スポンサーサイト


はかんない

今日は 家庭訪問 ( 息子 小2・新担任 )・個人面談 ( 娘 小6 )でした。

息子は・・・ 「活発ですよね」 って
娘は・・・ 読書好きで 「いつも本を読んでるので、お友達ともっと交流してほしい」 って

( 受験を考えてる子はクラスで4~5人・都立が大半だそう )

息子の進研ゼミ
国語の文章問題が苦手のようで・・・

1

はかんない

はかんない?! ← わかんないだって~

「 は 」 と 「 わ 」の違い わかってないのか?!

おいおい、2年生 大丈夫なんだろうか~



トラックバック一覧

コメント一覧

#7517 No title
93さん、こんばんは^^
息子君の“はかんない”、かわいいですね~。
こんな頃をいっぱい見てきたような気がします~^^
懐かしく思い出しました(笑)
#7518 No title
こんばんは~

そっか、わとはの違いがわかんなかったか~。^^;
“わかんない”って書いちゃうあたりも、何やら微笑ましいな~。
でも大丈夫、その位すぐ使いこなせるようになるさっ^^


前の記事の付録の話し
最初の頃は、付録は女性誌だけだったのに、最近では、男性誌にも結構な付録が付くようになりました。
これは、付録と本誌をセットする、書店員に対する挑戦ではないかと闘争心をメラメラとさせております(笑)
でもね~。ホントに、付録も色々凝った物が増えてて、感心しちゃいます。

#7519 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#7520 いちごじゃむ様
いちごじゃむさんへ

おはようございます

> 息子君の“はかんない”、かわいいですね~。
> こんな頃をいっぱい見てきたような気がします~^^
> 懐かしく思い出しました(笑)

男の子と女の子って ぜんぜん違いますね~
まったく勉強する気持ちないんです~

はかんない
面白いですよね
本人は真面目に書いてるけど、そっか~「は」と「わ」の使い方わからないんだって気づきました
もう 大丈夫そうです~笑
#7521 No title
そうなんだよね 受験となると学校での勉強とは出し方が全く違う問題解くから 勉強時間多くなるのはあたりまえだよね
それに まだ始まったばかり 子どもだってすぐお友達できる子もいれば時間かかる子もいるから それでいいじゃないだよね
長男君可愛い うちの次男もそうだったよ 3年生で勝手に直ってたよ~^^
#7522 kumi様
kumiさんへ

おはようございます~

> そっか、わとはの違いがわかんなかったか~。^^;
> “わかんない”って書いちゃうあたりも、何やら微笑ましいな~。
> でも大丈夫、その位すぐ使いこなせるようになるさっ^^

確かに!
わからなかったら 空白ですもんね
書いちゃうなんて 笑えますね

もう大丈夫そうです~笑

> 前の記事の付録の話し
> 最初の頃は、付録は女性誌だけだったのに、最近では、男性誌にも結構な付録が付くようになりました。
> これは、付録と本誌をセットする、書店員に対する挑戦ではないかと闘争心をメラメラとさせております(笑)

書店で働く人は大変ですよね
付録が付いてると 同じ冊数でも 上に重ねて置きづらいでしょうしね
本屋さんによっては、付録の中身が直接見れるように 並べてあったりしますもんね

付録つきに魅かれる私みたいな人がいるから 売れるんでしょうね~

付録付いての雑誌の値段は 魅力を感じます~
それだけ 雑誌をつくる方も コスト削減しなくてはいけないから 大変な苦労があるんでしょうね
#7523 鍵コメママ様
鍵コメママさんへ

おはようございます
コメントありがとうございます

どんどん欲が出て来て こうあって欲しいって 思っちゃうけど 本来は 元気でいてくれるだけでいいんですよね~忘れてました 気付きをありがとうございます

今日は怒りんぼじゃなくて、子どもたちに笑顔でいられる1日にしたいと思います
#7524 日本語!
93さんへ

おはようございます!
「はからない」「わからない」も違い2年生ではまだ難しいのですね。93さんの息子さんもまもなくわかると思いますよ。

duck4はデンマーク人の友人に日本語を教えていますが、いろいろな質問に四苦八苦しています。先日は、日本語のアクセントについて質問を受けました。日本語ではアクセントについてあまり重要視しないので、盲点でした。
#7525 よっちママ様
よっちママさんへ

> そうなんだよね 受験となると学校での勉強とは出し方が全く違う問題解くから 勉強時間多くなるのはあたりまえだよね

地域差もあるようで、近くの学校は ほぼ受験する子ばかりだったり 学校によっても違うみたい
娘のお友達は 受験する子が少ないから 自分だけ 勉強しなくちゃいけないのはヤダって気持ちもあるみたい
でも私立には行く気満々だから 今年1年頑張って 笑顔の年明けになって欲しいな

> それに まだ始まったばかり 子どもだってすぐお友達できる子もいれば時間かかる子もいるから それでいいじゃないだよね
> 長男君可愛い うちの次男もそうだったよ 3年生で勝手に直ってたよ~^^

うん ありがと~
娘にも言われて 気付いたみたい
最近は 読み聞かせするように心がけてるよ
文章読むのも苦手みたいだからね 私と一緒だわ
#7526 Re: 日本語!
duck4さんへ

おはようございます
今日も雨になりそうですね

> 「はからない」「わからない」も違い2年生ではまだ難しいのですね。93さんの息子さんもまもなくわかると思いますよ。

この違いを把握するのは 1年生くらいまでなんですが・・・笑
ようやくわかったようです

これも 笑って話せるようになりました

> duck4はデンマーク人の友人に日本語を教えていますが、いろいろな質問に四苦八苦しています。先日は、日本語のアクセントについて質問を受けました。日本語ではアクセントについてあまり重要視しないので、盲点でした。

アクセントは難しいですね
外国人の日本語は、すぐにわかりますよね
イントネーションにも違和感あったりしますもんね

duck4さんはスゴイです~教えることって難しいですよね
#7527 No title
家庭訪問の時期ですか・・・
家庭訪問なんて、懐かしい・・・

あのころは、先生が来るからって、
玄関のワックスがけもちゃんとやってたな・・・

娘さん本が好きなんだね、
読書好きな子は、文章の理解力が付いて、
すべての教科にプラスになるんだよ!!
#7528 No title
おはようございます。

はかんない・・可愛い間違いですね(笑)
うちの子もちょっとやばいんじゃないって思えるような間違いはよくあります。
とくに1号の日記の宿題は2号と同レベル・・
お嬢ちゃん読書好きって素晴らしいと思いますよ!
私なんて読書してた記憶が一切ありませんから(>_<)
我が家も今週家庭訪問、何を言われるかドキドキものです。。
#7529 No title
娘さんお受験ファイト!
家の娘も大学受験ですが(-_-;)
頑張ってます。
娘も本が好きでシリーズものは
古本屋で集めたりしてます。

「はかんない」かわいい間違いですね
すぐなおりますよ^^
#7530 No title
家庭訪問 懐かしいわ~
そんな時期ね!!

「 わ 」「 は 」の使い分け。。。
と言うか「 は 」の使い方か・・・
今、間違って訂正しておけばちゃんと覚えるよ

↓ 本の付録 時々付録目的で買う時あるけど
いらない物は困るね
その分安くしてくれればいいのに~
なんて、勝手なこと思ってます^_^;


#7531 No title
ん~~~わかんない。。。
#7532 ナンヨウハギ様
ナンヨウハギさんへ

家庭訪問でした
29歳の男子の先生で 若さ溢れていましたよ

> あのころは、先生が来るからって、
> 玄関のワックスがけもちゃんとやってたな・・・

すっごいですね ナンヨウハギさん
私は、玄関の芳香剤を買ってみました
ギリギリセーフで ほうきで掃いたくらいでした

> 娘さん本が好きなんだね、
> 読書好きな子は、文章の理解力が付いて、
> すべての教科にプラスになるんだよ!!

そうみたいです
塾でも 国語が出来るのは 何においても いいって先生が褒めてくれました

息子は・・・読むのさえ 苦手意識があって 読み聞かせ頑張っています
#7533 かわのえ様
かわのえさんへ

こんばんは
2号くんは 可愛い盛りで沢山の間違い 笑っていけますね
あれれ 1号くんと2号くん 日記の宿題 同じレベル?!
1号くん 頑張れ~っ
でも、あの野球の投手の置物は芸術センス ありましたよ~

私も読書 苦手です
小さい字が沢山 集合してるの 見ただけで もう 無理って思います

娘が気になった本をメモして借りてきたのですが・・・驚きの分厚さに細かい字
これ読むの?!と尊敬しました

(結局は 読まなかったのですが )

すでに 娘には 抜かされています
息子 (7歳 )と私が 今 同じレベルかもしれません 汗
#7534 Rin様
Rinさんへ

> 娘さんお受験ファイト!

ありがとうございます 娘 ファイト!!
我が家は 教育パパなので 私はお気楽主婦です

> 家の娘も大学受験ですが(-_-;)
> 頑張ってます。
> 娘も本が好きでシリーズものは
> 古本屋で集めたりしてます。

私と娘が共通で盛り上がったのは、ワンピースの漫画くらいでしょうか
Rinさんの娘さんも本好きなのですね 素敵です

> 「はかんない」かわいい間違いですね
> すぐなおりますよ^^

は~い ありがとうございます
#7535 ひめ様
ひめさんへ

お忙しいのに 訪問にコメントありがとうございます~

> 家庭訪問 懐かしいわ~
> そんな時期ね!!

そうなの
家庭訪問初日の1番で、息子と一緒に帰ってくるって聞いたので、早く着いたらどうしよう~と自転車 カッ飛ばしました

> 「 わ 」「 は 」の使い分け。。。
> と言うか「 は 」の使い方か・・・
> 今、間違って訂正しておけばちゃんと覚えるよ

ね~姉に言われて 恥ずかしいと思ったみたい
もう大丈夫そう ありがと~

> ↓ 本の付録 時々付録目的で買う時あるけど
> いらない物は困るね
> その分安くしてくれればいいのに~
> なんて、勝手なこと思ってます^_^;

確かに 化粧品とかだと その分 ポイントにしてくれたりするもんね
割引券とかになるといいのかな
でも 本屋さんも大変になっちゃうかな~
#7536 いもあられ様
いもあられさんへ

> ん~~~わかんない。。。

よかった~「はかんない」じゃなくって 笑
かわのえさんが 芸術な馬のフレームのメガネがあるそうですよ~
きっと芸術家のいもあられさんには似合うと思われます~

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

