スポンサーサイト


食べるたび歯はとける?!

お早うございます
最近 風が強い日が続いてますね

週末はお天気が心配です
小学校チームのソフト ミニリーグに参加することになり、初ミニリーグ試合があります
毎週 ソフトボールしているな~( 7日 地区大会 Mチーム・14日 K大会 Dチーム・21日 ミニリーグ Uチーム )

沢山のコメントありがとうございます~ 元気チャージ
たっくんパパ~メールありがとうございます

さてさて 食べるたびに歯はとける?!

実は、食べる度にお口の中は、酸性( 酸性は虫歯になりやすくなります) になり エナメル質がとけだします ( 脱灰 )

唾液 ( ツバ ) の働きで再石灰化し、それが繰り返されてます。

食べたり飲んだり(お砂糖の含まれるもの ) の回数が増えると、唾液 ( ツバ )の働きが追いつかず、そこから虫歯になると言われています。

炭酸水って 中性? 酸性? という疑問


・家でお酒を割るのに、炭酸作る機械があって 水に二酸化炭素だから 中性じゃない?
・炭酸だから 酸性じゃない?

調べてみよう

1 2

リトマス紙 色の変化を見てみます

4 3

原材料:水・二酸化炭素・香料
「ほんのり レモン味」だけど、原材料はレモンでなく 香料

炭酸水は、酸性でした

飲み物もお気を付け下さい~
あっ 私もか

トラックバック一覧

コメント一覧

#7471 No title
なるほどなぁ!! 勉強になる~!!!!!
#7473 実験からわかったことt!
93さんへ

おはようございます!
炭酸水を使っての実験はとても説得力があります。
リトマス紙をつかった実験は懐かしいです。
やはり炭酸飲料は酸性なんですね。歯のエナメルを融かす結果になるんですね。そして唾液は歯の調子を整えるのに大切な物質が含まれているから、私たちの歯が何とか持っているのですね。
#7474 No title
おはようございます。

昨日は皆さんのブログ見えなかったのでコメ出来ませんでした(謝)
元気チャージ出来てよかったです。
ファイト(^^)/

リトマス紙って見たのいつ以来だろう?懐かし~(笑)
93さん、うちの子達しょっちゅう飲んでますけど・・・やばい(>_<)
歯についていつも勉強になります!
#7475 No title
えー、食べるたびに歯が解けてるの?
食べすぎはいろいろといけないんだね。

買う前に、93さんに聞こうと思ってたんだけど・・・

お店で、歯を削って綺麗にするっていう
やすりみたいなの売ってるけど、
あれはやめたほうがいい??
#7476 No title
H2O + CO2 だから
炭酸水は酸がいっぱいなんだよきっと

アルカリイオン飲料のポカリも
たしかアルカリ性じゃなかったような

ほんのりレモンは香料なんだ
そういえば きみこsanとこにあった
寿司ドロップスも香料の賜物だったよね(*^m^*)
#7477 No title
以前は、食べたらすぐに歯磨きって習ったけど、
今は食品の酸で溶けかけの歯をすぐに磨くのは逆効果って説があるって聞いて、ちょっと驚きました。
まぁ、いつでもすぐ歯磨きしてる訳じゃないから特に問題なかったんだけど・・・。^^;

ほう、炭酸水も酸性なのね。
色々知ってるようで知らない事、(って言うか無関心な事)多いですね~。ここで一つ、勉強になりました。^^
#7478 よっちママ様
よっちママさんへ

良かった~
私の言葉だから わかりやすく説明できたかなって思ってる
いつも話してる言葉だからね~

それより よっちママ
さいこちゃんからのコメ 面白かったよ
私たち(さいこちゃん・私)若いから 5月病 先取りで~す
#7479 No title
元気になられた様で良かったです!
今回の記事は駄菓子屋には恐怖?ですね、
みんな口が休む間もなく炭酸飲み放題ですから・・・

若い子は兎も角も、私はアーアー!もう終わってる?
どうしたら良いのでしょう良きアドバイスを(笑)
#7481 Re: 実験からわかったことt!

duck4さんへ

おはようございます

> 炭酸水を使っての実験はとても説得力があります。
> リトマス紙をつかった実験は懐かしいです。

リトマス紙 懐かしいですよね
実験して きちんと正しいことを伝えていかないとですもんね
酸性だと思ったけど、もしかして~なんて こともあるから 大きな声で 炭酸水は酸性って言える自信がついて良かったです

> やはり炭酸飲料は酸性なんですね。歯のエナメルを融かす結果になるんですね。そして唾液は歯の調子を整えるのに大切な物質が含まれているから、私たちの歯が何とか持っているのですね。

そうなんです
飲み物はお水やお茶以外 ほとんどが酸性です
お砂糖が入ると 酸性になりますね

その量も驚くくらい入ってたりします。
コーヒーにその量を入れたら ちょっと飲めないかも って思います

水のように イオン飲料なんも 気をつけないといけないですね
何事もほどほどがいいようです
#7482 かわのえ様
かわのえさんへ

おはようございます
若者の街 渋谷は いかがでしたか?
都内に住んでいても ほとんど 行かない街です。笑

> 昨日は皆さんのブログ見えなかったのでコメ出来ませんでした(謝)
> 元気チャージ出来てよかったです。
> ファイト(^^)/

ありがとうございます
すっごい活力 頂きました~かわのえさんもたまに吐きだしてくださいね
パワー送りますから

> リトマス紙って見たのいつ以来だろう?懐かし~(笑)
> 93さん、うちの子達しょっちゅう飲んでますけど・・・やばい(>_<)
> 歯についていつも勉強になります!

懐かしいですよね~
あっ 私も飲んじゃいます 気をつけます
自分に甘く 他人に厳しくになっちゃいました。
#7483 ナンヨウハギ様
ナンヨウハギさんへ

> えー、食べるたびに歯が解けてるの?
> 食べすぎはいろいろといけないんだね。

そうなんです
それで、唾液が再石灰化して戻してくれてるんです
酸蝕歯っていうのも最近 聞くようになりました。
ワインや健康志向で酢 かんきつ類 は酸性が強いので 歯が小さくなったりしてるって
なにごとも 摂りすぎでなく ほどほど がいいそうですよ
私も そうは言っても 腹八分目が出来ないんですけど~

> 買う前に、93さんに聞こうと思ってたんだけど・・・
>
> お店で、歯を削って綺麗にするっていう
> やすりみたいなの売ってるけど、
> あれはやめたほうがいい??

売ってますよね
自分で 歯石を取るグッズですよね
角度によっては、傷つけてしまうので お勧めできません~

もし違って やすり みたいなのだとしても 歯の表面を傷つけているので、研磨が必要になるのに 家庭では難しいと思います
#7484 秘密のさいこ様
さいこちゃんへ

> H2O + CO2 だから
> 炭酸水は酸がいっぱいなんだよきっと

そうなんだね~
でもさ~お酒 飲まないから 炭酸に走ってしまうんだよね
それも かなりの量
常に私の前には、コップ2~3杯 置いてある
( 頼んでも すぐにこなかったりするからね )
あっ フリードリンクは本領 発揮するけど、そうでないときは 控えるよっ

> アルカリイオン飲料のポカリも
> たしかアルカリ性じゃなかったような

それも~酸性だよ
イオン飲料は、風邪をひいたりすると小児科で勧めたりするから 常用してると虫歯のリスクが高まるの
あと、部活してる学生も よくイオン飲料飲んでるから 初期虫歯になってること よく見かけるの

私も一昨年だったかな
ソフトボールのとき、イオン飲料 飲まないようにしていたら 足が攣ってしまって・・・
塩分も必要なんだって思ったから やっぱ ほどほどだね
1つに注目しすぎちゃうと 全体が見えなくなったりね

> ほんのりレモンは香料なんだ
> そういえば きみこsanとこにあった
> 寿司ドロップスも香料の賜物だったよね(*^m^*)

アハハ~香料で騙されてることいっぱいあるよね
寿司の香料って 生っぽい匂い? すっごい香料だね 部屋のフレグランスにはしたくないね
#7485 kumi様
kumiさんへ

吉祥寺 の イタリアン いいな
kumiさんの記事 見ると 行きたくなる~

> 以前は、食べたらすぐに歯磨きって習ったけど、
> 今は食品の酸で溶けかけの歯をすぐに磨くのは逆効果って説があるって聞いて、ちょっと驚きました。
> まぁ、いつでもすぐ歯磨きしてる訳じゃないから特に問題なかったんだけど・・・。^^;

テレビの影響力って大きくて、私が知らなかったことを 患者さんから聞くこともあって
この 歯磨きしてすぐに磨くのは 食べると口の中が酸性になってるところだから 中性に戻ってからってことで、食後40分と言われるようになったようです。
でも 食べて すぐに磨く人ってなかなかいないよね

> ほう、炭酸水も酸性なのね。
> 色々知ってるようで知らない事、(って言うか無関心な事)多いですね~。ここで一つ、勉強になりました。^^

ありがとう
そうだよね 普段 気にかけてないし 興味ないことでもあるもんね
間食って 食べ物だけじゃなく 飲みモノにも 気をつけるといいみたいよ~
ジュースや乳酸菌飲料・炭酸・イオン飲料 ほとんど~なんだけどね

たまにはいいよね それが楽しみであったりするもん

冷蔵庫に常備してあったら 麦茶や牛乳にすると それだけでも カリエスリスク低くなるかもね
#7486 SUN太郎様
SUN太郎さんへ

おはようございます

> 元気になられた様で良かったです!

お陰さまで~ありがとうございます

> 今回の記事は駄菓子屋には恐怖?ですね、
> みんな口が休む間もなく炭酸飲み放題ですから・・・

わかります わかります
駄菓子屋さんの楽しみでもありますもん
私も好きです

お家で気をつけてれば OK
毎日じゃなければ、歯磨きしてれば OKってことにしましょう

だって、SUN太郎さんのところには、電動ブラシも販売してるんですもん
そんな 駄菓子屋さん見たことないです~

> 若い子は兎も角も、私はアーアー!もう終わってる?
> どうしたら良いのでしょう良きアドバイスを(笑)

大丈夫ですよ~
これから です
まずは、歯ブラシと補助用具( デンタルフロス もしくは 歯冠ブラシ ) を 使いましょ~

駄菓子屋さんは 算数のお勉強 お金の勉強になる場でもあります
応援します~

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

