スポンサーサイト


舌のケア

4月後半なのに、寒い~っ
夕方以降 雨だって~

社員で歯科医院で働いていましたが、産休制度がなく出産を機に退職しました。
専業主婦を経験し 娘が1歳になり 仕事を探し始めて 今の職場をパートとして働き始めました。
それから10年経っていたようです。
今夜はお祝いしてもらいます~ わ~い

1 1

舌 (ベロ )って、何色ですか?

綺麗なピンクなら問題ありません。

白っぽくなっていたり 茶色っぽかったら、もしかして 舌苔 ( ぜったい ) かもしれません

週に1度でいいので、舌もお掃除しましょう

1・舌を出します ( できるだけ前に舌を出した方が、おう吐反射を防ぐことが出来ます )

※ おう吐反射 : オエッてなること

2・舌ブラシを 奥から手前にやさしく動かします ( 2~3回 )

※舌ブラシが なければ 歯ブラシの毛を寝かせて 奥からなぞるように使いましょう
前後に動かさず、強くこすらないように気をつけましょう

3・舌ブラシを流水 または コップの水でゆすぎます。

水をきって 2・3を繰り返します ( 3回程度 )

トラックバック一覧

コメント一覧

#7487 No title
公務員は産休が3年に延長に
なるみたいですね・・・

家族の協力と93さんの頑張り!
10年おめでとうございます。

恥ずかしながら舌のケアしたことあり
ませんでした(-_-;)
#7488 No title
こんにちは。

こちらも寒いですよ~。

10年勤続おめでとうございます(^^)/
長く勤務できるよい職場みたいでよかったですね!

舌磨きはたまーにしてますが、奥の方はオェってなるのでしてないです。
飴をなめると舌が綺麗になってる様な気がするのは気のせいでしょうか?
#7489 No title
舌の手入れってしたことなかった~
だから毒舌なんだ 私Σ(-∀-;)

93sanの職場、楽しい人いっぱいだよね
喜亭sanいなくなったのは淋しいけど
でもいつも93sanがいい雰囲気作ってる気がするの
#7490 舌のブラシ!
93さんへ

おはようございます!
舌を磨いたことありませんでした。
白っぽくなっているので舌のブラシ考えなければなりませんね!
#7491 No title
なるほどなぁ 早速家族でチェックして舌の清潔取り組む~!!!
#7492 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#7493 Rin様
Rinさんへ

> 公務員は産休が3年に延長に
> なるみたいですね・・・

羨ましいですよね~
復帰後、すぐに出産したら また3年 ・・・いいな~っ

> 家族の協力と93さんの頑張り!
> 10年おめでとうございます。

あっという間に10年経っていました。
院長のお家の3男 (小5) と共に育って行きました 笑

> 恥ずかしながら舌のケアしたことあり
> ませんでした(-_-;)

そうですよね
意外と知られてないんです
舌の色が綺麗なら 必要ないです~
#7494 かわのえ様
かわのえさんへ

おはようございます
寒いですね~朝から雨 いやいや 昨日からずっと雨です
寒過ぎて 暖房 いれてしまいました

出張から帰られたんですね
お疲れさまでした

> 10年勤続おめでとうございます(^^)/
> 長く勤務できるよい職場みたいでよかったですね!

そうなんです
他に掛け持ちして働いてるのも、気分転換になっていいですし
スタッフに恵まれて ここまで来ました~

> 舌磨きはたまーにしてますが、奥の方はオェってなるのでしてないです。
> 飴をなめると舌が綺麗になってる様な気がするのは気のせいでしょうか?

オエってなっちゃいますよね
でも やってらっしゃるんですね~かわのえさん すごいです

飴をなめると 綺麗にみえますよね
よく観察されてますね!!

一番いいのは パイナップルの酵素が舌苔 とかしてくれるって聞いたことあります
間違ってたら ごめんなさい~
#7495 秘密のさいこ様
さいこちゃんへ

> 舌の手入れってしたことなかった~
> だから毒舌なんだ 私Σ(-∀-;)

私も毒舌よ~
舌が綺麗なピンク色なら 必要ないよ~

> 93sanの職場、楽しい人いっぱいだよね
> 喜亭sanいなくなったのは淋しいけど
> でもいつも93sanがいい雰囲気作ってる気がするの

さいこちゃん ありがとう
喜亭さんのことも覚えててくれて
いやいや 私は痴呆症の天然ボケなので、迷惑かけてることの方が多いかも
DJ HちゃんとDA Kさんのお陰かな~今日までいられるのは

良いのか悪いのか 歯科特有の長い休憩時間に創作できるのも楽しいかも
#7496 Re: 舌のブラシ!
duck4さんへ

おはようございます

> 舌を磨いたことありませんでした。
> 白っぽくなっているので舌のブラシ考えなければなりませんね!

さっそく、舌をチェックして頂いたのですね
歯ブラシでいいので、奥から前へ 歯ブラシをねかせて なぞってみてくださいね
#7497 よっちママ様
よっちママさんへ

> なるほどなぁ 早速家族でチェックして舌の清潔取り組む~!!!

小学生はまず大丈夫よ

毎日じゃなくっていいの
綺麗なピンクだったら 問題ないからね~
#7498 鍵コメママ様
鍵コメママさんへ

いつも温かいメッセージをありがとうございます
昨夜は、お腹いっぱい食べていいよと焼肉を御馳走になりました。
みんなが帰られたあと、スタッフの子とデザートを食べに繰り出しました。
お互い やめたかった時期など 話して 気持ちを分かち合いました。
こうして 話せるスタッフに恵まれて幸せです

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

