。


ところが、歯肉炎は痛みがほとんどないため日本人の多くは放置しています。その結果「歯周炎」とよばれる取り返しのつかない段階に進行してしまうのです。歯周炎は歯を支える骨まで溶けた状態であり、こうなると健康な歯ぐきに戻すことはできません。歯がグラグラになり、最終的に歯を失ってしまうこともあります。

だからこそ、まず、国民一人ひとりが「正しい知識を持つこと」が重要

です。歯周病がどんな病気なのか、予防のためには何が必要な

のか。このことを知っていれば、一人ひとりの将来は大きく変わ

るのです。


実際、アメリカでは、メディアが「Fross or Die (フロスをしますか?それとも死にますか?)」というメッセージを盛んに発信したことで、歯周病と全身疾患の関わりが広く国民に伝わりました。そして現在、フロスを使った歯周病予防が多くの人の習慣になっています。

では日本で、歯周病について国民に情報を伝えるのは誰か。
それは口腔ケアプロフェッショナルである歯科衛生士の私たちが歯科医院に来る患者さんだけではなく、歯科医院の外に踏み出して一般の人にも伝えて行く。一人ひとりを健康へと導き、日本の医療費削減に貢献する使命をもって、Goodbye Perio プロジェクトメンバーは活動を続けています。

Goodbye Perio プロジェクト活動報告2012より

トラックバック一覧

コメント一覧

#7431 歯周病予防!
93さんへ

おはようございます!
かつては歯を磨くたびに出血がありました。
そして、歯医者さんで歯を掃除してもらってから出血がなくなりました。歯茎と歯の隙間を丁寧に磨くようになりました。でも、歯と歯の隙間はなかなか磨けないもの。フロスも大切なことに気づきました。この記事とても勉強になりました。そして、歯茎が弱くなり、歯が抜けたら大変なことになります!
#7432 Re: 歯周病予防!
duck4さんへ

おはようございます
お返事遅くなりごめんなさい

> かつては歯を磨くたびに出血がありました。
> そして、歯医者さんで歯を掃除してもらってから出血がなくなりました。歯茎と歯の隙間を丁寧に磨くようになりました。でも、歯と歯の隙間はなかなか磨けないもの。フロスも大切なことに気づきました。この記事とても勉強になりました。そして、歯茎が弱くなり、歯が抜けたら大変なことになります!

ありがとうございます
出血も落着いたんですね、歯ぐきの炎症がひいたことってことですね
フロスの重要性もわかっていただいて、本当に嬉しいです

最終的には、自分の歯を守るのは 歯医者じゃなく duck4さん自身だと思います
なので 歯と歯のケアで いつまでも 自分の歯でいられるよう 願っています
#7433 No title
オオーッ!
歯周病、、、恐ろしいですね。。。

私は1回の歯磨きに5~7分かかります。
それは両方に八重歯があるからです。
子供の頃、そこら辺の乳歯を八重歯になるからって抜いたのに
けっきょく両方八重歯です(ToT)

フロスって、歯と歯の隙間のこと?
隙間磨きも毎日した方がいいの?
私は隙間磨きは1週間に1回くらいしかしてないです。
歯医者さんで買った、なんか紐が巻き巻きしてるやつです。
紐を好きな長さに切って使うやつ!
しかんブラシみたいなやつの方がいいのかな?

#7434 ぱんだぷりん様
ぱんだぷりんさんへ

> オオーッ!
> 歯周病、、、恐ろしいですね。。。

そうなんですよ~歯の周りの病気 まさに字の通り 歯周病!
昔は歯槽膿漏って言いました

> 私は1回の歯磨きに5~7分かかります。
> それは両方に八重歯があるからです。
> 子供の頃、そこら辺の乳歯を八重歯になるからって抜いたのに
> けっきょく両方八重歯です(ToT)

踏んだり蹴ったりですね
でも、ぱんだぷりんさん 時間かけて磨いてらっしゃるんですね 素敵です。
八重歯は磨きづらいですもんね タフトブラシを使うと磨きやすいかも
もう 使ってるかな

> フロスって、歯と歯の隙間のこと?
> 隙間磨きも毎日した方がいいの?
> 私は隙間磨きは1週間に1回くらいしかしてないです。
> 歯医者さんで買った、なんか紐が巻き巻きしてるやつです。
> 紐を好きな長さに切って使うやつ!
> しかんブラシみたいなやつの方がいいのかな?

それそれ~
糸が巻き巻きしてるやつが、デンタルフロスよ~

フロスでもゆるいところは、歯間ブラシがいいかもしれないけどサイズもあるからね
フロスで歯に沿わせて 1~2mm歯肉に入れてみてください
出来れば 毎日使うといいよ~

歯ブラシだけでは、50%しかプラーク除去出来ないんだけど、歯ブラシ+フロスで90%プラーク除去出来るの

だから毎日使って欲しいな~

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。